※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶トラ猫
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤで困っています。限界で家出してしまいました。イヤイヤにどう対応すればいいか悩んでいます。感情的にならない方法を教えてください。ありがとうございます。

2歳になりたての娘のイヤイヤの対応が分からず
限界がきて家出をしてしまいました

オムツ替え嫌!ズボン嫌!ご飯嫌!
何でもかんでもイヤイヤで、こちらが選択肢を提示して選んだとしても、また遊び始めて全然物事が進みません
そんな状況が続いてついに私が限界になってしまいました
普段は夫に任せて一人で外出するのは怖くて出来ないのですが、今日はもう娘の顔をみることすら出来なくなってしまったので、ひとりでクールダウンしに家出をしてしまいました(夫は承知済みです)
皆さんはイヤイヤにどうやって対応しているのでしょうか
しかり方もどうしたら良いのか分からなくて困っています
夫には「感情的に怒るのはちがう」と言われたのですが、感情的にならないようにしようと我慢していると最後には爆発してしまいます
例えば、コップを投げた時、皆さんはどうやって注意しますか?

コメント

日月

なんで投げるー!!!!ぽーんちゃうやろー!!!んもぅ!!!お茶飲みたくなったらまた言って!

って、言いながら床を拭いてます。
と言っても、関西人のノリツッコミのテンションなので、感情的に怒ってるのとは違う感じです。
私自身が、どちらかと言えば、普段から慌てないしのんびりとしたタイプの人間です。

イヤイヤ期、ほんと大変ですよね😭
うちも、下の子がそろそろイヤイヤに片足突っ込み始めてて、すごく力も強いので三歩くらい引いたところから見ています。

毎日向き合って頑張ってるからこそ、感情的になってしまう場面ってたくさんありますよね。
手を出さなければ、別にそれでも良いんじゃないかな?と私は思います。
母親だけど、完璧人間じゃないですし、気持ちを持って接してるからこそ、感情的に怒ることもあると思いますよ。

• 茶トラ猫

茶トラ猫

うぅ…優しい言葉が胸に染みて泣いてしまいました…
    ありがとうございます

ノリツッコミみたいな感じ良いですね!やってみようかな!

• 6月7日
まめ

投げたら嫌だな、ごくごくだよ、とか一応言ってあとはあんまりくどくど叱ってないですかね(無駄にヒートアップするので笑)
帰りたくない、まだ遊びたいなどのイヤイヤは、要望を一回飲んであげて、そのかわりこっちの要望も飲んでもらうみたいな事もしたりします。
じゃあ、あと一回やったら、帰ろうね、とか、
ちょっとしたルールを決めるみたいな感じでしょうか。
はいでましたー‼︎イヤイヤターイム‼︎とかネタにかえることもあります、いいかわからないですが笑
それでもうまくいかないことは多々あります、いやいや期大変ですよね😅

• まめ

まめ

あと、おうちごっこというユーチューバーさんの動画見てみてください!面白くて大好きなんですけど、いつも切り返し方参考にしてます😂

• 6月7日
  • 茶トラ猫

茶トラ猫

返信ありがとうございます!
    イヤイヤをネタにするって良いですね💡
    お互い気分も悪くなりませんし!

おうちごっこさん!初めて聞きました💦
    検索して見てみます!
    ありがとうございます!

• 6月7日
  • まめ

まめ

入眠秘書と入浴営業が面白いです笑 お互いイヤイヤ期育児、大変ですが、肩張り過ぎず、ゆるく頑張りましょう^ ^

• 6月8日
  • 茶トラ猫

茶トラ猫

早速おすすめ動画を見てみました!
    沈んでいた気持ちが楽になりました😂
    他の動画も見てみますね😆

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

毎日相手していると感情的にならない方が無理ですよね😭
こっちだって人間ですもん😭
男性からすれば女性は感情的な生き物かもしれませんが
分かっていても無理なものは無理です!!笑

一人の時間が作れる環境みたいですので
とにかくコーヒー飲んだりとか
落ち着ける場所で休んでください😭

私は叩くのだけは駄目だと
ついつい叩きたくなりますが
自分に言い聞かせてます😭

怒ったら泣くし
泣きやまなくなってそれがうるさくて
イライラしてって悪循環なので
旦那さんがいらっしゃるときは
たくさん頼って下さい🥺

解決策を出せずにすみまさん😭💦
時間あるときに
YouTubeのてぃ先生って
男性の保育士さんの動画見てます!
イヤイヤ期の対策や
怒る前の注意点など
参考になります☺

ただ、それをそのまま実践できることばかりではないですが
知識として頭に入れておくと
冷静に実践してみようって
思えるときもあります!

ただどんな対応をするべきかを知るのと
子供はこういうときらどんいう感情なのか、何を考えてるのか、何を理解できてるのかとか
違う角度で物事を見れるようになるだけでも
冷静になれることもあります!

でも頑張りすぎないでくださいね😭👏🏻

• 茶トラ猫

茶トラ猫

コメントありがとうございます!
    落ち着いて、冷静に!と思ってもなかなか出来ないときもありますよね😅

てぃ先生ですね!早速検索して見てみます👀

• 6月7日
はじめてのママリ

私はもう叱ってないです😂
オムツ替えいや!→へ~嫌なんだ~じゃあ替えたくなったら替えなよ~
で、替えなくて漏らしちゃうこともありますが…
あらら~拭いといてね~
で終わりです🫣
もちろん私があとで掃除する必要がありますが、それは自分の心が落ち着いてからにしてます。

コップ投げももう何も言わないです。叱るのは暴力的な行為したときだけ。
大抵気を引きたくてやってるので、叱るより他のことに注意を向けるとやめます。
テレビをつけたり、とかですね。

ほかにも
ズボンいや!→ふーんじゃあ着替えたくなったら言ってね~
ご飯いや!→ふーんじゃあ食べたくなったら言ってね~
などなど。
これで逆に大変なことになることはもちろん多くて、オムツ1枚で保育園行くとか、ご飯抜きで保育園行くとか、色々あるんですが、自分の心はわりと平穏保たれてます😂

• 茶トラ猫

茶トラ猫

返信ありがとうございます!
    とても冷静に対処されているんですね!
    私もそんな風にしたいです!

しかしおむつ1枚で登園したのは保育士さんもビックリしたんじゃないですか😂

• 6月7日
YOUママ

息子はイヤイヤ期真っ只中です。疲れ果てますよね。お疲れさまです。
うちも、オムツ嫌!着替えるの嫌!です。保育園に通っているので、朝は時間がないんですが、なるべく時間に余裕を持つようにして、この時間までには着替えて欲しいと思う15分前くらいから着替えるよーと何回か声をかけてます。自分で納得して着替えに応じてくれる時もあるし、時間切れで強制着替になる時もあります。

コップ投げたときは、コップは投げないでー、何がイヤだった?と淡々と言ってます。もうあえて感情を無にしているときもあります。毎回疲れちゃいますから。

• 茶トラ猫

茶トラ猫

コメントありがとうございます!
    そしてお互いにお疲れ様です💦イヤイヤ真っ只中なんですねー😅

強制執行したくなくても、仕方ない時はありますよね💦
    我が家は夫はすぐに強制執行する派です💨

• 6月7日