※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が家を買おうとしていますが、私が働いて返済する計画です。不安があります。

家を買えると思いますか、、、?
旦那が家を買おうとしています。
今は私は専業主婦です。

旦那の給料全て生活費に消えている状況です。削れるところはなしです。貯金なしです。子供3人います。
今は家賃補助があり3万でアパートにいます。

田舎なので、2000万ほどの建売か中古を買おうとして
います。

どうやって払うのかというと、これから私が働いたお金で払う計画です。

私が自分または子供の何かしらの理由で働けなくなったら払えなくなります。

国家資格があり、就職はできますが、、、
不安だらけです。

コメント

とみか

お金貯めて余裕が少しできるくらいじゃないと今買うのは無謀だと思います。

ぽぽりん

貯金なしなら無理ですね。

家賃補助ありで、生活費に消えているなら厳しいと思いますよ。

お子さんの年齢にもよりますが
さらにここからお金もかかりますし
学費の貯金はしないといけないですしね💦

ひなとママ

貯金なしなら無理かなと…。
仕事始めるにしてもプレッシャー大きすぎてわたしなら嫌です😓

ママ

貯金無しということは頭金も払えないということですかね?🤔少し計画性に欠けるような気がします…😂まず職場復帰して収入がどれくらいあるのかを把握してから話を進めた方がいいのではないでしょうか🥺家賃補助で3万円という格安な家賃から持ち家になると月々のローンだけでなく固定資産税や光熱費の増額などたくさん出費が増えるので…そもそも審査通りますかね?😂

2mama

賃貸だから家賃補助が出てるのですか??
子供の年齢にもよりますが、幼稚園で延長保育もフル利用で時給1000円で、1日5時間、週5働くと十万くらい稼げますよ。
ローン返済も2万で行けるなら、最悪旦那が仕事終わりと休みの日にバイト出るんだね!!

はじめてのママリ🔰

貯金に回した方がいいかと…

ママリ♡

絶対に今はやめた方がいいと思います💦
はじめてのママリさんが
働いてしっかり貯金が出来てからじゃないと
本当に厳しいと思います🥺

はじめてのママリ🔰

貯金なしなら絶対やめた方がいいです😭

n

うちは子供の貯金を抜いて家計の貯金少なめで家買いましたが結構大変ですね、、、
ローンにプラスして固定資産税や保険の費用もかかってくるので。
1年くらいはママリさん働いてどれだけ貯めれるかを確認してからでも遅くない気がします。
ママリさんがどうしても買いたい!ではないならですが。

ちなみに家賃補助は会社の福利厚生か何かですか?もしそうなら会社に確認しなければ分かりませんが基本的に賃貸に住んでいる従業員に対する補助だと思うのでそれも考えておいた方がいいかと思います😊

まーちゃん

頭金もいくらかは必要なのでちょっと無理かなーと思いました😂
それにお子さんがいくつかわかりませんが、これから色々出費増えると思うのできついかなと💦

はじめてのママリ🔰

率直に無謀すぎるなと思いました😅

はじめてのママリ🔰

でもいずれ、お子さんにもちょお金がかかるようになるし、おうちはほしいと思うので、どちらにせよまずは働いて収入を得た方がいいと思います。なんだか 働くことに後ろ向き?なように思えたのですがそんなことないですか?
旦那さんも、お給料がどれくらいなのか分からないのですが、20万とかそれ以下とかで本当に余裕がないなら転職を考えた方がいいと思います。

ココアよりミロ派

3人の育児お疲れ様です。
貯金できずとも、一馬力で家族5人赤字にならず暮らしてらっしゃるとは、ママリさん頑張ってらっしゃるのですね!
ママリさんがお仕事を始めれば、その分のお給料がほかの使い道に回せるということなのでしょうが、お仕事を始めてすぐに…というわけでないのであれば、お家を買う選択肢は素敵だと思います。

いざ買おうと探し始めても、すぐに予算含め理想通りの物件というのはなかなか見つかりませんし、長い目で見るという意味でも、探し始めるのは早いうちでもいいのかなと。
お仕事を始めて、お給料やメンタル、生活が安定してきて、資金計画の見通しがたつまではしばらく様子をみるのがベストかと思います。
また、正社員でしたらママリさん自身にも各種補助がつく場合があるかと思いますので、やはりお仕事を始めてからの方がマイホーム計画が現実味を帯びるかもしれませんね。

また、働けなくなれば支払いが…というのは、世の夫一馬力世帯がお家を買うリスクと同じかと思います。
ローンを組むのでしたら団信も色々ありますし(〇日以上働けなくなったら支払い免除など)、調べてみてはいかがでしょう。

また、頭金なしで住宅購入をする人も今は増えているようですが、フルローンで購入するにしても、手数料等どうしてもまとまったお金は必要になります。
そのため、やはり貯金ゼロで今すぐ買うのは難しいかなと思います。
資金計画が心配でしたら、FPに相談するのが一番おすすめです。各家庭のライフイベント(進学や車の買い替えなど)を考慮した上で細かいアドバイスをくださいます。

我が家もマイホーム計画あれこれ悩みました。
不安になるのはわからない部分があるからだと思います。ひとつひとつわからない部分を無くしていけば不安は解消されます。
応援しています!頑張って!

はじめてのママリ🔰

貯金なしで家賃補助でてるなら、確実に家にかかる費用がプラスになるので家計が回らないと思います。
お子さんの費用はこれから上がる一方ですし、ママが私が稼ぐ強い意志があるか、旦那さんの給料が右肩上がりが約束されてるとかでないと無理ですね。

スポンジ

家賃補助三万なら立てたらまずはマイナス3万になるって事ですよね。

何歳かわからないけど3人いたら病気も一人なったらうつるのが当たり前なので休むことも多いと思います。
とりあえず貯金もない、まだ仕事も決まってない状態で買うのは危険すぎます。
働き始めてから一年は買わない方が良いと思いますよ。

deleted user

せめて共働きして、収入面安定してからですかね🤔

ま

まず、その状況でローン組めないのでは?と思います🤔

はじめてのママリ🔰

家を買えるかという答えから言えば
NOです
家賃が3万にもかかわらず
削れるところはなく貯金もない
旦那さんの給料全てが消える
のなら
言い方悪いですが
その生活ですら、何かあったら危うくなります。

今後あなたがパートやフルタイムでまとまったお給料が入ってきてやっと落ち着いて貯金もできた状態で
安心して生活ができるレベルです。
あなたや子供に何かしらの理由で働けなくなったら払えなくなる
この可能性がある限りは
今の生活を続けたほうが良いと思います。

まずは家を買うかどうかではなく
子育てをしながら働いていけるかどうかを
働いて試してみてはいかがでしょうか?。

deleted user

1つ疑問いいですか?
お子さんが何歳か分からないのですが、国家資格があるのにどうして今専業主婦なのですか?
国家資格があるならお給料高い就職出来そうなのに…って思いました。

現在家賃補助があっての3万なのであれば、一軒家だと最低でも6〜8万はかかりますよ。固定資産税も毎年ありますし、、、
現段階で補助があるのに全部支払いがなくなって、貯金無しなら、正直聞かなくても誰でもわかると思いますよ、買えないことくらい…

はじめてのママリ🔰

紙に、今どのくらいの収入があって支払いがあるのか、貯金無しも書き出して旦那さんに見せてみましょう。
そして家を買った時の事を想定して、家のローンも月々8〜9万として、年4回の固定資産税も加えます。
奥さんが働かなかった程で考えるのがいいかなと‼︎
これでやっていけると思う?と聞きましょう。
家具家電を新しく買う費用などもどうするかなど具体的に紙に書き出して旦那さんに見せるのがいいかと💦
頭金なしも今は沢山ありますし、若ければ別に頭金なしでフルローンでもいいかなと思いますが、頭金はなくても、家を買う契約が終わるまでに家を買われないように押さえておくお金が必要です。
私が聞いたのは50万ほど。
契約が終われば後から返ってきますが、今現在貯金がないならそのお金を支払うのは難しいかと😅

ママリ

フルローンでも多少現金はいるので、まず無謀だと思います🙇‍♀️💦
それ以前にローン審査落ちるかと😣