※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
お仕事

ママが転職で歯科医院と事務のどちらが良いか相談中。歯科は興味ありだが育休後の復帰が不安。事務は時間融通が利くが興味がない。どちらが良いか迷っている。

どっちが良いか意見を聞きたいです!

現在一歳四ヶ月女の子のママで転職活動中でできれば三学年差(2023.04〜2024.03産まれ)授かりものなのでそれ以降でも可ですが二人目を考えています。

現在面接済でまだ結果待ちですが、両方受かった場合のために意見を聞きたいです。
扶養内勤務です。

①歯科医院
8:30-17:00のフルが週二
8:30-12:30の半日が週二の週四勤務
メリット 以前していた職なので興味もありやりたい。
デメリット 個人医院なので育休を取得しても人数の関係で戻れるかはわからない。連続した休みなどは人手不足になり迷惑か?
保育園から電車で5分

②事務
9:00-14:00か休憩を入れて15:00の週四
メリット 時間、休みの融通が利きやすそう。急な休みも大丈夫とのこと。育休取得実績もあり。
デメリット わたしにも出来そうな仕事内容であるが、その会社の販売するものに対して全く興味がない。
保育園より自転車で15分帰りは坂ありで20分

1人目が早生まれなので入社して8ヶ月ごろから妊活は始めて三学年差を狙いたいですが理解がありそうなのは個人的には②かなとは思います。
ただ①は交通の便も良く仕事内容もやりたい仕事なのでできれば①がいい気持ちもあり迷っております。

コメント

R

何を優先したいか次第なのかなあと思います。
ご自身のやりがい等を重視するのか、それとも子どもの事を考えたライフプランを優先させるか、、、。
キャリアを取るなら1ですが、私はキャリアではなく絶対子どもが欲しいかつ育休取得願望があるので2を選びます 🌼

• natsu

natsu

そうですね!一度最優先事項を考えてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

私だったら①かな、と思います。
子育てしながらなら②の方が働きやすそうですが、結局②で入社しても、ずっと働けるかはわからないし…
①は、最悪育休から復帰できなくても、次また別の歯科医院を探せばいいかなって思えるので。

• natsu

natsu

そうですね!絶対はないですもんね!ありがとうございます😊

• 6月7日