※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめりかんどっく
ココロ・悩み

不登校から学校に行けるようになった経験を持つ方への質問です。何がきっかけで学校に行けるようになりましたか?どんなことをしましたか?

不登校だったけど学校行けるようになった!
というお子さんをお持ちの方。
ご自身が小さい頃そうだった方。
なにがきっかけで行けるようになりましたか?
どんなことしましたか?

コメント

ママリ♡

私が中学1年の時学校行きたくないってなって1年生の夏休み明けから行きませんでした
2年になってクラス替えで
仲の良かった子と一緒ってのがあり
2年生からまた学校行きました☺️

• あめりかんどっく

あめりかんどっく

そうだったのですね(´・・`)
    長男なんですが
    まず特定の友達がいないと思います💦
    友達って大事ですよね😭
    ありがとうございます!

• 6月7日
k

うちの子、2回不登校になって今毎日登校してます。

きっかけは、環境(通常級から支援級)や担任の先生が変わった事ですね😊

担任の先生と私が沢山話し、理解して貰える先生だと確信してから、頑張って嫌がる息子を時には強引に、時には寄り添いながらも連れて行きました。
一年前は不登校真っ只中でしたが、担任が理解ない人と思ったら連れて行く気もないです😅

その子その子で事情が違うので難しいですよね😣

• あめりかんどっく

あめりかんどっく

担任の先生って大事ですよね!
    たぶんうちの子担任と合わないと思います💦
    そして私も…
    明後日私が先生と校長と話し合いに行くのですが電話で話してても
    んーどうしたらいいんですかねーとかそっかー○○なんですねーとかしか言わずちゃんと考えてくれてるのかなと思うこともあります。
    今年度頑張ればクラス替えや担任も変わるのでなにか変化あるかな?と少し期待しています( ´・ω・`)

• 6月7日
  • k

k

担任のハズレって親を無気力にさせますよね~💦
    どうにか頑張って連れて行っても、前日より嫌がる子供を見たら、(そりゃ、あの担任だしなぁ…💦)と、行かせようって気持ちも失せますよね🤷
    私は、それで行かせる事を1回止めました😅

教頭校長と話されるんですね、ドキドキでしょうけどいい方向に向かうといいですね✨

因みに、スクールカウンセラーとは話されましたか?
    学校の先生より引き出しが豊富なので、何かいい案があるかもしれないです😊

• 6月7日
  • あめりかんどっく

あめりかんどっく

ほんとそうですよね💦
    私前までは学校行こう!と無理に連れていこうとして朝から長男と喧嘩とかよくあったんですが今は口うるさく言わず今日は行けそう?と聞いて無理と言われたらわかった、とだけ言うようにしてます。

うちの長男私から見て(調べすぎてるとこもあると思いますが)HSCっぽいところがあるなと思うんです。
    去年スクールカウンセラーの方と話した時
    調べたらHSC出てきて〜
    と言ったら
    出てくるよね〜しか言われず。
    結局なんの解決もしないまま終わりました😭

• 6月7日
  • k

k

HSCって気質だし…と、軽く見る先生も多いんでしょうかね💦

うちの子は、自閉症スペクトラムなんですが、HSCとよく似た所あるんです。。
    怒鳴る先生もまだまだいる中で、配慮して他の子への叱るのを廊下で叱ってくれる先生もいるそうです。

大人でも5人に1人はHSP、ならば子供もそれくらいはいるはずなので、皆それに合わせた教育の仕方してくれればいいのにな、と勝手に思う母です。。

• 6月7日
  • あめりかんどっく

あめりかんどっく

そうなんですね…
    前に先生が怖いと言い始めた時があり話を聞くとみんなに怒ったらしいのですがそれがすごく怖く感じたと💦
    その辺からもしかして…とは思ってたんですがカウンセラー受けてから私の勘違いなのかな、考えすぎなのかなと思ってて。
    でもやっぱりそういうところあるよなとも思ってます。

わかります😭
    もちろん先生が大変なのはわかります。
    1人で大勢の子を見なくちゃいけないので。
    ただその中でもできることはやってほしいと思ってしまいます( ´・ω・`)

• 6月7日