※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあー
家族・旦那

自分の娘が反抗期で家にいたくない!友達は分かってくれるのに!手伝いと…

自分の娘が反抗期で
家にいたくない!
友達は分かってくれるのに!
手伝いとかなんとかやらせようとしないで!
お酒飲まないで!
兄弟姉妹がウザイ!約束なんか守りたくない!

て感じの時があったらどういう対処しますか?
理想でも、現実でも書いてくれると嬉しいです。

帰りたくない時に従兄弟の家に泊まるとか、家事が嫌なら自分の学校の事だけ気にしなさいとか、病むと言うなら無理させないように寄り添ってきたつもりでも今までにこんなこと我慢してきたことに気付きもしない!と言われて
言わないことを全部理解は無理じゃろ…と思ってしまうんですが。
友達の家にいたいとまで言い出し、そりゃ他人の家はやりたくないことやらなくて済むから良いだろうけど…、そしていきなりそんな状況迷惑だろうよ…と思ってしまいます。

コメント

ゆあー

ちなみに反抗期は高校生
兄弟姉妹は血の繋がりのある小学低学年です。
下の子は上のこと大好き、上の子は気分次第で遊んであげて約束をする、そして破る。という感じです。

見事にあたしがそんな反抗期時代すごしました😅あたしは祖父母の家に逃げたり当時の彼氏の家に逃げてました。好きにしたら?スタンスでいくつもりです。私自身そうだったので。私はその勢いで彼氏と同棲して離れたことによって家族よりも他人といる方が大変なこととか自分で家事やったり学校いかないとで親の大変さ知って元に戻った感じなので🙄まあその後すぐ結婚して家出ましたが(当時18)私もその時8歳の妹もいたし環境は似ているかもしれませんね😅

• ゆあー

ゆあー

同じような感じですね!
    やはり好きにさせてあげる方がいいのかな…今既に従兄弟の家なら家出しな〜としてるのですが、結局何かあればお家に何回か帰っておいでとなるだけで病む病む病むてなってしまい。かと言って自分の事すらままならないなら好きにはさせとけないよー😱てなってしまってます。
    やはり手を離す勇気をこちらが持つべきなんですかね😔下の子が寂しそうだと、反抗期とはいえ態度や約束破りが酷いなと感じてしまって😥
    親御さんは好きになさい。困ったら帰ってきなさい。みたいな感じでしたか?

• 6月7日

退会ユーザー

困ったら帰ってきなさい、ほど優しくはなかったですが最終的にはずっと味方はしてもらってました。でも自分でしたことは自分でケジメつけろって感じだったので、家出た途端スマホは止められたし学校で問題起こしても迎えには来て貰えなかったです🙄あんたが祖父母を頼って祖父母の家にいるからなんでお母さんがあんたの尻拭いしないといけないの??って言われたこともあります😂

• 6月7日
  • ゆあー

ゆあー

やはりそうなんですね。私は家を出たことがなく、いやでも我慢するの当たり前と思ってきたので衝突しましたが、少しは自主性見ようと思います。
    まさに今何も分かってないくせに!状態なので😥
    ありがとう‼️参考にします‼️

• 6月7日
まま

わたしも反抗期そんな感じで夜中先輩と遊んだり友達の家行ったり、母と毎日とっくみあいの喧嘩してました😅
希望としてはほっといてくれたら嬉しいです。笑
そこでガミガミ言われるとヒートアップするだけだし、わたしの気持ち分かってもないのに喋んなよってなるので、そっかそっかって流して、それでもなにか困ったこととか悩んでることがあるなら言えるときに言ってねくらいでいて欲しいです😣

• ゆあー

ゆあー

そうなんですね。つい家にいることが本来なのにわがままばっかり!下の子から見たら上の子がいきなり家からいなくなるなんて複雑なんじゃないかと思ってしまっていましたが、上の子優先で接しようと思います。
    もう17歳で来年には成人ですし、自分のことは自分と少し手を離します。ありがとう‼️

• 6月7日
  • まま

まま

1人の時間が増えればその分親のありがたみだったり大切さが分かるので、そのために反抗期があるのかな?って思います😢
    実際わたしがそうだったので!

• 6月7日
ブルブル

うちの所も中学生2人居ますー!
帰りたくないかぁ〜。
(いやいや、君の家はここしかないから今は無理だよ。
大人になったら行きなさい)と説得。
手伝い、家の事やらせなきゃいいのでは?

お酒?はご両親??

兄弟がうざい。
それは仕方ない。
今更どうしよもできない。

まっ反抗期なんで、口うるさく言わないで、心配だからお家には帰ってきてほしいと伝えて、あとはソッとしておくかなぁぁ。

帰りたくない理由は、分かってるのですか?