※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お風呂あがりに脱衣所で体を拭いてる間に先に服を着終わった子供が勝手…

お風呂あがりに脱衣所で体を拭いてる間に
先に服を着終わった子供が勝手にゆうパック配達員を玄関に入れていました。
玄関にはベビーゲートもありますし、鍵も閉めていました。
4歳の娘はベビーゲートをよじのぼり、鍵を開けて、外の郵便ポストを確認(お手伝いのつもりで)する為外に出たら、配達員と出会したそうです。
重たい荷物があるから、家の中に置かせて。いいよ。と配達員と娘が勝手にやりとりしたらしく。
なにやら子供が玄関付近で騒いでるなと思い、全裸の状態で玄関の方に行くと、知らない男の声がしてパニックになりました。
とりあえずすぐに出て行ってもらいました。

配達員は4歳の女の子が良いって言ったからって勝手に家に入りますか?
管轄の郵便局にはすぐに電話して泣きながら恐怖とクレームを訴えましたが、電話越しで謝るだけでしたので、配達員の名前を聞いて金輪際うちに配達に来ないで欲しい事、顔を見てないので顔を覚える為にも一度謝罪しに来て欲しい事を伝えると、
「配達員に行かせる」と言われたので、「4歳の女の子に許可とって勝手に家に上がるような怖い人と1対1で会えるわけない!同行者が居ないなんて有り得ない」と伝えましたが、厄介なクレーマー相手にしてるような反応で腑に落ちません。
謝罪には明日来るそうです。
正直、娘の命に関わる問題、私も全裸で身の危険を感じた、不法侵入じゃないの?!と私としては大事にしたい気持ちです。

これは警察に相談しても意味ないですよね?
管轄郵便局の誰に対応してもらうのが良いのでしょうか?
SNSで拡散とかしたい勢いですが、使い方が分からないので無理です。

娘には、今の出来事が如何に危険で怖い事なのか、ベビーゲートを登る事も1人で夜に玄関の外に出る事をこっぴどく説明して怒りました。

コメント

ちくわ

ん〜、難しい問題ですが私的には配達員さんは悪くないような気がします😣💦
お子さんがたとえ4歳と幼いにしても向こうはご自宅の中にいる方のお顔は分からないでしょうし、会話出来てしまえばそれまでなのではないでしょうか、、。
もちろん、お子さんは絶対に悪気はないでしょうし、そんなに怒らないであげて下さい😢
主さんの怖いお気持ちも良く分かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インターホン越しではなく、たまたま外に出た娘と直接顔を見て会話してるんです。
    配達員が車から降りたら、たまたま配達先の家から4歳の女の子が出てきたから声をかけた。という状況です。
    普通、お父さんかお母さん居る?とか聞きませんか?
    4歳児が良いよと言ったからって、親が居るかどうか確認もせずに勝手に入って来るなんておかしくないですか?

• 6月6日
  • ちくわ

ちくわ

配達員さんもお仕事中ですし、お荷物は急いで待っている方もいるので、たとえ4歳といえど他の方が仰るように会話が出来てしまえば仕方ない事だと思います。

• 6月6日
🕊

確かにその状態で人がいたら怖いとは思いますが警察に行ったりすることまでとは思えませんしSNSで拡散したところでみんながあなたの意見に賛同してくれるとも思えません。
結局は娘さんがした事ですよね?
いくら4歳だからと言っても会話できるわけですし不法侵入とも思えません。
自分の責任もあると思います。
そのまま外に出て他のところに行かなくてよかったと思うレベルです。

pen

配達員もお仕事ですし小さな娘さんに重たい荷物を渡すわけにもいかないので、置かせてのやりとりは仕方ないのかなと思いました🥲
それよりも娘さんが鍵を開けて出て行ける状況の方が、連れ去りなどもそうですが交通事故などの危険もあって怖いです💦

チェーンをかける、補助錠をつけるなど1人では開けられないように対策された方がいいと思いました。

ママリ

読んだ感じだと配達員さんがそこまで責められるべきことをしたとは思いませんでした💦
4歳ともなればしっかり会話もできますし、玄関先までその家の子が案内したとなれば仕方ないかと…。
家の中にまで入ってきていたのなら問題ですが…。

怖い思いをしたことによって今は相手側に非がある‼︎と感じるのは分かりますが、客観的に聞くと"自分の子がうっかりしてしまったこと"だと思います。

mamari

確かに大人を呼ばない配達員さんも悪いですが、、事の発端は本来危険から遠ざける為のベビーゲートをよじ登り、鍵を開けたのが原因ですよね。よじ登ってゲートの意味がないなら、玄関の鍵を子供の手の届かない位置にもう一つ付けるとか…しない限り、また起きると思いますよ。

謝罪に来させたり警察に相談したり、そこまで大ごとにするほど配達員さんに非はないと思います💦

ゆき(24)

ごめんなさい、厄介なクレーマーだと思ってしまいました。

確かに怖い思いをしたと思いますが、
100配達員が悪い訳ではないと思います。
その状況なら不法侵入にもならないと思いますし、、、

娘の命に関わる問題でもあるなら、お手伝いの時はいつでも直ぐ駆けつけられる状態にしておくなどやれる事はあったと思います。

警察に相談してもあまり相手にされないと思いますし、
SNSで拡散しても
100主さんに賛同するって事も無いかと思います。

ので、
明日の謝罪で終わりにした方が良いと思いますー。

のんママ

まずベビーゲートと
鍵を開けれるのを知ってるなら
その対策をしてなかった主様の
責任ではないですか?

配達員だって主様が
今どういう状況なのかも
知らないですし一方的すぎません?

警察だって不法侵入ではないですし
なにも取り合ってくれないですよ。

大事にしたいのなら
弁護士にでも行った方が…

廊下まで上がってたりしたならまだしも玄関先の話…ではなくてですか?💦

郵便局員さん…鍵もあいて4歳の子が出てきたらもちろんあとから親が出てくると思うだろうと思いますが😭💦

子供がインターホン出たり親より先に玄関に駆けつけるってよくある話ですし…😣

理想を言えばその時にママかパパよんできてって一配達員さんが言えれば尚よかったかもしれませんが、配達員さんも次のはいたつもあるし、あ、ここの家はいるんだな、荷物出して重いから玄関まで持ってかなきゃなって配慮されてのことだったのかなって…
お風呂入ってるなんて知りもしないだろうし、まさか、裸の女性が玄関に出てくるなんて配達員さんも思いもしなかったんじゃないですかね…😭😭😭

ベビーゲートも鍵をかけても娘さんがそれを突破できてしまったなら安全性はゼロですよ😭💦あけちゃだめってことを理解できないなら親が突破できないように鍵を後付けしたり工夫するしかないです。

今回はむしろ郵便局員さんでよかったんじゃって思いました💦

はじめてのママリ🔰

偶然が重なった結果なのかな?
と思ってしまいます。

どちらが悪いとは
言い切れないですよね。
でも自分がその立場だったら
もちろん配達会社には
連絡します。
子どもが出た場合の
オペレーションは
どうなってるの?と確認は
すると思います。

でも悪気はないと言え
やはりお子さんと主さんにも
非はないとは私は
思えないです。すみません。
責める気はないですけど
郵便ポスト確認のお手伝いは
良い事だと思います。
でも時間帯ですよね。
1人でこの時間にやるのは
そもそも安全では無いので
安全の為にもお子さんに
しっかり伝えてお話しは
必要なのかなと思います。

ママ☆

うーん
警察沙汰にするほどのことかと言われたら そこまででは無いと思います
ゲートをしていた 鍵もしていた
普段からここまでして外に出れていたのを放置していたのならそれはやはり主さんの非もあると思います
でも、まさか 突破するなんてってこともありますよね
もちろんそこまで考えて 対策出来たらいいですが、対策が追いつかない時もありますし

配達員もわるいと私は思いますよ
いくら急いでいたからとか 重たい荷物を4歳に渡せないとか言われても
それ関係ありますか?
会話が出来ても4歳の子供に正常な判断ができると思いません
4歳が持てない重たい荷物で受取印いらないものってあるんですか?(あるのかもですが…置き配?)
わざわざ玄関の中に入る必要ないでしょ
って私は思います

配達員が全部悪いとか 主さんが悪いという事ではないと思います
明日の謝罪で折り合いつけられた方がいいのかなとは思います

おブス😁

厄介なクレーマー…ですかね😅
4歳のお子さんなら、お話も出来ると思うので、配達員さんなら、娘さんに「ママのお手伝いしてるのー!」って言われたら、ママに頼まれて開けてくれたと思って入っちゃうんじゃないですかね?
それで入ったら…こんな事に!っていう可能性もあると思います💦
配達員さんだけが悪いとは思わないので、顔を覚えるためにとか言われたら、配達員さんも恐怖ですし、こんな勢いでクレーム言われたら、精神的に追い詰めちゃう可能性もあることを頭に入れた方がいいと思います😅

はじめてのママリ

出くわしたときに
娘さんがいいよと答えているので仕方ないかなと。
配達員の方かわいそうです。
風呂はいってるなんて、おもってなかったでしょうし、、

まずは外に勝手に出られる環境を変えないと。
うちの子たちは幼少期からゲートなどつけてないですが
絶対外には出ません。

今日はたまたま配達員の方がいて外に飛び出すことが防げた。だから命があったと思ったほうがよくないですか。

それが本当に不審者だったり車道に出てしまってたら‥
そんなこと言ってられないくらいのことになってたと思います。

警察に言っても
親の注意能力不足と言われて終わりそう。
4歳って勝手に外に出ちゃいけない、危ないって理解できるんじゃないかなと思ってましたがそうじゃないなら高い位置に鍵つけたほうがいいと思います。
ママが風呂に入ってる間にポストのお手伝いはそもそも危険と隣り合わせすぎます。

SNSで拡散してもここと同じことかと。

はじめてのママリ🔰

確かに嫌な思いをしたとは思いますが、娘さんがあけたなら配達員さんは悪くないと思います。
ゲートしてあったとしてもよじ登れるなら意味ないし、向こうもドアが開いて入っていいよーなんて言われれば玄関先なら入りますよ。お手伝いかと思いますもん。。

警察に言っても無意味だと思いますし、SNSに発信する前に娘さんに鍵は勝手に開けないことなどを教育した方がいいかなと思ってしまいました😣

娘さんが鍵を開けて入っていいよって言った時点で、直接謝りにこいとクレームいれるのはクレーマーとして対応されても仕方ない気はします。。

はじめてのママリ🔰

配達員さんに落ち度は無いと思います。
お風呂にはいってるとか知らないし、子供がだーっと先に出ても(うちもそうです)そのあとすぐに親がくるってパターンもわりとあることかなと。
親がすぐくるだろうと荷物を運んだ配達員さんも迂闊だったかもしれませんが、一方的に責められて不憫です。

お手伝いだとしても、お子さんが1人で勝手に外に出てしまうことが1番の問題だし、全ての原因ですよね。
危ない目に合う前に、今回の件で気づけて良かったと思います。

はじめてのママリ

ひとまず、何もなくてよかったですね。
そのまま娘さんが外に出てしまって迷子になったり事件になったら大変です。子供が1人で外に出られない環境にするいいきっかけと思った方がいいかもしれないです。配達員さんに配慮がなかったことも否めないですが、荷物を家の中に入れてくれる優しさだとも思えます。

しわき

怖い思いをしましたね。お風呂上がったら、知らない男の人がいたらパニックになって郵便局に電話をするのもわかります。

でもこの文を読んでいる限り、配達員さんはもしかしたら「小さな子がひとりで家にいるのかな?大丈夫かな?」「ひとりで外に行こうとしたのかな、危ないな」と思ったかもしれないし安全確保の目的で玄関まで入ってきたかもしれません。

うちの長男はインターホーンが鳴ると、親に必ず出ていいか聞きます。いいよと言って出ると配達員さんも「親御さんはいる?荷物の確認してほしいです」と息子に聞いてくれます。
今回は郵便局や配達員さんに注意する形だけでよいかと思いました。

はじめてのママリ🔰

配達員さんも厄介なクレーマーの人にあたってしまいましたね😅
配達員さんは悪くないと思いますが😅
それより自分のお子さんにちゃんと躾とお約束をするべきかと思います!

はじめてのママリ🔰

そのあと、どうされましたか?🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

厄介なクレーマー相手にしてるんですからそれなりの対応になっても仕方ないですね
そもそもお風呂上がりでも娘が騒いでるなと思って1枚も箙着ずに出るのがおかしいですよね、笑
みなさん言ってるように配達員さんに落ち度はなく、お母さんの対策不足だと思います

ママリ

うーん・・・
ちょっとタチの悪いクレーマーだなと思いました💦
4歳くらいになると普通に会話もできるし、親から見たらまだまだ赤ちゃん気分かもしれませんが
4歳の判断力がどの程度かをわかってるのは、「今現在」4歳の子を育てている人たちだけだと思います・・・。(子供がちょっと育つと忘れちゃいます😂)

なので周りから見たら「親にポストを見に外に出ていいよと言われてる子」です。
身体の大きさから年齢なんかわかりませんし。
幼稚園児くらいの小学生だっているし。
注意するなら、郵便局員じゃなくて我が子ですよね。
親の歪んだ姿を見せるべきではないと思います。

はじめてのママリ🔰

前にも似たような質問ありませんでしたっけ?
はずかしくないんですか?
全裸で身の危険って..自分から見せたんじゃないですか😂配達員さんが可哀想ですし、ただ笑いものになるだけですよ

こっこ

私以前全く同じ質問にコメントしたので同じ方だと思うんですが、、たまたま見つけたので再度コメントしました。
以前の投稿は削除されたんですか?皆さん真剣に考えてコメントくださってたと思います。それに返信することもなく新しいものを投稿したとしても、同じような意見が多いと思いますよ。かつての質問も、私のものも含めて厳しい意見のコメントが多かったですが、でもネットで拡散、警察沙汰などとかなりクレーマーに近いことを書いてらっしゃるので仕方ないと思います。それくらいどちらかといえば投稿者さんのご意見が一般的な常識とは逸脱した部分があるので、何回投稿したとしても同じような意見がくると思いますよ。

だいちゃんママ🍌

私なら、警察には言いませんし、SNSに拡散もしませんが、怖い思いされましたね。次からは、娘ちゃんに誰か来ても勝手にドアを開けない事を教えた方が良いと思いますよ。
あれから、配達員さん謝罪に来られましたか?