※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が参観日で涙を溜め、活発さがなくなることについて心配です。普段は活発で写真ではちゃんとしているが、イベント時に何もできなくなるのは普通でしょうか?

今日参観日でした。
3歳5ヶ月の娘が目に涙を溜めこっちを見ながら何もできませんでした。
いつもの環境と違うから仕方ないんでしょうか?
それとも発達に影響あると思いますか?😰
娘ともう1人の子以外はすごくちゃんとできていました。

いつも写真を見る感じではちゃんとしてるみたい
なんですが、基本先生の隣にいるイメージです。

小さい頃は勝手にいろんな人に抱きつきに行ったり
目が離せないぐらい活発だったのに
運動会や参観日になると何もできなくなります。

コメント

こじろう

先月、今年入園の年少の息子が参観日でした!
参観日前には先生から「年少さん初めての参観日です。保護者の方がみに来てるのがわかったら気になってウロウロしたり落ち着かない子もいるかもしれませんが、大目に見てあげてください☺️」的なお知らせがありました📢

当日やっぱり保護者の姿を見て泣いてる子や落ち着かない子も何人かいて、普段いない間は頑張ってる気持ちが参観日で姿を見ちゃうと「親がいるのに家のように甘えられない」という複雑な気持ちで3歳なりに耐えてるんだろうなーと思うとなんだか愛おしくなりました🥹

まだ3歳なので気持ちの切り替えも難しいと思います。
親御さんとしては頑張ってる姿が見たいと思いますが、参観日以外の日を頑張っているならそちらをめいっぱい褒めてあげましょ〜🌸☺️

はじめてのママリ🔰

3歳だったら全然そんな子たくさんいますよ😊
うちの子は3歳の参観日は泣いて泣いて抱っこしてました😂4歳の参観日は同じように半泣きで何もしなかったです😂そして5歳でこの前の参観日はやっと楽しそうに工作してました😊✨
うちの子も環境が変わったら戸惑うタイプだし人見知りがあるしママっ子です💦
家じゃ活発なのに幼稚園じゃおとなしいです😂

はじめてのママリ🔰

普段見てない人達が大勢居て緊張したんだと思います☺️うちもその位の時は2人ともそうでした!よく先生に練習とリハーサルは完璧やったけど親御さんおると緊張するなぁ〜!!って言われてました😂今でこそ恥ずかしながらに出来ますが小さい頃はウジウジしちゃったり突っ立ってたりしてました☺️大きくなってきて慣れてきたらちゃんと出来ると思いますよ✌️

はじめてのママリ🔰

雰囲気にのまれたんだと思います!
娘も年少々クラスの運動会は問題なかったのに、年少の運動会で入場から終わりまでギャン泣きで何も出来ませんでした。
先日あった年中の参観もお歌歌う時とかは普通にしてたのに、喋らないといけないタイミングで顔を隠してしゃべれませんでした💦