※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の収入や家計の状況、車の支払いについて心配。管理方法が問題かどうか不安。旦那に家計のことを知らせていない。

お金のことに関してです。

旦那手取り29万程
私は専業主婦
4歳 年少さん1人
2歳 1人います。
夏、冬、ボーナス、35万ほど

旦那、お小遣い3万ほど
家賃7万5000円
幼稚園に月1万円ほど
食費だいたい4万円程
他にもオムツ代や子供にねだられて買うお金
いろいろあります。。
光熱費は夏冬は変動しますが、
だいたい皆さんと同じくらいです。

わたしたちは授かり婚で、お互いまだ
若かったので貯金ゼロからスタートしていました。

旦那が、独身の時に買った車がリースで購入
していたらしく、八月に一括140万かかります。
正直、それを払うのがギリギリです。

ギリギリって、私のお金の管理が
おかしいんでしょうか。。
旦那は家のお金事情をしりません。

コメント

ダイエット頑張ります。

毎月の出費が上記だけだと差しひいてもお金余りますが、そのほかの支払いがわからないと何とも言えないです。。。
うちは子ども1人ですが29万じゃちょっとカツカツです😂なので私も働いています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも働きたいのですが、保育園の空きがなくて、下の子がずっと保育園に入れず、、働けないという感じです。。

その他にも毎月、車に4万ほどはらっています。。私自体欲しいものはたくさんあるけど、我慢しています。。が、子供のためのものはわりかし買ってしまいます。。

洋服代とかもあるけど、それはつきによってまちまちなので、、

• 6月7日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

一度書き出してみて、今どれくらい貯金できているのか把握することと、削れるところを削って少しずつ増やしていくことですね😊
    保険やスマホ料金の見直しを視野に入れてみると良いと思います🙆‍♀️

• 6月8日

旦那の手取り30万で2人子供いて、専業主婦してましたがカツカツでした🥲

いまは正社員で働いてて引っ越ししたので旦那も転職して、月に夫婦の手取りで55万くらいですが丁度いいくらいですね🙌🏻

旦那さんが休みの日に単発のお仕事をする、託児所付きの職場を探すのも手かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね、、8月に車のお金を払うと、今までの貯金が全部なくなってしまう感じです😢😢

お金の使い方そこまでおかしくはない感じですかね、、😢

• 6月7日
兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

わたしとよく似ています。
授かり婚で0からのスタートで
主人の手取りも同じくらい…
賃料も似ています。
お小遣いもよくにていて
私の投稿かとおもいました笑
支払いだけで主人のお給料はとびます💦
消して贅沢してるわけではないですが…😭
それに加えて私は奨学金もあります💦
今は時短社員なので15まんくらい収入があって毎月やっと2.3万貯金できるってかんじですよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!
    なんだか少し安心しました、、

旦那は貯金もっとあると思っているみたいなので、うちあけられなくて、、

あたしはあたしで頑張ってるつもりだけど、なんか不安になって、最近毎日お金のこと考えるようになって、、

• 6月7日
  • 兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

わかりますよ〜💦
    "0からスタートして、300やっとたまったときに200だして車を買って、100に戻り…ちまちま、増えては減ってを繰り返してなかなか増えません😭
    そしてママリを開いたら月10.20万貯金してますって…落ち込みますよね

• 6月7日
レンコンバター

子供ふたりならだいたい毎月35-40万ほど手取りがあれば貯金もできるし安心かと思います。

数年は我慢で、ゆとり欲しいならタイミングが来たら働き出すのをおすすめします💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。。わたしも働きたいです😢

最近毎日お金のことについて不安で、、夢でもお金お金!!って不安になる夢見て、、

• 6月7日
  • レンコンバター

レンコンバター

支払い多い時期ですしね🥹

幼稚園いれながら働いてるパートさんも沢山いますし、
    やはり共働きで稼げる時に貯めた方が安心ですよ✨

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちも0スタート+私は結婚で旦那の実家に引っ越したので仕事は通えなくなり辞めました。
旦那は手取り20ちょっとで家賃なしなので使えるお金は同じくらいでしょうか。ボーナスはないので年収はもっとすくないですね🤣
私が働くまで結構カツカツでした🤣
月3万+児童手当とかしか貯金できませんでした😭

はじめてのママリ🔰

私と結構似てます😄
子供2人、手取り28万、私専業主婦、夏冬ボーナス手取り30万ずつ、家賃7万です!

めっちゃ節約して毎月八万ほど貯金できてます🙇‍♀️

ママリ

手取り29万円で挙げられた項目もかなり抑えられていると思いますので、
他の支出が気になります。
5〜6万円は毎月貯金できそうですし、ボーナスもありますものね。

年間100万円は貯められそうですが、どうなのでしょうか?
ご結婚されて4年ほど経っているかと思いますし、
140万円なら出せるかと思います‼︎

66

旦那さんタバコ吸いますか?
一万じゃダメですかね?🥺

それと旦那さんもお金事情教えた方が協力し合えると思います!😊

ちゃこ

子供は1人ですが他は全て似て感じです🥹
うちは車持てる余裕が無いので車は無いですがほんとに毎月カツカツ~赤字です😳笑
今月からパート始める予定なのでやっと少しだけ余裕ができるかな?って感じです。
早く保育園入れるといいですね!

はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じです😂

生活できなくはないけど、貯金できるほどではないです💦

ご自身で家計管理していても、ご主人にも家計の把握はしておいてもらうといいですよ😂

🫧

同じ授かり婚からのゼロからスタートで
閑散期の手取り30万くらいです!
ギリギリ5,6万貯金できてるくらいです💦
繁忙期だと40万くらいあるので10万ちょっと貯金出来てますが
なんだかんだ貯めてても貯まったら車買ったり、奨学金一括返済したりで全然貯まりません😂