※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

ストローで飲むことを覚えさせたいがうまくいかず、ストローマグを使っている女性の相談です。口の使い方がうまくないため、飲みこぼしや飲み込みが難しい状況。コップでは飲めるが、ストローに変えたいとのこと。発達に問題はないが、ゆっくり成長していると感じているそうです。

どうやったらストローで吸うことを覚えてくれますか?😭

押すと出るストローマグ使ってます。
まず、口の中央で唇をすぼめてストローをくわえません。
奥歯で噛むようにしか口にしてくれないので、
噛んだ隙にお茶を発射してるだけです💦

うまく飲み込んでいってくれる時もあるのですが、
大抵飲み込まなかった分がこぼれてきてしまい、
ガーゼで抑えながらわずかに飲めてる可能性を信じて発射してます。

もうこんなのを一月くらいはやってます。
それまではコップで飲ませてましたが嫌がったためストローに変えました。
コップは支えてあげれば飲むことは出来るので、
ここまできたらストロー吸えるようになって欲しいです💦

この月齢では普通、マグを自分で持ったりストロー吸えたりしますよね😭
自分で持つことも興味ないみたいだし、
吸ったら出てくることもまだわかってません、吸えません…
発達に問題があるとまでは思えませんが、やっぱりゆっくりなんだな〜と痛感してます😮‍💨

コメント

ママリ

普通っていうのはその子その子で違いますし、1年後には必ずできていると思うので焦る必要もない気がします🥹

多分うちも同じストローを使っていました!うちの子は哺乳瓶のようにストローを奥まで咥えるだけだったので、ひたすら大人が押していました!

• ひー

ひー

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね、出来る子ばかり目についてしまい💦
    確かに大人になってもストロー使えない人とかいないですしね😂

気長に発射し続けます💦笑

• 6月7日
みいも

初めからストローじゃなくてうちはいつもスパウトからはいります😊
発達もゆっくりでもないと思います。まだ8ヶ月ですしね。

• ひー

ひー

いきなりストロー出来たらラッキー!と思っていたのですが、
    やっぱりスパウトからがいいのかもしれないですね💦
    検討してみます!!

• 6月7日
  • みいも

みいも

そもそもストローマグの対象年齢が8ヶ月以上なのは口の発達がストローで吸えるようになるからなので、7ヶ月から1ヶ月練習してもできないというのは普通のことだと思います。
    おっぱいや哺乳瓶を吸う口とは形が違います。
    早い子は早いと思いますが、練習の成果というよりも口の発達が追いついたというのが強いかもしれません。なので焦ることないと思います。
    うちはこぼさずに飲めるようになったのはここ最近です😊

• 6月7日
  • ひー

ひー

そっか、そうでしたっけ!😳
    なんかもうやってたら飲めるようになるもんだと思っちゃってました💦
    発達のスピードや何がどう発達するかとか人それぞれですもんね💦
    焦らずにいきたいと思います!気持ちが軽くなりました😂

• 6月7日

次男はストロー飲みをすっ飛ばしてコップ飲みを習得し、ある日試しにストロー付きの物を渡してみたら飲めてました💦
保育園の先生からも、コップ飲みで全然OKですよー🙆‍♀️と言われてました☺️

• ひー

ひー

コップ、一時期嫌がってしまい😭
    自分で飲むにもまだまだ難しいのでストロー先にと思ってしまってました💦
    コップも並行してやってみます!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は7ヶ月から練習して飲めるようになったの11ヶ月ですよ😇外出先やお友達のおうちで娘より小さい子がふつうにストローマグでお茶のんでて、はぁ…ってなってました🙂🥲
でも大きくなった今思えばそんなことどうでもいいし落ち込む必要なかったなって思います😊💓
0歳児はなにをするにも個人差激しいので😣あまり気にせず、、😞🤍

• ひー

ひー

私も常にそんな感じです💦
    まだまだお座りしかできない娘、娘よりも月齢の低い子達が自由に動いてるのを見て落ち込んでます…💦

確かに来年の今頃にはどうでもよくなってるのかもですね😂
    気長に挑戦していきます!

• 6月7日
👀

回答になってないかわかりませんが、うちはマグより上パックのストローの方が上手に飲んでくれました!
それでも口から吹き出したりむせたり、1歳くらいまではストロー飲み下手でした😂

逆にコップ飲みの方が一歳前から上手に飲めてました❣️

• 👀

👀

↑紙パックの間違えです

• 6月7日
  • ひー

ひー

紙パックで成功したのですね!✨
    ストローを吸えなくて噛むしか出来ないんですけどいけますかね…?😭

• 6月7日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

うちの子はマグは全然だめで、紙パックのストローからやったらあっとゆう間でした💡
それから、紙パックしばらく練習してマグにしたらすんなりいけました💡それでも出来たのは1歳近かったですよ😂

• ひー

ひー

紙パックでいけたのですね!!✨
    うちの子、まず吸うことが出来なくて噛むだけなんですけど
    いけますかね😭
    でも色々試してみます!!

• 6月7日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

うちの子も吸えなかったので、紙パックを私が持って口に入れられたら、私が押し出して中身をピューっと口に含ませてました!
    最初は口から垂れましたが、そのうち慣れて押したら飲んでって感じになりました!
    その後は、紙パックホルダー使って子供に持たせて吸ってもらってストローに慣れさせました!
    その後マグに挑戦したら、いきなりマグでやった時よりすんなり吸うことが出来ましたよ!

• 6月7日
  • ひー

ひー

そうなのですね!
    やってること自体はどちらもあまり変わらないのに
    紙パックだと出来るの不思議ですね!😳
    試してみます!!

• 6月8日
ままま

長女は押したら出るストローマグですぐ飲めたのでそんなものかと思っていたら、
同じもので次女は全く飲めません。
うちも1ヶ月はやっています。
写真や動画を見返すと上手に吸っている長女を見ながら次女にイライラ…
でもイライラしても仕方ないので哺乳瓶でお茶を飲ませたりしています(笑)

• ひー

ひー

上のお子さんとまた違った姿があるのですね。
    姉妹でも違うのだから、本当に色々ですね😳
    哺乳瓶で飲むのいいですね!
    うちはミルクと違うと飲んでくれなくて😂
    気長に練習してみます!!

• 6月7日