※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのは
子育て・グッズ

娘が幼稚園でトイレで閉じ込められる事が繰り返し起こり、先生に相談したが解決せず、親として不安を感じています。

親としてモヤモヤした話です。
これからもっとこんな事増えるんだろうなっと思いますが、今日幼稚園から帰ってきた娘があまり元気がなく、理由を聞くとトイレに行った後、お友達がドアを押さえて開けてくれなかったと言っていました。やめてって何度か言ったみたいですが、やめてもらえず、トイレに閉じ込められたのはこれが初めてじゃないそうです。担任の先生にやんわり聞いたところ、確かに今日ありましたと言われ、また同じような事があった時には、なんでうちの娘にやるのか聞いてみますと言われました。まだ幼稚園の年中なので、明日にはケロッと幼稚園に行くと思いますが、親としてはなんかモヤモヤします。ドアを押さえた子も悪気はきっとなく、悪戯の延長でやっているだけだとは思いますが、、、

コメント

ママリ

そんなことされたなんて聞いたら、聞いてるこちらも悲しくなりますよね😭😭
私は保育士をしていましたが、たしかにいたずらの延長で面白がってそういうことをする子はいます。
だけどそれって、そのまま大きくなればいじめと同じですよね。
やられてる側は悲しくて辛い思いをしているんですから…

今は小さいから善悪がまだわからないからって言われるかもしれませんが、自分がやられたらどんな気持ちになるかは年中さんならわかると思うんです。
やってる時は楽しくてわかってないかもしれませんが…

なぜ娘さんにそんなことをするのかを聞きますという対応に+して、自分がやられたらどんな気持ちになるか、娘さんがどんな気持ちで悲しい思いをしたかをしっかり相手に伝えてもらうべきかなと思いました。
そして謝ってもらうべきだと思います。

女の子って年中にもなると、本当に小学生か?っていうような意地悪する子いますからね💦

  • ゆのは

    ゆのは


    2度とない様に電話をしているのに、またあったらって言い方で返されたのも凄くモヤモヤで

    • 6月7日
みるる

きっとイタズラの延長でしょうけど、んーーー親としてはモヤモヤしますよね…😑💦
今後の先生の対応に期待したい🙏💦💦

ウチも年少の娘がいます。
女の子は特に友達関係でこれから色々あるんだろうなと今から心配してます😖💦

  • ゆのは

    ゆのは


    二度と同じことがない様に電話をしているのに、またあったらって言い方で返されたのが
    すごくモヤモヤで

    • 6月7日
かな

すみません!ずいぶん前の投稿に失礼致します。
うちの子も年少で最近やられて(相手はいたずら感覚)
本人はショック受けて、幼稚園に行きたくないとか、今まで元気に行っていたのに、出る時間がギリギリになったり、なんでもかんでもママぎゃーってなってて、トイレも1人で行けなくなり、やれてた事ができなくなってきてます。このまま精神が崩壊しちゃうんじゃないかと不安があります。
その後は、大丈夫だったのでしょうか?またトラウマはなかったのでしょうか?
話したくない事だとは思いますが、教えて頂けたらとメッセージ致しました。

  • ゆのは

    ゆのは


    ご連絡が遅くなってしまいすみません!
    その後どうですか?
    かわいそうに😢
    相当ショックだったんでしょうね…
    事実を知った親もショックが大きいですよね💦
    やったヤツに同じ事してやるとさえ私は思ってしまいました…
    とても大人気ないですが💦

    うちは信じられない事に次の日も同じ事をされたので
    幼稚園にかなりキツく言いました!
    そしたらその日からトイレの時間娘を見るって習慣にしてもらえて娘も安心してトイレに行けるようになりました!

    • 10月10日
  • ゆのは

    ゆのは


    幼稚園に行きたくないって時期もありましたが、どうしても嫌な時は休ませてました!
    無理矢理行かせるのもおかしいし、過保護かもしれないですけど、子供を守れるのは親だけなので!

    • 10月10日