※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

療育で成長中の女性が、集団生活について相談。就園前に療育を終了し、希望する園に通知するか悩んでいる。

現在、療育に通っています。
言葉の遅れと落ち着きがないと言う理由で通っています。
通い始めて半年です。

言葉もまだ拙い所はありますが、日に日に言葉が増えてきていて8割くらい内容がわかるよつにまで話せるようになりました。
療育では着替え等も進んでしていますし、以前ほど「ここがもう少しだねー」と言われる事や、友達とのトラブルも言われる事はほとんどないようです。
友達の名前も呼んでいます。

療育での活動も落ち着いて椅子に座って出来ていて、先生の話しも理解出来ていて、出来ない時やわからない時は言葉でその事を伝えられるようになってきているようです。

私的には、集団生活も出来そうだなとは思っていますが、今後は就園での集団生活についていけるよう指導を強化してもらう予定です。


地域性もありますが、今住んでいる地域は療育先がとても充実していて、1歳半検診で「とても元気です」と書いたり、心理士さんとの面談で、子どもが好きな遊びを始めた直後に、子どもの興味ない事をしようと(初めて会った心理士さんに)言われても、しなかったと言うだけで、療育を勧められる地域です。。
それでも3ヶ月待てば受給者証の発行、受け入れ先が見つかるような地域です。

私も、就園前に少しでも集団生活に慣れて欲しいと思い、通う事にしましたが、今年度いっぱいで辞めようと思っています。

療育の先生とも相談だとは思うのですが、
一応、今年度で終了又は土曜日だけの利用にする予定なのですが、今年度で辞める予定の場合、希望する園には伝えますか?

コメント

ママリ

療育に通っていたことは恥でもないので、就園予定の園に療育歴伝えることはデメリットないし良いことだと思いますよー😊

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    国公立幼稚園も検討している為、不利になるのではと思っています💦

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    面接で落ち着いた様子なら心配ないのではと思いますが。
    甥が附属の幼稚園から中学まで行ってますが、
    幼稚園はくじ運、小中学生に発達障害のお子さんも通ってると、甥の母(私の姉)が言ってましたよ。逆に発達障害のお子さんを附属に入れるお母さん多い等。
    うちの子も療育行ってるのですが、そのお母さん達にアドバイスもらったり。
    一流の園となると不利になったりとまた話が違うんですかね💦

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    確かに附属は発達障害の子もいらっしゃると聞いた事があります。
    隠さずに伝えるようにします😌

    • 6月7日