※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻🫶🏻🫶🏻
子育て・グッズ

子供の食べるスピードが遅いことに悩んでいます。食事を終えるのに時間がかかり、栄養摂取に不安があります。保育園でも時間をかけて食べているようです。食べるスピードを早くする方法や、食事の時間について相談したいです。

子供の食べるスピードについて

今日保育園のお迎えの際に先生に
・食べるのが遅い
・スプーンで色々な具材を混ぜる
(自分でクッキングしてしまう)
と言われました。

0歳児クラスの時から1番遅いと
言われていましたが現在もそうみたいです。

今日、夕食の時に自分で食べさせてみました。
混ぜることはしませんでしたが
40分経っても半分もいかず。

どうしたら食べるスピードが早くなるのでしょうか?
30〜40分経ったら下げてもいいですかね?
栄養面が気になります💭
保育園では時間をかけてほぼ完食してます。

コメント

ママちゃん

まだ2歳になってないのに、食べるの遅いとか、クッキングしてしまうとか指摘してくる先生もどうかと思います😅

食べる時間とか気にしないといけないのは、年中さん年長さんなら時間は気にしないといけないと思います😃

  • 🫶🏻🫶🏻🫶🏻

    🫶🏻🫶🏻🫶🏻

    保育園ではこうなんですけど
    お家ではどうですか〜
    って聞かれて😭💦

    今まで夕飯も1時間くらいかけて
    しかも私が食べさせていたので
    それも悪かったなぁと反省してます🥲

    • 6月7日
まぬーる

咀嚼が苦手なのか、遊びが多いのか、量が多いと無理な人なのか、原因を探るといいと思います。

  • 🫶🏻🫶🏻🫶🏻

    🫶🏻🫶🏻🫶🏻

    咀嚼は苦手な方かもしれないです💭
    家で食べてる時は食材等で遊んだりは
    あまりしてないです...。
    時間をかければしっかり食べるので
    時間に合わせて少なめで出す方が
    いいですかね😥

    • 6月7日
  • まぬーる

    まぬーる

    咀嚼は集中力も伴うので、家庭での食事面での経験がベースにはなりますね💦

    今まで大人がほぼ食べさせていたのであれば、食に対して受け身に育ったので、
    園ではどうしていいかわからなかったり、手持ち無沙汰になると、混ぜるのでしょう。

    スプーンってどうやって使うのかな?フォークってどう刺せば刺さるかな?
    お椀って片手で抑えてすくうと、うまくすくえるんだな。
    お汁は両手で飲むとぴっかぴか✨姿勢は正しいかな?
    なんていう、一つ一つのマナーを身に着けていかないと、どうしても遅れは出ます。

    ここから経験値を上げていくには、まずは、自分ですくって咀嚼をして、少ない量を完食してみるということが、目の前の目標になります✨

    量はやはり…同じ時間でみんなと食べるにはまだまだだと思うので、基本は少なめがいいとは思いますよ😊

    • 6月7日
  • まぬーる

    まぬーる

    育ちの芽生えを今から伸ばしていきましょう!

    • 6月7日
  • 🫶🏻🫶🏻🫶🏻

    🫶🏻🫶🏻🫶🏻

    そうですよね😵💦

    スプーンやフォークは
    しっかり自分で使えるんですけど
    途中で食べるのを辞めてしまうので
    その都度食べさせてました🥲
    最初の15分くらいは褒めると
    ニコニコしながら食べてくれるのですが
    飽きてしまうのかだんだん口に入れてる時間が長くなり
    進まなくなります。

    明日から今までより少なめで
    出してみようと思います!
    アドバイスありがとうございます😭🤍🤍

    • 6月7日
まぬーる

少なめに出して、デザートもつけられるなら、最後にデザートに辿り着けるようにすると、食に対する気持ちは変わると思います✨

最後までやり抜くと思いますよ!おいしかった♡ってもなります✨

  • 🫶🏻🫶🏻🫶🏻

    🫶🏻🫶🏻🫶🏻

    たしかに!
    デザートあると頑張ってくれるかも
    しれないです😳⭐️

    食べなくてイライラしちゃってたので
    それも気をつけます😭
    楽しい気持ちじゃないと嫌になって
    しまいますもんね...。
    気長にやっていこうと思います!

    • 6月8日