※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんぺいとう
産婦人科・小児科

乳児が吐いた後、苦しそうにして息が詰まったように見えて心配。背中を叩いておっぱいを飲み、落ち着いた。このような状況は乳児によくあることですか。

先程寝て起きた息子が泣いて、途中吐いてしまいました。
その時顔がとても苦しそうにしていて、喉か鼻が詰まってしまって息ができなかったのかなと思いました。
直ぐに縦にして背中を叩いて、しばらくして落ち着きおっぱいを探す仕草をしておっぱいを飲みました。
初めてそんな姿を見て、とても焦りすごく不安になりました。
乳児にはよくある事なのでしょうか。

コメント

りん

うちの子は寝ていて起きた時に吐いたことはなかったですが、よく母乳の吐き戻しはありました🫠
息子さんはうまくげっぷが出てなくてそのまま寝てしまい、起きた時にちょうど気持ち悪くて吐いてしまった…ということはないでしょうか?

  • こんぺいとう

    こんぺいとう

    おっぱい飲みながら寝てしまうことが多くげっぷをあまりしていないと思います

    • 6月6日
なかののママ

あります、あります!
ゲップもして大丈夫だろうと思って寝かせたのに飲んで1時間半後に吐いたりとか…

𓃡もまみ𓃩

よくありましたよ!
吐き戻しで出てきた時に鼻の方にもいっちゃったんだと思います😅

娘はよく、そのまま鼻から牛乳してました😂