※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が食事を拒否し、食べるのは限られたものだけ。食事の時間が苦痛でイライラしている。同じような経験の方、対処法を教えてください。

2歳8ヶ月の子が、ここ最近ご飯をまっっっったく食べません…。
唯一食べてくれるのはふりかけをかけた白米、ミニトマト、チキンナゲット、クロワッサン、バナナ、お菓子のみ。
毎回食事の時間が苦痛です。食べやすいように料理も色々と工夫して作っているのですが、全て拒否。
出した料理も粘って全て食べさせたら2時間もかかってしまうこともしばしば。
お腹空いてるはずなのに、自分の好きなメニューが机に並んでいなかったら机の上を見た途端「ごちそうさまでした!!」の一点張りで一切食べようとしません。
あまりにも食べなさすぎてイライラが止まりません。うあーーーー!!💢と自分の頭を掻きむしる毎日。
可愛いはずの我が子がうざくて仕方ありません…。
同じような方いらっしゃいますか…?何か対処法などありましたら教えてください…。

コメント

ヤングコーン2世

2歳9ヶ月の息子がいます。
離乳食の頃からなんでも食べていてくれたのですが、最近トマトときゅうり以外の野菜を食べなくなりました💦きのこ類も食べません😓

それでも嫌いなものも1品は出しています。1口でも食べたらOKって事にして、あとは好きな物を食べさせています。

最初は全部食べさせようとしてたんですが、食べさせる時間が長くて本当に苦痛だったんです😥

お互いに譲歩して「1口食べる」ことにしました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!😭✨同じく、離乳食期はなんでも食べていてくれたのに、だんだん本当に好きなものだけしか食べなくなってきてしまいました…😢うちもキノコ類全然食べてくれません😭😭😭
    なるほど…一口ですね🤔いつも全部食べさせようと必死こいて時間かけてしまっていてストレスになっていたのですが、一口だけなら毎日続けられそうです😳💘
    お互いストレスになりすぎずが大事ですよね😢💖
    一口作戦、私も明日から早速採用していこうと思います✨とても参考になりました😭🙏❤️

• 6月6日
🐰

うちも2番目が全くです😭
今日の夜ご飯で口にしたのは
・白米
・ゼリー
・ウインナー
のみでした😇😇😇というかいつもそんな感じです😟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいらっしゃって励まされました😭✨ほんと厄介ですよね…😭💧同じく毎日似たようなメニューばかりになってしまっています😢💦
    こんな時期は今だけで、いつか何でも食べてくれるようになることを願うばかりです😭✨

• 6月6日
さくら姫

そんなに食べられれば全然良いと思います!!うちはふりかけをかけた白米かうどん、(それも気分によっては食べない)豆腐、お菓子のみです。今日は夕食に豆腐とソイジョイしか食べてません。
野菜は無理なのでもう、野菜ジュースで良いかな〜と😂
うちより食べない子をほんとに見たことないので、下には下がいると思って安心してください💦本人は身長低めですがぽっちゃりで、至って健康です。

「食べない子が変わる魔法の言葉」という本を読んでみましたが一切効果なし💦

最近、必要な栄養全て入ってるという子供用のサプリメントグミを買いました。気休めですが、これなら喜んで食べるので😅

今はイヤイヤ期で何言ってもダメかな、と思ってるのでもう少し大きくなったら食べてくれることを願ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!😭✨うちだけなのかと絶望していたのですが、同じような方がいてとても安心しました😢✨
    野菜本当どうしよう…って感じなので、うちも野菜ジュースにしちゃおうかな…😭✨
    食べない子のための本まで出てるんですね😳初めて知りました💡うちも色んな方法を試してみましたが全て効果なしでした💧この時期の偏食ほんと何なんでしょうね😭少ししか食べなくて本人お腹空かないのかな…理解できない😢💦
    子供用サプリメントグミとやらもあるんですね✨調べてみます🥺❤️たとえ気休めだとしても少しでも食べてくれるだけで万々歳です🥺
    同意です😭この時期が今だけで、どうか将来的にはちゃんと何でも食べる子になってくれることを願うばかりです😭💖
    色々情報いただけて参考になりましたし励まされました😢💘本当にありがとうございます🥺💕

• 6月7日