※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供がお友達に手を出したり、いたずらをしている様子にショックを受けています。発達に原因があるのか心配です。

年少です。
今日上の子が遊んでるところを遠くから見たんですが、お友達の事を押してました💦相手もやり返してきて押してました!

お迎えの時に先生に聞いたら、どっちもどっちだったらしいんですが、、、

面談のときにもお友達に手が出る時あると言われたのもあり、今回の様子をみてショックでした😇😇😇

お砂場遊びでも、お友達がバケツにお水入れて遊んでる所に、わざと砂を持って行って笑いながら中に砂を入れたりもするそうです😭😭😭

お友達と上手に遊べない、何回言っても同じことを繰り返す、やっぱり発達に原因がある場合が多いんでしょうか🥲

コメント

うちもどちらかというと加害者側が多かったですが、今はしない方が多いです。集団生活はこれからです!何度言っての繰り返しです👏✨✨これからちゃんと学習していきますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのお言葉、聞けてありがたかったです😭😭😭
    学習してくれることを信じていきたいとおもいます!!🥺❤️

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

3才だったらそんなもんだと思います🥲
特に男の子だし、そういう経験も必要かなとは思いますが、、

でも頻繁だと心配になりますよね💦
バケツにお砂とかも、恐らく分かっててやってる感じですよね?
発達という面ではむしろ物事を理解してる方なんだと思います。その上で相手のリアクションを試してるんじゃないかな、、

相手の立場になって考えられるようになるのが4才ごろからなので、もう少しかなぁと思います。
しまじろうで、お友達同士で 意地悪、順番抜かし、ケンカ→遊んでくれなくなる→仲直り みたいな話がよくやってるので そういうのを見せるのはどうですかね?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    絵本で教えるのやってみます!!
    4歳にはやらなくなってることを信じて💪🥺✨

• 6月8日