※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊活

夫との妊活でストレス。タイミング合わずイライラ。妊娠待ち辛い。過ごし方や夫への対処法相談。

ただの愚痴です。ただ書かずにはいられないので投稿してしまいました
夫にタイミングを言っても「明日なー」とか言われて、どうしても今日じゃないとダメだって言ってもそんな焦らなくていいんだよと言って聞いてもらえません。私はもう30歳だし、もう妊活して1年経つのにどこが焦らずにいられるんでしょう。
もうイライラし過ぎて夫の顔が見れないし、また1ヶ月排卵日待つのかと思うと辛過ぎて1日経つのも遅いし、どうしていいのかわかりません。
また排卵日のこともよくわかっていない夫から妊娠した?と聞かれるのもイライラします。タイミングも考えないで1ヶ月に1回しかできないのに妊娠するわけねーだろって感じです。
みなさんは妊活うまく行ってない時などどうやって過ごして乗り切ってますか?
また夫に対してイライラするときどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

質問とはちょっと違いますが、、自分も全く同じような感じで、毎月旦那にイライラしていました。でもそのイライラが旦那にプレッシャーを与えていたみたいで、普段温厚な旦那に『俺は種馬じゃねえ!言われれば言われるほど俺だって傷ついてるんだ!』とブチギレられたことがあります。また、『タイミング』と言われると義務的、業務的に感じるらしく気持ちが萎えると言われました。
(タイミングなんだな、と)わかりやすくてもいいから自然に誘ってくれないかと言われました。
なので頑張って演技して自然に行為に誘う感じにしました。
当時の自分は焦っていたので、旦那にキレられたことも理解できず反発しましたが、確かに逆の立場なら、ムードも何もない行為に乗り気にならない気持ちはわかるな、と今なら思います。
実際、タイミングタイミング、と言わなくなって、自然に行為に持っていくようにしたら、すぐ妊娠しました。
(もちろんタイミングはしっかり狙うが、言葉に出さないように。)
自分にも自分でストレスを与えていたのかも、と思います。
妊活がうまくいかない期間のつらさはよくわかります。ですが、夫婦がダメになったら意味がないと思うので、一度旦那さんと話し合ってみるといいかも知れません!

ぽめ

私も最初の子の時、妊活1年半して当時は31歳でした💦
だんだんと協力されなくなり私もイライラしました。

仕事のストレスもあり、
うまくいかなくなったので、退職しました。

趣味に没頭し、毎日楽しく過ごすようになりました♪
妊娠した時の行為は義務的な感じでしたが、半年後に妊娠しました🙂

一度気持ちを切り替えたのが良かったのかな?と思います🍀

はじめてのママリ🔰

ご質問の回答とは異なりますが、、

不妊治療の病院に行って、先生に直接説明してもらってはいかがですか?
自然妊娠の確率や年齢が上がっていくことのリスクなど。
身近に大変な思いで不妊治療している人がいないと(その存在を知っていないと)、多分伝わらないと思います。

私の夫は最初からずっと協力的で自分でもよく調べてくれてたのですが、前の職場に男性不妊で苦労された先輩がいて、その話を聞いていたことも大きかったと思います。

私は初期流産もあり、不妊治療を3、4年しましたが、夫の協力なしではとても続けられなかったです。
負荷が大きい体外受精になると、準備期間やダメだった時に子宮を休める期間をとる病院もあるので、一年に12回チャンスがあると思っていたのに、実際は4、5回程度、しかもコロナのワクチンを打ったりで更に回数を絞った時もあります。

イライラの解消法も大事ですが、妊活が長期化すると本当に大変です。
まだ妊活一年の方には重めのコメントかもしれないですが、投稿します💦