※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家が遠い方、義母と電話&テレビ電話をするのは週に何回くらいですか…

義実家が遠い方、義母と電話&テレビ電話をするのは週に何回くらいですか?
うちは多い時で週5回で少ない時で週2回です😔
時間は大体1時間〜3時間です😔
育児の押し付けが強いのでちょっと距離を置いてるのですが
わたしと電話をしない時は旦那に週5ペースでかけて
わたしの愚痴を言ってるみたいです😅
旦那はマザコン気質なので断れないみたいです…
自分の親ともそこまで電話しないので
週に5回って多いなぁ…って思うのですが
普通なのでしょうか?💦💦

コメント

ぼんぼん🍑

引きますね…
彼氏とだって週5回もテレビ電話しないですよね。笑

ちょっと私なら無理ですね…

愚痴言われてもなんでも、私ならそんは頻繁にテレビ電話なんてしません。。。
こっちにだって予定もありますしね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    やっぱそうですよね!!
    わたしの間隔がおかしいのかな〜って思ってたんで受け答えしてましたが😅
    息子が眠たくてぐずっても
    あらあら〜どうしたの〜って感じで…
    おっぱいあげるから切るねって前に言ったら
    わたしもお義父さんもあんたのおっぱいに興味ないから見せても大丈夫って言われたんですよね😔
    もうちょい距離を置きます‼︎

    • 11月24日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑

    え、信じられません!
    授乳までもテレビ電話しようとするなんて!!
    ちょっと義母の感覚がおかいし気がします。( ; ; )
    はるさん大変ですね…えらです。


    全然距離おいていいと思います!
    電話出ないでいいです!笑

    • 11月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気持ち悪いですよね😅
    てかそこで逆ギレされた意味がわからないですよね笑
    電話もなるべくばっくれようと思ってます笑

    • 11月24日
すーママ🙊

むしろ私はテレビ電話なんてしたことありません😳
した方が良いのかな?💦と逆に思ってしまいました!
はるさん、素敵なお嫁さんですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    テレビ電話はわたしからかけたことは
    一度もありません💦
    いつもかかってきちゃうんです😫
    電話も息子が寝たからってばっくれた事もあるくらいなので全然素敵ではありません笑

    • 11月24日
ちーこ

多すぎてびっくりです。
ウチは近いけど月に1回会うくらいです。
電話もめったにしません。

育児の押し付け大迷惑ですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    やっぱ多いですよねー…😞
    月1会うくらいが丁度いいですよね。
    育児の押し付けが本当にキツくって。
    やめてほしいって頼んだんですけど
    酔っ払って電話きた時とかフルパワー全開でくるのでうんざりなんですよね😞

    • 11月24日
  • ちーこ

    ちーこ

    旦那さんもうちょっと何とかしてほしいですねぇ。
    酔っぱらいってめんどくさいし、こっちも予定あるんでって感じですよねぇ。

    昼間なら昼寝の時間なんでとかご飯の時間とか何とか理由つけて5分くらいで終わらせてもらえないのでしょうか?

    夜ならなおさら早く寝かせないとーとか。

    1時間~3時間って…
    その間何も出来ないって事?

    やっぱり旦那さんから言ってくれるのが一番だと思いますが期待薄ですか?

    • 11月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最近喧嘩した時に爆発しちゃって義母のことをもう迷惑だ!って言ったんです。
    そしたらじゃあ電話に出るなよ!って言われて😅
    あからさまに何回も無視したら旦那の友達中に連絡して愚痴るような義母なので
    もうそんな思いはしたくない!って言ったら
    やっと動いてくれて今電話来なくて4日目です😆!
    でも最後に電話したときに、過去にわたしがあなたにした事は水に流してちょうだい。いつまでもそんな事引っ張ってるんじゃないよって言われたんですけど
    旦那は余計な事までベラベラ喋っちゃったみたいです笑

    大体電話くるのが夜の7時から8時で
    もう寝てるから…って言ったら
    じゃあ起こしてよ!っていうタイプなんですよね😑
    しかも酔っ払ってるから余計タチ悪いし
    未読無視でこれからは寝てた〜でやり過ごそうかなと思ってます😟

    • 11月24日
まっこ

いや、多すぎると思います💧
ほぼ毎日ですよね💧

旦那さんにも週5で嫁の愚痴?
うっざい義母さんですね~💧
そんなに気にくわないなら関わらなきゃイイのに…

私も義両親とは遠方ですが、スゴいときはずーっと電話なんかしません。
何かしら送ってきても息子本人から連絡させますけど、お礼も言ってこない嫁だとか言われてもウザイので一言メールいれるくらいです。
前は頻繁に連絡してましたが、自分達のこと棚にあげて侮辱されまくって傷つけられたので、極端な話、何か大変なことあってもどうでもいいってくらいの勢いで連絡なんかしません。
気になるなら息子がするでしょうし、息子が気にしないなら嫁の私が気にしたって仕方ないし…どんなに気遣っても、私の存在より息子なので。じゃあ息子がやれって感じです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり頻繁に連絡とっててもいい事ってほとんどないですよね😔
    ほんと、わたしが嫌なら電話しないでほしいです。
    旦那の友達とかと連絡交換しててよく電話やLINEなどもしてるみたいなのですが
    その人達にも愚痴ってるみたいです😅
    最初は傷つきましたがもう一々傷付いてる私にも嫌気がさしたので気にしない事が1番だと割り切ってます。
    とにかく電話をまず少なくする事が先ですね😂

    • 11月24日
ひよこままる

えー普通じゃないですよ!三時間なんて考えただけでも、、
そんな義母嫌だな( ; ; )
うちなら愚痴言われてもいいから電話2週間に一回30分程度に減らします!( ; ; )
私も義実家近いですが、一歳になるまでは週4日は行ってました。それでも足りない足りないって言うのが孫フィーバーです泣
嫌になっちゃってだんだん減らして今や2週間に一回行けばいい方ですが、それならそれでまたきてね!って欲張らなくなりました☺️本音はわかんないですけど、環境に慣れちゃうと当たり前になっちゃいますから、徐々に減らしてそれに慣れてもらうべきです!!( ; ; )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    わたしももうこんな義母嫌です…
    週4😳‼︎直接会うのはもっとキツイですね💦
    わたしなら病んでます笑
    孫フィーバーありがたいですけど
    度がすぎると迷惑ですよね😭
    電話少なくなるように努力します‼︎

    • 11月24日
かな

うちも義母さんも育児の押し付け強いのです。共感します。
向こうから結構電話きます。

こちらからは用がないときはほとんど電話しません。

結婚式までは毎日かかってきてたから
それよりは減りましたが…。

私が辛いなと思う時は旦那さんから少し釘指してもらって、
私も距離とりますよー。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    押し付け迷惑ですよね。
    わたしも自分からかける時は
    何か送られてきた時だけです笑
    旦那に最近言ってもらって今4日かかってきてなくて
    すごーーーく幸せなのですが
    そろそろかかってくる…って考えると
    ハラハラします…😭

    • 11月24日
mr.k's mam

大変ですね😨
テレビ電話したことないです😵むしろお宮参り以来、連絡もほとんど取ってないので、半年近くノータッチです。特に仲が悪いわけではないのですが。義両親は実の娘に1番目の孫がいるので、そちらに興味があるのかなと思ってます。うちは2番目の孫になります。あまりに関心なくて寂しいなと思うときありますが、はるさんの義実家のようだと、本当に大変ですね。週5は多すぎです。話すネタもないですよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    それはそれで寂しいかもしれませんね😂
    わたしが贅沢になりすぎてるだけなのかもしれません💦
    でも正直大変です💔💔
    話すネタはお互いの共通の知人の愚痴です😅
    義母はちょっと捻くれてて愚痴が激しいんです💦
    聞いてるこっちが疲れてきます😫

    • 11月24日
  • mr.k's mam

    mr.k's mam

    贅沢ではないですー💦大変すぎますよ😱
    育児で忙しいのに、お姑さんの愚痴なんて…。うまく距離がおけるよう、願ってます。

    • 11月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😂‼︎
    なるべく怒りに触れないように距離を置こうと思います😫💦

    • 11月24日
冷湖

少ない時で週2って‼️
そして1時間〜3時間も⁉️⁉️
わぁ。。。
お疲れ様です
(´;Д;`)

わたしは義理実家も実家も遠いですが、実家は2週間に1回くらい、義理実家は、、、月に1回くらいです(←これでも苦痛なので、電話は取らず、旦那にかけ直してもらうことのが多いです。。。)
1回の電話はその日によりますが、わたしだけだと10分で限界です。。。

愚痴を言われても構いませんが、とりあえず、わたしに電話かけず、旦那にかけて、旦那と話してほしいです。。。

育児の押しつけ本当にイヤですよね☹️
『あ、今は2016年ですよ』と言いたいところですが、とりあえず早く電話切りたいから、言いませんが😣

旦那は義理母とものすごく仲良しだし、義理母のことすごく好きですが、月に1回くらいですよ💦💦

週5って、付き合いたてのラブラブ中・高校生な感じですね💦💦

何をそんなに、話すんですか❓
今日の1日の出来事を細かく話すんですか❓

少しずつ、距離を置け、頻度が減りますように、祈ってます💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    わたしは彼氏か‼︎って前はよく思ってました😅
    あまり自分の親とも連絡を取らないのでうちの家系がさっぱりしてるだけなのかなって思ってたらやっぱおかしいんですね笑
    仲良しでもやっぱり電話ってきついですよね💦💦

    本当それなんです!
    わざと今の時代は!って強調して言うんですが
    あーあ、可哀想。本当可哀想。ってずっと言われるんですよね😅
    段々イライラしちゃって😅
    そうすると大体イライラしたのが伝わったのか旦那に電話してわたしの愚痴コースです笑

    電話の内容は一日の流れと義母の愚痴の付き合いです😞
    疲れます😞

    • 11月24日
deleted user

多いですね💦そんなに電話してたらストレスで胃に穴があきそう…
電話はほとんどなくてメールが2ヶ月から3ヶ月に一回ですね(^^;;
夫側の家族ライングループがあるみたいでそこで話してるのでわたしはノータッチです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    多いですよねー😔💔
    一時期産後の脱毛とストレスでハゲました😭😭
    ノータッチが1番です!変に刺激して
    鬼メールなんて来られたら携帯捨てたくなりますもん!
    2ヶ月から3ヶ月に一回なんて理想です😆‼︎

    • 11月24日
deleted user

えー。お疲れ様です。
遠距離の彼氏でもそんなにテレビ電話したくないですよね(笑)私には無理です。週一でも嫌です(笑)
ノイローゼになる前に離れたいですね。義母の自己満に構ってる暇があったら、寝るか家事するかしたいですよね。
旦那さん、マザコンにしたって、奥さんの愚痴言われて怒らないんですか?

うまく距離を置けますように、応援しています!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    わたしももう無理です!笑
    彼氏でもそんなしつこい人嫌です!笑
    本当に大事な話ならいいんですが
    正直どーでもいい…笑
    グレーゾーンの愚痴なんです😔
    わたしが電話しても冷たい
    わたしに気を使ってるのか素で話してくれない
    やっぱ実家がいいみたいでわたし達は必要ないと思ってる
    みたいな自分たちは悪くないけど私の対応が悪いみたいな遠回しでわたしが悪いみたいな言い方なんで
    鈍感な旦那は義母がわたしに悩んでるって思ってて😔
    一言も実家がいいなんて言った事ないし
    そんな面倒くさい感じなので後々言われたら嫌だしなるべくちゃんと話すようにしてるんですけどね😭
    正直キツイですよね。
    頑張って距離を置きます!

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めんどくさいですね(笑)

    子離れできてない上に構って尊敬して欲しい系でしょうか。
    私なら、電話苦手なんでとか言いながら、会った時はおだててさっと帰りたいです(笑)
    頑張って下さいね(^^)

    • 11月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    面倒くさいですよね笑
    子離れ出来てないことについては、子離れ出来なくて当然!だって息子が可愛いんだもんって言われました笑
    あんたも男の子産んだんだからわかるでしょ?絶対わたしと同じで子離れ出来ないから!って😑
    もう知らねーわ!勝手にやってろ!って言いたくなりますよね。義実家に里帰りした時なんてわたしが入る隙が無さすぎて大変でした😭孤独さえも感じました笑
    もう旦那と里帰りなんてしたくないです。

    ありがとうございます😂

    • 11月24日
Y

すごい義母さんですねー😭😭
本当にお疲れ様です💦💦

私は週一の電話でも多いと思っていて、かなりストレスだったのですが
はるさんに比べればまだまだ甘ったれでしたね😢💦

自分の親ともそんなに電話しないですよね!!
でも旦那と付き合ってる時から旦那に頻繁に電話かかってきてたので、旦那にとっては普通なのかなぁ…と思ったり。
うちの旦那もマザコンまではいかないのですが、割とお母さん好きな方です💦

もう息子と言えどそれぞれ家庭があるのだから、
ほっといてくれ!!って言いたいですね😔
ちなみに私は最近電話きてもシカトしてます!笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    ストレスですよねー😑
    妊娠中なんて情緒不安定も加わって余計ストレスでした笑
    思い出すだけでイライラしちゃってました笑
    いやいや、週1でもストレスはストレスです!
    わたしの場合はそれが5回あるってだけです笑
    ちょいちょい旦那に電話あるのうざくありません?義母は元カノ達は仲がいいのに嫉妬してうまくいかなかったって言ってますが
    分かってるなら控えろよ…って思いますよね。てか嫉妬っていうかただただうざいってだけなんですけど😅
    シカトできるのすごいです😳‼︎
    義母は何故か旦那の友達やわたしの友達と繋がってて愚痴られるので下手なこと言えないです😭

    • 11月24日