※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん☁️
妊娠・出産

妊娠23週目でお腹の張りが増えて心配。22週頃に受診し、子宮頸管3.4cmで安静を指示されたが、張り止め薬はなし。座っている時1.2回、夜は2.3回張りがあり、立っている時はお腹がぱんぱんに。同じ経験をした方のお話が聞きたい。

妊娠23週目(6ヶ月)なんですが、22週あたりからお腹の張りが増え、心配です。お腹の張りが増えた22週頃に一度、受診し子宮頸管3.4cmだった為、できる範囲で安静にとは言われましたが、張り止めの薬などは出されず今のところそこまで心配ないと言われました。ちなみに筋腫持ちの為、張りやすいかもとは言われました。

最近は座っている時は1時間に1.2回、夜は横になっていても2.3回、立っている時は必ずと言っていい程張っている状態です。(立っている時は子宮がきゅうっとなる感覚はなく、お腹がぱんぱんになるとゆう感覚です)

今のところ心配ないとは言われたものの
日々張りがある為心配で同じ経験をしている方や
経験がある方のお話を聞かせて頂ければと思います🙇🏼‍♀️

コメント

こは

お腹が張った時に痛みはありますか?💦

心配です…。
私も、体質的に切迫でよく張ります。
2人目妊娠中はよく張って、入院させてくれと言ってもさせてもらえず、早産になりました。

ですので、安心するためにもお薬処方してもらうように、相談してもいいと思います💦

• はーちゃん☁️

はーちゃん☁️

回答頂き、ありがとうございます🙇🏼‍♀️

張った際のお腹の痛みや出血などは特にありません。

やはり体質などもあるのですね。結果的に早産になってしまったのは、病院への不信感を抱いてしまいますね😭

今週末、検診があるのでその際にお薬もらえないか相談してみます!ありがとうございます🙏

• 6月7日
ナビ

私も同じ状態なのですごく気持ちが分かります😢
受診した時に問題はないと言われましたが
お薬はもらえました!
薬を飲んでも1時間に1.2回くらい張るので不安です。
1時間に2回までなら大丈夫とも聞きましたが、健診で毎回子宮頸管の長さは測ってもらおうと思います💦

• はーちゃん☁️

はーちゃん☁️

回答頂き、ありがとうございます🙏同じ週数の方からのお話聞けるのとても心強いです🙇🏼‍♀️

明日検診なので、私もお薬もらえるように先生に相談してみようと思います!

ちなみに張らないように、安静にしたりは心がけたりしていますか?💦

• 6月11日
  • ナビ

ナビ

私も最初は薬は副作用が強いし、飲むほどでもないから、と出されなかったんですけど
    やっぱりお腹の張りが多いので1週間後に薬を貰えるように再度受診しました😅

仕事はデスクワークですが忙しくて、上の子もまだ1年生で習い事の送り迎えや家事で
    なかなか安静にはできてません💦でも動くのもゆっくりにしたり、休みの日はできるだけ横になるようにしてます(*^^*)

• 6月11日
  • はーちゃん☁️

はーちゃん☁️

今日検診に行ってきたのですが、先生がお腹を触ったり、エコーでぐりぐりしながら、本当にやばい人はこれだけで張るから子宮の状態も悪くないし、そこまで気にしなくて大丈夫と言われ、子宮頸管も測られず薬も出されずでした😭雑な先生ではないので信用して少し様子を見てみようと思います😭💦

上の子がいると中々思うように安静にはできませんよね😭😭お互いに元気な子を産めるようできるだけ安静に、頑張りましょーっ😭💪

• 6月11日
  • ナビ

ナビ

検診お疲れ様でした😊
    先生がそう言うなら大丈夫そうですね😆ひとまず安心できますね✨
    私も今日は買い物以外は寝てました(笑)
    無理はせずに、横になれる時間を増やして赤ちゃんの成長を楽しみましょう😄
    お腹の張りは相変わらずありますか??

• 6月11日
  • はーちゃん☁️

はーちゃん☁️

ありがとうございます😌🙏
    来週、検診内容自体に子宮頸管の計測が入っているのでそこでどうかではありますが😭
    そうですね!せっかく今しかない、この時期不安ばかりなのはもったいないですよね😭💦
    大丈夫と言われたものの、お腹の張りは相変わらずあります💦

• 6月11日
  • ナビ

ナビ

来週なんですね😄!安定期に入ったと思ったらお腹の張りでまた検診のたびに緊張しますよね😂赤ちゃんを信じましょう👶
    私も薬飲んでるのに張ります💦
    お腹が張った時に深呼吸してリラックスすると少しマシになりますよ😊なるべく気にしないように過ごそうと思います😆

• 6月11日