※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
産婦人科・小児科

小児科医に抗生剤を頻繁に処方され、薬剤師の対応も不満。かかりつけ医を変えるべきか迷っています。

皆さんならかかりつけ医を変えますか?

保育園に行きはじめ、風邪をよく引きます。
だいたいしばらくは鼻水や咳などの薬が処方され、治りが悪かったり鼻水が黄色かったりすると抗生剤が出ます。
最近、風邪で抗生剤を処方する医者はよくない…というのが最近の常識であると知りました。お恥ずかしいのですが…出されたままきちんと飲むのが正しいと疑わずに飲ませていました。

今回はいきなり黄色い鼻水だったので、最初から抗生剤にしますかと言われました。
そのときは断わり、鼻と咳の薬だけもらいました。
出された分飲み再受診し、鼻水は黄色(当初より薄い)、痰が奥に入っているとのことで喉がごろごろぜーぜーと鳴っている、夜間咳き込みがひどい、という状況からはやり抗生剤が出ました。
また、家に帰ってきていつもとは違う抗生剤になっていることに気付きました。これまでは毎回同じものでした。頻繁に抗生剤が出たことも、いつも飲んでいるものと変わったのに何も言われなかったことも、疑問を感じました。

抗生剤のことを除けば、親切で丁寧な良い先生だと思っていたのでこのままで通おうと思うのですが、このことが気になり他の小児科に行くべきか考えています。

薬剤師さんに質問できればいいのですが、とてもやる気のない感じの若い薬剤師さんが担当なのかいつも出てくるのでただ受け取るだけで終わります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は変えないです。
うちの小児科や耳鼻科も治らないつづく鼻水には抗生剤でますよ。

ままり

変えるっていうか混み具合とか症状によって病院選んでます!

はじめてのママリ🔰

抗生剤を血液検査無しに出す医者は嫌なので私なら変えます。