※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2歳半の子どもが、かまってほしさにおもちゃで叩いたり、うるさく振る舞う悩み。発達に問題があるか心配。

2歳半なんですが、かまってもらえると思ってふざけておもちゃで叩いたりしてきます。
私にもやるし、保育園の先生たちにも…
あとニヤニヤしながらうるさくもないのにうるさいなー!と何回も先生に言いに行ったり。
本人は気を引きたくて笑いながらやるので、その都度目を見て叱っているのですが、なかなか直らないし最近おさまってきていたのにまたやり始めたりで本当に疲れます。
同じような方いますか?
発達に何か問題があるのでしょうか…
ちなみに言葉はすらすらと出ています。

コメント

反応が面白くてやる子はいるって見たことあります!
上の子もそんな時期があって怒ったりしてたんですが無視するのがいいみたいです。
無視してたらこんなことしても面白くないって思うのか無くなりました。

なひまま

その都度、ももさんはやっていることを中断してお子さんを注意しているんですよね?
それだと思います💦
これをやるとママが僕のためにやってることを中断してまで構ってくれる。になってるんだと思います😅
上の方が仰ってるように、無視が1番いいかと…

ぞの

うちの息子もそうです!
わざとやります😅
静かにしてねーと言うとわざと大きい声で叫んだりやめてと言う事をあえてやったりケラケラ笑いながらするのでめちゃくちゃイライラします😭
いちいち注意するのも面倒になってきたのでやめて!と一言きつく言って後は危ない時以外は適当に流してます💦

うちの子もそうです😭みなさんおっしゃってますが、スルーが一番みたいですね

私もイライラすると発達に何かあるのかな、、とか心情読めない子なのかなって
不安になるけど
でもただいたずらっ子なだけなんだと思ってます!