※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食進め方について悩んでいます。卵黄を進めている最中、他の食材は試さないほうがいいと言われましたが、卵黄は毎日あげても大丈夫とも聞きます。どちらが正しいでしょうか?

今7ヶ月の女の子を育てています。離乳食なのですが、まだ19品しか食べられていません。夫婦で胃腸炎になってしまったり、アレルギーが心配でなかなか進まず今卵黄をやっと進めているところです。友達の子は8ヶ月になる手前で39品食べてました。卵黄を進めている間は他の食材は試さないほうがいいのでしょうか?調べると卵黄はあげてから2.3日空けてから量を少しずつ増やしていくとありますが、検診の際に栄養士さんに卵黄は毎日あげて大丈夫だけどその間他の食材は試さないほうがいいと言われました。どちらが正しいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子も全然離乳食進んでなく、しかも食べムラあるのでほうれん草、カボチャ、人参、白身魚、納豆ら辺しかまだ食べないです🥲

小麦製品、大豆製品はもう試されましたか?
先にこのふたつをやっておくとだいぶ食べれるものが増え、
外食先などでも食べれるものが出てくると思うので、お母さんも楽になると思います、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です
    卵黄は2、3日開けてあげるのでも、毎日少しづつでもどちらでも大丈夫と私は小児科の先生から言われました!

お母さんがやりやすい方であげてね!と

土日はアレルギーが出た時に病院がやってないと困るから

平日の昼にあげるといいと思う!て言われました!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私の子はお粥に混ぜればよく食べてくれるのですがさつまいもなどの甘い野菜やしらすは混ぜてもだめなようでタンパク質はほぼまだ豆腐しか食べられません、、
    小麦はBFによく入ってますよね!卵黄終わったら小麦やろうと思います😣
    卵黄の件もありがとうございます!少しずつ慣れさせていこうと思います😊

• 6月9日
ルナ

卵系を試すときは、もう食べられる食材(ごはんやお野菜など試された19品目)と一緒にあげると良いですよ♪

アレルギーを発症しやすいものだけ、慎重に経過をみていく、といった感じです。

たしかに毎日少しずつあげた方が(万が一アレルギーが出た時に)経過が分かりやすいのとは思いますが...
個人的には、赤ちゃんの身体に負担をかけたくないので、2.3日おきにして様子を見たいなーと思っちゃいます😭

3歳になるまでに、色んなもの食べられるようになれば良いと思うので、神経質に捉えなくても大丈夫ですよー◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!卵黄はお粥に混ぜてあげてます😊そうですよね!やっぱり負担を考えると2.3日おきにしたほうが良さそうですよね😣
    そう言って頂けて少し安心しました🥺ゆっくり頑張っていこうと思います🥺

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちもあんまり進んでません😅

卵黄は、私は2.3日おきに少しずつ増やしていって、間で野菜とかのアレルギーが出にくいものは試しました!小麦とか乳とか、アレルギー出やすいものは一緒にやらない方がいいと言われたので💦

私は卵黄終わったあと小麦やったんですけど、BF小麦入ってるつ結構多くて楽になりましま😊