※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トコトコ
子育て・グッズ

ミルク量が少ないか心配ですか?8ヶ月から落ち着いているけど、160以上は飲んだことがない。2回食の時は140をあげていたが、それ以上は欲しがらなかったです。

3回食始めました。2日目です。

だいたい7:00起床 そのあと 離乳食130〜180 ミルク60
だいたい12:30 離乳食130〜180 ミルク60
だいたい18:30 離乳食130〜180
だいたい20:30 ミルク160

あれれ?ミルク量少な過ぎですか??

もともと吐き戻し多くて8ヶ月から落ち着き始めた。
ミルクは160以上飲んだことない。
2回食の時はミルクだけの時間は140あげてたけど、それ以上欲しがることはなかった。  です🥺

コメント

ぷんぷん

排泄はしっかりあるんですよね?
なら問題ないんじゃないかと😊

うちも飲みむらがあって、離乳食後ミルク60くらいでトータル400いかない日もありました〜!

• トコトコ

トコトコ

コメントありがとうございます!
    排泄おしっこもたっぷり、うんちも少なめ硬めだけど1日1回〜2回です。
    水分が1番怖くて、食事の時は汁物つけるようにしてプラス麦茶も今までよりも多めにしてます🥲
    こんなんで大丈夫ですかね💦

• 6月7日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

大丈夫だと思います!
    水分怖いですよね😭
    うちもそんな感じで、汁物は絶対つけて麦茶をしっかり飲んでもらってます。ミルク嫌いなんで、早く卒乳したくて…😅
    離乳食しっかり食べてるからか、麦茶も食事中はそこまで飲まないので、朝寝、昼寝、夕寝後やお風呂上がり、遊んでる時にこまめにマグ渡して飲んでもらってます!

• 6月7日
  • トコトコ

トコトコ

こんなにミルクの量が減るのが早いなんて考えてもなくて、ミルク缶いっぱい買わなくてよかったです💦
    麦茶ってあっためてあげてますよね?こまめにあげるのに、コップってどうしてますか??ささっと流す程度で入れ替えてますか?

• 6月7日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

離乳食の回数が増えるごとに急激に減りますよね💦

うちはいつも粉から作ってるので粉を少しのお湯で溶かして冷まし湯入れてます!
    さっと洗う程度で入れ替えてます!入れ替えのタイミングは離乳食後、食器を洗うのと一緒にマグも洗って作り替えてます😊

• 6月8日
  • トコトコ

トコトコ

なるほど!!粉コスパ悪くないですか??でも便利ですよね🤔🤔
    質問攻めすみません💦教えてくれてありがとうございます😊参考になります!

• 6月8日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

コスパ悪いですが、うちは濃い味が嫌い?みたいで規定より薄めて使ってるので、そこまで悪くはないかな?て感じです!😊

いえいえ!何か分からないことがあれば、私で良いなら!😍

• 6月8日
  • トコトコ

トコトコ

お言葉に甘えてついでに聞いちゃいます!!掴み食べしてますか??パンケーキ、おやき始めたんですけど、ハイハインとか一口サイズにして渡してたので、握って口にそのまま入れるのは上手なんですけど、自分で持ったらかじり取らないんです💦
    私が持って口に持ってくとかじりとるんですけど…長めに作るのがいいんですかね?

• 6月8日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

つかみ食べしてます😊
    うちは5cmくらいの長さで握りやすいようにちょっと太めに作ってます!

のあママさんがお口に持っていってかじりとる練習を毎回させてもいいかなと思いますが、私は一回で口に入れちゃうとちょっと大きめサイズのパンを作って、全部口に入れそうだったら子供の手を引いて半分まで口にしか入らないようにしたりしてました!
    そうしてたら、かじり取ったり、自分で細かく引きちぎったりし始めましたよー!

• 6月9日
  • トコトコ

トコトコ

参考になります!!!🤩ちょうどおやきでも作ろうかなーと思うので、長めに作ってみます!ありがとうございます😊

• 6月9日