※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Candy
その他の疑問

学童や放課後デイの事です。分かる方いたらお願いします。現在年長の娘…

学童や放課後デイの事です。
分かる方いたらお願いします。
現在年長の娘がいます。
発達がゆっくりなので現在療育に通っています。
小学校も支援クラスも視野に入れています。
11月に2人目を出産予定。
会社の育休は2歳まで取れます。
娘が小学校に上がる頃は私は育休中なので、学童は最初は入れなくてもいいかなと考えていたのですが、最初から入れないと途中からは入れないと娘の友達のママさんに聞きました。
そこでお聞きしたいのは

①学童、放課後デイは途中からは入れないのか
②学童、放課後デイは育休中でも入れられるのか
③保育園の様に1年で仕事復帰しないと上の子は学童、放課後デイを出なければならないのか
④普通クラスでも学童ではなく放課後デイに預けることはできるのか

以上になります。
よろしくお願いします。

コメント

みあごろめ

①空きがあれば途中入園も可能です

②育休中でも問題ありません

③そのまま在籍できます

④普通クラスでも放課後デイには通えます

でも地域や学童によって様々な決まりがあると思います。

学童はそもそも激戦で仕事をしている家庭しか預かって貰えないところ、空きが常にあるので月謝さえ払えば入園可能など。

普通クラスでも何かしら診断が下りていないとデイサービスには通えないと思います。
(うちの地域はそうです)

  • Candy

    Candy

    お返事遅くなりました💦
    やはり、地域や学童によってや、空き状況で変わってきますよね。
    もともとうちの地域?は学童は保育園と違って入れない事はないと聞いていたので少し余裕かましてました^^;
    児童発達の方は特に診断が降りてなくても通えてるので、デイも特にないものだとばっかり…今度その辺も確認してみようと思おます!
    ありがとうございました😊

    • 6月9日
さくら

① どちらも空きがあれば入れます。
ただ学童は慣れておいたほうかいい気がしますし、デイは地域によっては待ちが発生することはあります。

②娘の学校では仕事してるしてない関係ないです。

③仕事は関係ないです。

④受給者証があれば問題ないです。

地域によって違うことがあるかもしれないので確認してみてください(*^^*)

  • Candy

    Candy

    お返事遅くなりました💦
    育休中でも入れるなら慣らす為にも初めから行かせた方がいいかもしれませんね!
    今度市に確認してみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 6月9日
ひいらぎ

最初から入れないと入れないとのことですが学童激戦区であればその可能性もあるかと思います。うちの地域の学童では就労以外での利用は不可となっているので育休中は預けられません。放デイは育休関係なしに通えます。普通級でももちろん通えます。うちの子は学童と放デイを併用しながら通っていました。

  • Candy

    Candy

    お返事遅くなりました💦
    学童はいっぱいになると大きい子から出されるので入れない事はないとの事です!
    ただ育休中でも大丈夫確認が必要ですね!
    学童と放デイの併用してるんですね!
    うちもできればそれが理想です✨
    そちらも確認してみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 6月9日
deleted user

私の地域では
①空きがあれば途中入会できます
②③学童は育休中は不可。さらに働いていても帰宅時間や勤務日数など色々制限があります。放デイは仕事関係なく預けれます。
④普通クラスでも希望すれば通えます

  • Candy

    Candy

    お返事遅くなりました💦
    地域や空き状況によっても違うようですね💦
    育休中不可でも復帰の予定があれば入れる様な事も聞いたので確認してみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

お住まいの市によって違うと思うので市に問い合わせるのが一番だと思いますよ⭐︎

私が住んでるところは
①途中からも空きがあれば入れます!入る時期がわかっていれば先に申し込みだけも可能です

②産前産後8週間は預かってもらえますが育休中は退所です!

③仕事をしてないと預けれません

④放課後デイの施設の種類にもよると思います!
受給者証が必要なところもあれば
必要ないところもあります😯

  • Candy

    Candy

    お返事遅くなりました💦
    地域によってなんですね💦
    今度市に確認してみようと思います!
    今通ってる療育は放課後デイも併設してるのでそちらにも確認してみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 6月9日