※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホッカイロ
お金・保険

育休明けに退職するか迷っています。子供の途中入園が難しく、学童も混雑しているため悩んでいます。専業主婦や深夜バイトも考えています。どうしたらいいでしょうか。

お金に余裕はなくなるのは
わかっているんですが
育休明け退職しようか迷ってます。
今現在育休中です。
12月生まれなのですが
12月からの途中入園は
ほぼ無理だと聞きました。
なので保育園にはいるとすれば
1歳の4月からです。
そうすると同じタイミングで
上の子が小学校に入学します。
住んでる地域は学童も人数いっぱいらしく
今年は3年生が強制的に退所しなければ
いけなく2年生は抽選になったそうです。
そんな途中で学童いけなくなるのも困るし
いっそ下の子が幼稚園あがるまで
専業主婦してようかなと悩んでしまいます。
それか主人が確実に家にいる時間帯に
深夜バイトとかしようかなぁと…😭
みなさんならどうしますか?😭

コメント

deleted user

それだったら、1歳で落ちて1歳半も落ちて2歳まで育休延長してから辞めます😊👌🏻
1年間どうにかやりくりすれば何とかならないですかね?

  • ホッカイロ

    ホッカイロ

    それが理想ですよね😭2歳まで延長できたらそこから深夜バイトとかに切り替えようかなと思ってました😭

    • 6月7日
のん

幼稚園になっても、その子はそのうち小学生となり学童が必要になりませんか?その頃は上のお子さんは高学年で塾代などかかってきそうです。
学童行かないくらいの歳になっても結局夏休みなどお昼ご飯や見守りに困ると思います😓

問題の先延ばしでしかなく、解決にはならないですよね💦
むしろ、保育園の慣らし期間があるのでついでに学童と小学校もゆっくり慣らせるので良いチャンスかなと思います!

上のお子さん二年生になって、学童行けないなら習い事させる、民間学童に行かせる、時短勤務して学童なしにするなどいくつか対応はできます。

  • ホッカイロ

    ホッカイロ

    そうですよね😭💔
    先のこと考えてると嫌になってきます😭
    ご意見とても参考になります!ありがとうございます!

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

会社に時短勤務の制度はないのですか?✨
できる限り時短にして、それでも無理そうなら退職や短時間パートなどが良いかなと思います🙆‍♀️

  • ホッカイロ

    ホッカイロ

    相談してみようと思います!
    ご意見ありがとうございます😭

    • 6月7日
りんご

保育園に学童ないですか?
私の地域は保育園に学童があるので、下の子がいる場合は小学校の学童より保育園の学童に入れてますよ🏳️‍🌈

  • ホッカイロ

    ホッカイロ

    ないです💔
    そういう地域もあるんですね😭

    • 6月7日