※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

発達障害の可能性が気になる症状があります。特別授業を受けた経験も。皆さんはどちらだと思いますか?

息子が発達障害があるのですが、最近もしかしたら自分も?と思い様になりました。
だからといって生活できてるし、何かしようとかでは無いのですが、そうなのかそうでは無いのかは気になります。
以下の内容をみて皆さんならどちらだと思いますか?

今はそれ程でも無いが子供の頃は偏食
コインが擦れる音が苦手
蛍光灯の光で目が見えづらい(視力は問題無し)
人の名前と顔が一致しない
咄嗟に言葉が出ない
テンプレ以外のやり取りが出来ない
感情のコントロールが難しい
思いついたらすぐやらないと気がすまない

あと、小学生の頃はクラスに通えず一人特別授業を受けていました(支援級では無く)

気軽にどちらか答えてくださればと思います^_^

コメント

はじめてのママリ🔰

専門家ではないので難しいですが…発達障害に近いのかな?と感じました(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

やっぱりそう感じますよね💦
    まぁ、こんな感じでも仕事もして進学や結婚もし、友だちもいるのでも息子の人生もそこそこ楽しいのかなと希望が持てます✨

• 6月7日
人間不適合者

発達障害は多かれ少なかれ誰もが当てはまるとも言われ、その特性で生活に支障があれば診断がつくという感じです。
(特に大人の場合は)
なので、発達障害は特性があるなしではなく、グラデーション(濃淡)で考えます。

特性は濃い方なのかもしれないですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…
    私の場合、生活に支障は無いので(周りには迷惑かけてるかもですが💦)特に診断までは考えていません😊

ただ、最近、子供が訴える困り事があれ?それって私もあるよって事が続いたので気になりました。

• 6月8日
さくら

私も子供が発達障害で勉強しているうちにそうではないかなと思うようになり病院もいったりましたが、結局今は対処法を自分で考えたりして生活しています!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなり申し訳ありません💦

私も似た感じです✨
    失敗もしますが、生活は何とかなっています。

• 6月11日