※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻ママ🧡
妊娠・出産

入院中の点滴が増えてストレスを感じ、退院したいが可能か不安。

切迫早産で入院し、リトドリン点滴を初めて1週間😔
昨日恐れていた点滴の差し替えがあり、
注射、点滴、血などが本当にニガテで
気分が悪くなることを昨日担当の看護師さんに
伝えてました。
いざ差し替えのときになると
その看護師さんが新人の看護師さんをつれてきて
ベテランの看護師さんが見守る中
結局新人の看護師さんが差し替えを行いました。
かなりてこづっており、先こっち!など
いろいろ指示されながらやられてて、
漏れてるといって何度を腕を拭き取られました。
かなり長い時間慣れない看護師さんにやられたこと、
シーツには3箇所ほど血も滲んでいました。
点滴に対する恐怖心を植え付けられたこと、
横になってても気分が悪くなるほど苦手だと
看護師さんに伝えていたのに
練習台にされた気がして
いろんな感情で2時間ほどずっと泣き続けました。
それからそのストレスからか張りが強くなり、
今日の朝のnstで5分間隔で張っているとのことで
点滴量がふえました。
それでも張りが治らず、さらに増やしました。
まだ先が長く、入院生活がとてもストレスなので
今日の検診で結果よければ
点滴を外す、もしくは減らしてもらって内服に切り替え
一旦退院したいと考えていました。😢😢
それにも関わらず、
点滴量が2段階も増えてしまったことが
とてもショックで立ち直れません。
今後点滴量を減らし、一旦退院できることってあるのでしょうか??😢😢😢

コメント

ママリ

私はできませんでした😭
めちゃくちゃ気分悪くなるし体もだるいし1人だしで嫌になりますよね…
家に帰りたいと交渉しつづけましたが結局できたのは36w6dの日です。

• 👶🏻ママ🧡

👶🏻ママ🧡

回答ありがとうございます😊
    それです😔😔
    ほんとに何が辛いかって聞かれても、この生活すべて!!って感じですよね🥲🥲
    今日先生がちらっときてくれたので、退院についてききましたが、点滴量増やしてるから出産するまではむずかしいと言われました。泣きながら訴えましたが、無理そうでした。明日に変更になったのですが、今日ほんとは診察だったんです、そして今日まで張りも落ち着いてたので、診察結果よければ来週には帰れるかなと思ってこの1週間耐えてきてたんです。それだけに絶望的でそっから永遠に泣き続けました。。

• 6月7日

辛いですね、、
伝えていたのにそんなことされるんですか?ありえない😭

泣いたりストレス感じるとお腹めっちゃ張りますよ!
私も入院中泣いたら張りの感覚短くなって点滴増えました🥲
子宮頸管や子宮口の開き具合で退院できるか判断されると思います。
先生に伝えてみるといいですよ(* ॑꒳ ॑* )

私は32wから入院して来週退院しよう!と毎週言われてましたが悪化するばかりだったので延びました。
そのうちに耐えきれず34wで産みました😭
点滴量を少しずつ下げていってる間に張り返しが陣痛に繋がりました🙄
できるだけ赤ちゃんをお腹に置いておくために慎重に治療されると思います。

• 👶🏻ママ🧡

👶🏻ママ🧡

回答ありがとうございます🥺
    ありえないですよね。。。 ブチブチって無理やり刺された上に、漏れてるってふたりでバタバタされて、シーツは血で汚れてて 苦手な人からしたらほんとにその時間が恐怖でしかなかったんです。。まだこれから先差し替えが何度もあるのに、その度にその恐怖が頭をよぎると思うと😔 心開いてゆったはずやのにどうしてって、なって。。。

今日先生と退院についてきける機会があったので、退院できないと聞いてメンタル崩壊して泣きながら訴えましたが、泣いても赤ちゃんには影響ないので泣くぶんには全然大丈夫ですってなんだか突き放された言い方されました。お腹はりますよね、!!ストレスかかると😢😢😢 明日診察してもらえるみたいなので、検診結果次第ですね、。、それでも32週までは我慢なんですね。みなさんが本当にすごく思えます。。😔
    やはり点滴をさげていくのはかなりのリスクがあるってことですよね。わかってるです、赤ちゃんのためだということは でも心が耐えられなくて

• 6月7日
苹果🐱

27週だとなかなか退院難しいですよね😢
32w位で退院お願いすればOKなとこも多いです!

差し替え嫌ですよね...
お風呂入る時ぐるぐる巻きにされて剥がした時に結局血管から外れてて差し替えしになった時ほんとにイラッときました

• 👶🏻ママ🧡

👶🏻ママ🧡

回答ありがとうございます☺️
    32週までほんとに長くて耐えられるの正直自信ないですがなんとか耐えたいです。。🥲

そんなことあるんですね🥲🥲
    そんなんなったら私耐えられません💦💦

• 6月7日
  • 苹果🐱

苹果🐱

上の子3ヶ月入院してます🤣

お風呂のときいつも大丈夫ですか??最後の方ほんと指すとこないのに無駄にされて病みました🤣

• 6月7日
  • 👶🏻ママ🧡

👶🏻ママ🧡

3ヶ月、、、、、、、、
    どうやってメンタル耐えられたのか知りたいです。。。。😢

まだ私は入院して1週間でシャワーは差し替えのタイミングでってなってるので、昨日やっと行けました!!
    3ヶ月も入院点滴なんてさせるとこあるわけないです😔 ニガテなので考えただけで、震えます。。

• 6月7日
  • 苹果🐱

苹果🐱

当時はコロナもなくてお見舞いが生き甲斐でした
    あとかなりの重度の切迫だったので入院してないとダメなんだなと思いましたね😢それでも毎日しんどすぎました

あ、そうなんですね!!良心的ですね*
    下の子はどーにか低空飛行でここまで入院してないけど、、頑張ってください♪

• 6月7日
  • 👶🏻ママ🧡

👶🏻ママ🧡

お見舞いができたんですねそれはでかいです🥺🥺🥺
    でもそれでも3ヶ月も耐えてらっしゃってもうすごいです。。

そうなんですね!このまま無事に行きたいですね☺️☺️
    ありがとうございます🥲🌼
    苹果さんもご無理なさらずお過ごしください🌷

• 6月7日
まめ

私は出血で、ですけどこの間2ヶ月入院して24時間点滴でした🌀

私も横になる程苦手で、でも点滴は容赦なく漏れるので普通に4日連続差し替えとかで腕はアザまみれで毎回次どこの血管取ろうか…みたいな感じでした😅

私も医療人ですが差し替えで血が出たりアザが出来るのは仕方ない事なのでそこに文句を言うのは諦めた方がいいですが、完全に針や血への恐怖が強いことは考慮するべきで病棟に非がありますね!!

張り止めにヘパリン(血をサラサラにする薬)を混ぜると漏れにくくなるのでうちの病院ではよくそうしてて最大一週間まで差し替えなしで過ごせるのですが…漏れやすいとしたら何か工夫してもらえるといいですね🥲

• 👶🏻ママ🧡

👶🏻ママ🧡

回答ありがとうございます😊
    2ヶ月の入院耐えられたのほんとにすごいです。。。

あざまみれ、、、さすとこなくなるほどって相当痛いですよね😢😢 もし自分がってなったら考えられません。。。でも全然なりうる可能性しかないですもんね、今から怖いです😢😢

• 6月8日
ちょこ

はじめまして(*^^*)
私も現在切迫早産で入院中です!
昔は注射系完全に無理で、、、
何度気を失って倒れたことか(๑¯∇¯๑)ハハハ笑
ですが上の子の出産時、陣痛ピークの時に点滴を腕に刺されたんですが何も感じず!
その時に、あれ?陣痛に比べたらこんなもん大したことないやん?と思い案外平気になりました!笑
今回の入院も腕に刺されまくっていますが、我慢できています(*^^*)
私は特に血管が細く刺しづらいので、差し替えの時に大体2回くらい失敗されます、、、笑
なので、刺せる血管がどんどん減ってきて看護師さんが困っていました(๑¯∇¯๑)ハハハ笑
あ、自分のことばかりすみません↓
入院の時に私が気をつけていることがあるんですが、、、
嫌なことは嫌ッ!!とハッキリ言葉にして伝えることです。
中には強引な看護師さんもいますし、謝罪ができない看護師さんもいます。
特に空気が読めない、この位なら平気だろうと勝手に判断する看護師さんはちゃんと言わないと伝わりません。
入院が長引くし揉めたくないな、と自分が我慢ばかりしていてはお腹の赤ちゃんのためにも良くないです。
笑顔でニコニコしつつ、えー?注射系苦手だから1発でサッと終わらせてくれる人にお願いしたいんですー!!痛かったらトラウマになりますー!!って言っていいんですよ(*^^*)
何でもかんでも我慢しなくて大丈夫です♡
我慢をできる部分は我慢をして、無理なところは無理だと伝えていきましょ♡
退院はさせられない!と先生から私はハッキリ言われてしまいまして、、、
37週くらいまでは入院です。
だからこそ看護師さんとの関係性をしっかり築いて楽な入院生活にするつもりです!笑
お互い頑張りましょうね♡

👶🏻ママ🧡

回答ありがとうございます☺️
入院されてどのくらいですか??🌿
私も目の前真っ暗、冷や汗、吐き気で横にならんとおさまりません💦
注射とか血とか平気ならもっと気持ちが楽なのにって思いますよね😔😔😔
人って強くなるもんなんですね🥺 話聞くだけでも気分わるくなっちゃうくらいこんな医療系激弱な自分が出産なんて耐えられるのかすごく不安なんですけど、もうそのときがくればやるしかないですもんね!🥲🌼

長い入院生活を乗り越えるために大切なこと、ほんとにちろるさんが言った通りだと思います。実際私が入院してつらいことの一つに、相手の顔色を伺い過ぎて、自分の思ったことを言えないがために、我慢が多いからです。もっと気を遣って気持ちに寄り添って欲しい、ほんとはこうしたいけど、これくらいは自分でしないといけないのかな頼むと迷惑だろうな、めんどくさい患者になりたくないなと言えないでいます。。ちろるさんが言ってくれたようにどうしても無理なことは無理と言えるようにがんばります🌷
ちろるさんもきっともうがんばってると思いますが、自分も赤ちゃんも大切に踏ん張りましょうね☺️🧡

ちょこ

ご返信ありがとうございます(*^^*)
28週に入る時に入院したので、、、
えっと、、、もうすぐ3週間ですかね??
最初は私も気にしいだし、顔色伺うし、モジモジしちゃってました!笑
でも仲良しの看護師さんができて、その人には素直に甘えられるようになったんです☆
そしたら、他の看護師さんにも伝えないといけないことは伝えられるようになりました(*^^*)
看護師さんもみんな『長い入院になっちゃうんだし、我慢しないでね?伝えてくれればちゃんと私たちがサポートするから』って言ってくれて嬉しかったです☆
あと、出産経験前の私も全く同じ感じだったのでビックリしました!笑
痛みに弱いし、血が怖いし、注射で倒れるし、人から話を聞くだけで吐き気がするし、、、
出産直前まで陣痛や会陰切開が怖くて怖くて毎晩泣いていたんです!笑
私は高位破水からだったんですが、破水したと気付いた時になんでかいきなり『始まった、産むしかない、私ならやれる!!!』と思い始めて!笑
泣きもせず叫びもせず、コロナだったので1人で陣痛に耐えて産みました!
何かのスイッチが入ったんだと思います!笑
毎晩泣いていた私が頑張れたんです!
きっと👶🏻ママ🧡さんも大丈夫です、乗り越えられますよ♡
痛いことは痛いですけど、陣痛で死にゃしません!!笑
滅多に経験できない陣痛ですからね、楽しもう!くらいの気持ちでいきましょ♡

• 👶🏻ママ🧡

👶🏻ママ🧡

もう3週間で、37週まで入院ってゆわれてがんばれるちろるさん ほんとにすごいです。。😢
    ちろるさんもはじめはそうだったんですね!!🥺
    たしかに、話しやすいわかってもらえそうな看護師さんっていますもんね、私もそういう看護師さんを見つけて、声かけてみるところから初めてみます!それならなんか言えそうです🥲🌿

そうなんです!痛みに弱くて、腹痛でも冷や汗吐き気で、意識もうろうとします😔笑 私も妊娠する前から、免疫をつけないととYouTubeとかで出産の動画とか見ては、グロッキーになりこわくなってやっぱり自分には耐えられないって思ってました。きっと今でも変わりません 旦那さんがいない1人での入院中の急な陣痛出産となると不安でこわくてこわくて仕方ないです。。
    だからこそ自分と同じように医療系がニガテなちろるさんが出産を乗り越えられたとゆう話は今の私にとってとても心強いものになりました😢 ほんとに感謝しかないです。🌷
    そして1歳6ヶ月のお子さんもいて、その中での長期入院 つらいはずなのに、話聞いてくださり、こんなにも励ましていただいてありがとうございます😢♡ とても救われました。😌 ちろるさんから頂いた言葉出産怖くなるたび見返して乗り越えます!🌼

• 6月9日
ママリ

こんにちは。
切迫早産で不安の中、面会禁止もあり、さらに点滴でストレスが溜まりお辛いですよね😭😭
私も切迫早産で入院していますが、長期の点滴使用見込み+シャワー中も点滴を流せるようにという配慮でミッドラインカテーテル(PI)という管を入れています。腕の曲がる場所〜肩まで管が入っており、感染や管が血液で詰まってしまうトラブルがない限り刺し変えが不要という説明でした!また、中心静脈カテーテル(PICC)という長期点滴利用にも使用できる管があります。どちらも基本的に医師が行う処置です。
声をかけやすい看護師が担当になったときに軽く聞いてみるのもいいかもしれません!😣

• 👶🏻ママ🧡

👶🏻ママ🧡

回答ありがとうございます🌼
    面会禁止ってゆうのがよけいにメンタルに来ますよね😢😢
    はじめてのママリ🔰さんも長期入院お辛いですよね。。😔
    そういう方法もあるんですね、ただ管をいれるの怖いです😣 痛みや違和感はありませんか??🌿 

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

管を入れる瞬間は針を刺すことになるので痛みはありました😭😭献血に行った時に迷走神経反射を起こしてしまった過去もあり、針は苦手なほうなので全身に力が入って手汗もびっしょりでした……
    管さえ入れば、管が入ってる違和感や痛みは今のところ全くありません!不満な点としては腕を曲げる場所に入っているので気をつけていないと点滴が落ちなくなってしまい機械のアラームが鳴ること(腕を曲げても管の違和感はなく固定テープが引っ張られる感覚だけです)、固定テープの範囲が広いため貼っている皮膚が少し痒いことです😂
    私もストレスを感じた日はお腹が強く張るので、👶🏻ママ🧡さんが少しでもリラックスできる入院生活を送れるよう祈っています🥺

• 6月10日
  • 👶🏻ママ🧡

👶🏻ママ🧡

迷走神経反射私は毎回です💦

とても詳しく教えて頂き、本当にありがとうございます助かります🥲🧡🤍

点滴がもうしんどくなったら、その方法も先生に相談してみます!!🌼🌼

• 6月11日