※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

2歳半の娘が嫌なことがあると暴力的な行動を取るが、後で謝る。成長とともに改善するか心配。2歳半なら普通の行動。

2歳半の娘ですが、叱られたりお友達におもちゃ取られたり等の嫌なことがあると物に当たったり人を引っ掻いたり噛もうとしたりします💦
してしまった後、悪いことなのはわかっている様子で泣いて「ごめんなさい」と謝ることはできます。しかしまた同じことを繰り返してしまいます。
まだ言葉でそこまで主張が出来ないから仕方ないのでしょうけど、これは成長とともに減っていくのでしょうか😭2歳半はこんなものでしょうか??💦

コメント

はじめてのママリ🔰

二歳半なんてそんなものです。
幼稚園や保育園へ行ってもお互い様だと思いますよ。年少さんの頃には治まります😁

はじめてのママリ🔰

うちの子はやったことないですね。
『自分の気持ちは口で言いや。叩いたって噛んだってだーれも〇〇の気持ちはわからへんで。人に自分の思いや気持ちがわかるんは言葉だけ。』と教えているので。
自分の気持ちが言葉でうまく表現できないときは『〇〇って言ったらいいんじゃない?』とか『〇〇って言うとわかるよ』となんて言ったら良いのかを教えてます。
なので手が出たりすることはありません。

噛んだり叩いたりするのは自分の気持ちの表れであり、それをどういう風に処理したら良いかわからないので手が出たりします。
なので処理の方法を教えてあげれば大抵はおさまります

そんなものです‼️
娘はやる方ではないですが、よく「◯◯ちゃんに叩かれた〜💦」って帰ってきますし、噛みつかれてるのもよく見ます🤣

娘さん、悪いことだとわかってる様子なら別にいいんじゃないですか?😃
親はちょっとヒヤヒヤしますけどね😂😂😂

2歳ってまだ感情も言葉も未発達で話し合いができる歳じゃないですし、同じこと言い聞かせてもそれぞれ理解度も違いますし。
多少は本人達に経験させるのも必要なのかなと思ってます。
失敗したらその都度一緒に解決してあげれば、そのうちなおるかなと思いますよ🌱☺️