※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅみい
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行きたがらず、友達トラブルもある。先生に相談しているが、毎日行きたくないので不安。同じ経験をした親のアドバイスが欲しいです。

こんにちは!!先輩ママさんにお聞きしたく
質問させて頂きます。

今年4月から娘が幼稚園に入園し、
最初の1ヶ月は楽しいと通っていて、
一人よく名前を聞くお友達も出来るようになりました。

しかしGW明けくらいから、
何かと理由をつけて行きたくないなと
毎朝と幼稚園を帰り道に大泣きするようになり...

話を聞くと元々偏食の娘なので
給食が食べたくないから。ママと離れて寂しいから。
よく名前がでて仲良かった〇〇ちゃんが
意地悪してくるから。

と最初は、まぁ行きたくない期間に
入ったんだろうなと宥めつつ通わせていたのですが、
次第に〇〇ちゃんの名前が毎日出てくるようになり
今日は嫌いって言われた。
ペシってぶたれた。
〇〇ちゃん(娘)は入らないでって言われた。
などなど具体的な事を言うようになり...
一応先生にもこんな事を話してきて行きたくないと
言っていてと逐一報告はしているし、
先生もまぁ子供同士のこと。ちょっとヤンチャな
女の子なので...と話は聞いてくれてるのですが、、


主人や周りの友達にも、子供の世界だし
親は見守りながら、口出すことではないし、
それが大きな怪我とかをさせられたら
話は変わってくるけど、とにかく今は
先生にこんな様子ですって話たり聞いたり
しつつ見守るしかと言われるのは分かって
いるんですが、
毎日毎日行きたくないと
大丈夫かなと不安にもなってしまって...。

この先子供の人間関係で悩むことなんか
常々あるのは理解していますが、
その都度、親のママさん達としては
どういうふうにお子さんと乗り越えたか
聞きたくて相談させていただきました。

コメント

deleted user

うちの上の子も幼稚園の頃お友達とのトラブルがありました。

その時は担任の先生がすぐに対応してくれて
娘に、「何か嫌なことを言われたらすぐに先生に教えて!こっそりね!そしたら先生はすぐに助けるよ!!」
と言ってくれて

娘はそれで支えができてお友だちとのトラブルも自分の心を強くして乗り越えました!!

先生がどんな方なのかはわからないけど、信頼できる感じの先生なら
先生が大丈夫というのであれば見守りでいいのかなと思いますよ!!

はじめてのママリ🔰

ママもそんな話聞くのは本当につらいですよね😭

うちは年長の娘がいます。
年少からずっと同じクラスの仲良しのおともだちがいますが、ちょいちょい喧嘩(?)とか、嫌がらせされたとかの話をします。
その都度桃園拒否されます💦

そのお友だちは私とも話した時とか気が強い感じなのでなんとなく想像つく感じです😖

そんな時は「つらかったね😭嫌なことされたら先生に言ってね😢お友だちでも嫌なことされたら怒ってもいいんだよ😢嫌なことばかりされるなら無理にその子と一緒にいなくてもいいし、他のお友だちと遊んだりしてもいいとおもうよ😢」って話してます💦

今ではそのお友だちとは趣味もだいぶ違うようで他のお友だちとも遊ぶことが増えてきてるようです。

女の子のトラブルって表面化しにくくて、繊細で、本当に大変だなっておもいます😖💦

お子さんのお話を良く聞きつつ、見守っていくのがいいかなとおもいます😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名札の裏に小さいハートのシール貼って、「寂しかったりつらい時には見てね!お母さん応援してるからね!」って言ったら喜んでました☺️

    • 6月7日