※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずきまる
妊娠・出産

1歳児の面倒を見ながらの妊娠生活が不安です。悪阻が始まり、仕事や子育てで休む暇がない状況。妊娠中の過ごし方やアドバイスを求めています。

やや汚い話もまじります。
1歳児の面倒を見ながらの妊娠生活が不安でなりません。

妊娠の判った5週から悪阻が始まってしまい、もうすぐ7週ですがかなり辛いです。前と違って1歳児がいて仕事もしてるので休むこともできず…
特にお風呂と食事はえらいこっちゃです…
子供にご飯食べさせながらもゲェゲェ。
お風呂は湯気が気持ち悪くて…でも寒いから行水は無理、この前は耐えられずバスマットと息子にまさかの吐瀉物をかけてしまいました。息子に(・Д・)←こんな顔され、この日をキッカケに「バッチイ!!」という言葉が出るようになりました。意味も「汚い」で使ってくれてます(笑)

1歳で自分で歩いてはくれていますが、まだ長距離は無理ですし、階段も8割抱っこです。大きい子で体重が13キロもあるのでしんどいです💦また男の子なのでとにかく暴れます💦

上に1歳くらいのお子さんがいて2人目を妊娠されている/されていた方、妊娠期の過ごし方のコツというか、安静にしたくても出来ない時どの様に過ごされていたか、参考までに教えて下さい(´;ω;`)

コメント

m-t

娘が1歳5ヶ月で二人目妊娠しました🚼
3ヶ月強、悪阻と睡魔と戦いましたよ
👊
私はまだ昼少し前から気持ち悪くなってたので、午前中(比較的ましな時)に一気に片付けてました❣❣
あとはお菓子とジュースとビデオとアンパンマンに助けてもらいました…。

もし一時保育などあるなら預けるのもいいと思いますよ👍
大体15週には落ち着いてくると思うので約2ヶ月の辛抱です…

• みずきまる

みずきまる

悪阻との戦いお疲れ様でした(´;ω;`)
    やはりこの時期は少しでもマシな時間帯に家事するしかないですね💦
    うちもeテレにかなり助けてもらってます😅
    日中は保育園なのでどうしようもなく仕事も休む様な時は寝たきりなのですが、時期的に仕事も休めないので💦
    悪阻が早めに収まって欲しいです😭

• 11月24日
せせせ

我が家も1歳11か月男児がただ今絶賛めちゃくちゃ期です。いやいや期ってやつですが自己主張激し過ぎて日々ため息です。
男子、激しいですね!わかりますー!

うちはさらに上に4歳間近女児もいるのですが2人にはジブリ映画やトーマス録画を観せて時間稼ぎしてます、今だけだからと自分に言い訳するのを忘れずにして(笑)。
早くつわりトンネル抜けられることを願ってます!!

• みずきまる

みずきまる

うちもイヤイヤ期の入り口なのか反抗と自分でやる!が出た時はお手上げです/(^o^)\
    男子パワー半端ないですよね、なんでそんなに元気なのと毎日思います😅
    我が家もEテレで時間稼ぎしてます。もう今だけならテレビっ子にしててもいいですかね?(笑)

• 11月24日
  • せせせ

せせせ

いいと思います!私もいいと言って欲しいです(笑)。トーマス図鑑とかもなかなか使えましたよ〜。「これなに?」って指差してくるのが少々しんどかったですけど(笑)。

• 11月24日
ゆっけおかしゃん

子育てしながらの悪阻、辛いですね(;_;)
横になりたくて、息子にたくさんテレビ見せてしまいました💦テレビ大好きになってしまって、おもちゃに飽きると勝手にテレビつけるようになってしまいましたが^^;
ご飯は毎日、具沢山野菜スープ、具沢山味噌汁、ポトフなどを調子のいい朝のうちに作って、3食同じ、、、
トマトやフルーツを切って出したり、ミックスベジタブルやアンパンマンポテトなど、冷食もかなり使いました。
作りながら吐いたり、息子が部屋で泣いてるのにトイレにこもって吐いたりの日々でした。

そして、もうすぐ1歳3ヶ月になるのにまだ歩かない12キロです😅
抱っこしないとどこへも出かけられないので、普通に抱っこしています😭寝かしつけも、先週ぐらいまでおんぶ紐使っていました。

あまり参考にならないと思いますが💦💦
とにかく大変ですよね😢
お大事にしてください!!

• みずきまる

みずきまる

ありがとうございます😊
    息子にテレビ見せながら横になっています。もうテレビっ子でも、現代っ子は皆んなそうだよ!と開き直ってます(笑)
    ご飯も作れる時に作って冷凍する様にしました💦
    アンパンマンポテト、うちも大活躍です👍

10キロ越えると、もう歩けよ…と思っちゃいます(笑)
    妊娠しながらだと辛いですよね💦

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

小さい子を抱えての妊娠生活、大変ですよね(^_^;)

私は両親や姉に頼りながらのりきりましたが、周りに頼れる方はいないですか?

• みずきまる

みずきまる

実家が徒歩20分なのですが、まだ両親共にフルで仕事をしているので平日は頼れなくて💦
    旦那がいない土日の時は頼りに行っています(´;ω;`)

• 11月26日

息子が1歳2ヶ月の時につわりが出ました。
現在、ピークは過ぎましたが、まだまだつわりが残っています💦

ピークの1ヶ月半は義実家や実家に帰りました。
県外で電車・新幹線で片道2時間と6時間でしかたが、主人に付き添ってもらって早いうちに帰りました💦
でも、家に誰もいないと結局は一人で面倒見るのと同じになりますよね(;´∀`)

だいぶ落ち着いてからは、ご飯は食パンをメインにあまり暖かい物は作らず😓
野菜も温野菜にするくらいで、豆腐や納豆・トマトなど好きな物を中心にしています。
お菓子は辛い時に頼ってますが、今だけだと割り切っています。

私は8キロの息子を抱っこして無理な体勢でいたからか、6週で大量出血しました(TT)
赤ちゃんではなく私からの出血だったのですが、入院するかもしれない程でした。
ですので、頑張ってお話して理解してもらえるようにするのも大事だと思います> <
抱っこしてあげられるなら、してあげたいのは山々なんですけどね😖

わちゃ子

私も1才すぎに二人目を妊娠したんですが、保育園などに通ってなかったので、中々大変でした。・゜゜(ノД`)
散歩に出れば帰らないの一点張り、主人も遅いので、お風呂にごはん、寝かしつけ……二人目の妊娠はトラブルだらけでてんてこ舞いでしたが、何とかなるかぁーの精神で毎日過ごしてたらいつの間にか出産してました。笑

つわりや眠気の強い時期が一番大変だと思うので、あまりストレス貯めずに過ごされてください♪