※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る服装と布団についての相談です。赤ちゃんが汗をかいている可能性があり、オムツかぶれや湿疹が気になるようです。体温が高い赤ちゃんに合った服装や布団の選び方について不安があります。

寝るときの服装、布団についてです。
生後2ヶ月の赤ちゃんですが、最近めっきり夜は寒くなってきたので、どんな格好で、布団はどれくらいかぶせたら良いのか迷っています。

現在は、
コンビ肌着・ボディオール
薄い綿のバスタオルを二つ織り・掛け布団

で寝させています。
夜中のオムツ替えや朝赤ちゃんをリビングに連れていこうと抱き上げたときにオムツのあたりが湿っぽいようなときがたまにあります。
これは赤ちゃんが汗をかいているということですよね?
ちなみに数日前からオムツかぶれと耳後ろ、顎、首、胸に湿疹があり、朝晩薬を塗っていますがなかなか治りません。
服装や布団もオムツかぶれや湿疹に関係していますか?
赤ちゃんは大人よりも体温が高いと聞きます。服装や布団は薄くするべきですか?

コメント

まるこ

補足です。
住んでいるところは中部圏内です。

りんりん

コンビ肌着と大人用の羽毛布団で寝てます!

うちの娘も最近、耳、首下、肩に湿疹ができていて、夜も2時間おきに起きてしまうので何かな?って思って、薄着にかえたら湿疹治ってきて、夜も6時間も寝てくれるようになりました!

  • まるこ

    まるこ

    そう言えばうちの子も夜中よく起きるようになりました💦暑くて寝心地が悪いかもしれないです!
    服はコンビ肌着のみですか?

    • 11月24日
  • りんりん

    りんりん

    寒い時はコンビ肌着と羽毛布団。
    暑い時はコンビ肌着とエイデンアンドアネイのスリーパー。

    手足冷たくて寒そうと思ってもいがいと暑がりなんですね😅
    試行錯誤がんばりましょうね✨

    • 11月24日
  • まるこ

    まるこ

    そうなんです、手足が冷たいと可哀想になってしまって💦けど厚着させないようにします!
    ありがとうございました!

    • 11月24日
てんし

うちの子は今、長袖ボディ下着(長袖で太ももから下は何もない)と、半袖+足先が隠れる長さのモコモコスリーパーのみで布団もかけていません(´・ω・`)

  • まるこ

    まるこ

    布団かけずに寝てるんですね!
    けどスリーパーがあるなら暖かそうですね!
    布団をかけないと寒そうに思えてしまって💦
    けどスリーパーを買う予定をしているので、早めに買って布団なしも検討してみます!
    ご意見ありがとうございます✨

    • 11月24日
まりり0309

夜のかけもの悩みますよね( ;∀;)
服は肌着+カバーオール、かけものはブランケット2〜3枚で調節してます。朝熱をはかって、36.5-37.5度ならよしとしてますよ٩( 'ω' )
ちなみに神奈川です◎

  • まるこ

    まるこ

    かなり悩みます💦寒そうだなと思ってしまって、つい厚着させている気がして(>_<)
    朝熱を計ってるんですね!
    今日は薄着にして、明日熱を計ってみます!
    ご意見ありがとうございます✨

    • 11月24日