※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

私の祖母が亡くなりました。父方の母です施設に入っていて一年位前から…

私の祖母が亡くなりました。父方の母です
施設に入っていて一年位前から元気がなくなってきたと
言われていたので急ではないですがやっぱりショックで動揺してます。
木曜にお通夜、金曜にお葬式が決まったと連絡を受けたのですが私の旦那は多分仕事を休めないので私と娘2人で行く予定です。身内、親戚のみのこじまんりとした式らしいのですがこのご時世だし2人の機嫌も予想できないので娘2人連れて行くか迷っています😫下の子は絶賛人見知りママじゃないとダメなので預けるとしても上の子のみです。しかし迎え行ったり送り行ったりバタバタしてしまうのも目に見えて、、上の子旦那さんはいなかったけど自分とお子さんのみで行った方いらっしゃいますか?
父も母も家庭があるし無理しなくていいよ、と言ってくれてるのですが私自身お世話になった祖母だし最後の挨拶くらいしたいので両日いきたいです。
また、子供の服は黒で合わせれば普段着で大丈夫でしょうか?

コメント

まめも

私も祖母が亡くなった時は、お通夜は旦那含め家族で行って、お葬式はたまたま旦那が休みだったのもあり娘たち見ててもらって私1人で参列しました。
おっしゃる通り、子供の機嫌もわからないですし、親御さんが無理しなくていいよと言ってくれてるなら、mさんの都合の良いやり方でいいと思いますよ😊
家族全員で来ないなんて非常識!と目くじら立てられるようなことはないと思います、このご時世ですし…。
子供の服は、あれば黒でいいと思いますし、なければグレーやネイビーなどの派手な色じゃない普段着で大丈夫だと思います!

りんごのほっぺ

私の祖父が亡くなった時は旦那はお通夜は来れず、お葬式のみ参列しました!
お通夜の時は上の子は私の母が隣に居てくれたので母に任せて私は下の子の面倒見てました!なので、私は下の子が騒ぎ出したら下の子連れて外に出てました!たまに上の子も一緒に外に出たりしたので、父の配慮もあり入口に1番近い席に座らせてもらいました!

お葬式は旦那も一緒に参列し、旦那が上の子、私が下の子を見ながら参列しました!

親御さんが無理しなくていいと言っているなら1番楽な方法でいいと思います!

  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    子供の服に関しては黒やネイビーなどの派手でない服でいいと思います🙆‍♀️

    • 6月6日
m


コメントありがとうございます!!
旦那も忌引で1日だけ休暇が取れそうなので告別式のみ旦那にも参列してもらう事になりました✨🥲
こんなご時世なのでお通夜も参列に来る方は座らず来てくれた方から入り口近くで焼香、とのことなので私も下の子泣いたらすぐ外に出たり気遣わずウロウロしていいよ〜と言われたので気が楽になりました☺️
お洋服のお話しもとても参考になりました✨