※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん♡
お仕事

子育て中の女性が扶養内パートで働く選択肢について悩んでいます。工場のライン作業とスーパーの仕事を比較し、収入や子供の世話との両立を考えています。どちらを選ぶか迷っています。

扶養内パートについて。

①工場のライン作業
時給 880円〜
年2回賞与あり(数万程度)
時間 9時〜15時10分
土日祝休み
繁忙期と閑散期で収入にバラツキあり
子供が熱出たなど電話さえ入れれば休める

②スーパー
時給900円
時間 シフト制の週19時間以内
土日祝、GW、お盆、年末年始は交代勤務
子供が熱出たなどで休むのことは可能

①は閑散期は週1、2くらいしか入れない可能性があり収入が少なくなる。
今まで接客業しかしてこなかったので
ライン作業が向いてるかはわかりません。

②は平日のみは無理みたいで土日祝出勤しなければいけません。
まだ子供が2歳で保育園に入れたばかりです。
土曜保育も12時までしか見てもらえずお金も発生します。
送り迎え考えると2時間しか働けなく、その日働いたお給料は土曜保育代で消えてしまいます。
主人も水日休みのまとまった連休は一切ありません。
実家も1時間弱かかるのと介護もしているため毎週は預けれないです。
でも①よりは年間の収入は多いと思います。

皆さんならどちらを選ばれますか?
収入は多い方がいいけれど、まだ子供が小さいので土日祝や連休は一緒にいてあげたいし…と迷っております。

2人目も考えているので、そこでずっと働くつもりはありません。

コメント

ママリ

私なら①ですね🤔
収入を第一に考えるなら②もアリかもしれませんが、子供がいてみんながお休みの時に出勤しないといけないのは辛いです😅
日曜日に出勤することになったら、家族みんなでお出かけができなくなってしまいますし💦

• ぴーちゃん♡

ぴーちゃん♡

今までは保育園行ってなかったので水日と家族で過ごせたんですが保育園に行くようになってからは日曜日だけなので日曜日は出たくないのが本音ですね🥲
    8月までですけど今は旦那さんも週の半分は出張で家にいないので余計に家族の時間はないですね💦

• 6月7日
roller

スーパーは子供がいるなら
土日どっちかは休ませて欲しいとか通らないですかね?💦
それさえ通ればスーパーがいいです!
工場のライン作業は私はあまり向いてなくて、凄い疲れます😭

• ぴーちゃん♡

ぴーちゃん♡

交代制なので両方絶対ではないですけど日曜日は入りたくないのが本音です💦なので土曜日の午前2時間しか無理なのですが土曜保育料考えると意味無いなと思えて😣
    仕事のために黒のセンターライン入りのパンツやカッターシャツも買わないと行けないのでお金かかるなと💦

• 6月7日
  • roller

roller

とりあえずで工場働いてみて合わなければまた仕事探すのもアリかもしれないですね💦
    私は扶養内パートで医療事務と派遣でライン作業の工場月2回くらい行ってるんですが、
    工場の方は月2回が精一杯です💦
    私も元々接客業ばかりだったので
    工場は気持ち的にも、体的にもしんどくて💦

• 6月8日
  • ぴーちゃん♡

ぴーちゃん♡

ずっと働き続ける訳ではないし2人目も考えているので、とりあえず工場の方が給料は低くなるけど融通聞くし工場にしようかな😌
    合うかはわからないけど働かないと退園になってしまうので😣

• 6月8日