※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マクロファージ
ココロ・悩み

幼稚園に通う娘が活動についていけず、イベントにも参加できない状況で悩んでいます。幼稚園からの要望に応えられず、療育を考えていますが、心が折れてしまい辞めたいと感じています。

今幼稚園に通っています。年中で先月途中入園しました。
発達検査は今週でまだ診断は出ていませんが内容によっては療育に通うつもりです。
先週幼稚園のイベントでファミリーの集いがあり旦那と娘3人で大きな公園に行きました。
分かってはいたのですが、その場にいる事もままならずずっと抱っこ泣きじゃくりイベント参加できず諦めて家族で過ごしました。
もうずっと幼稚園のイベントに参加できないと思っています。
親が居ないと出来るのですが、最初から親が居るとなにも出来ません…
幼稚園も本人は楽しいと言っていますが活動自体が娘には難しく個別に教えなければ出来ません。何月までに平仮名書けるようにして下さい、折り紙練習して下さい。幼稚園に言われましたが
教えようとしてもやりたがらずイライラしてキツく当たってしまいます
診断出て加配がつけられたらいいのですがもう心が折れてしまいました。
まだ通い始めたばかりですがもう幼稚園辞めたいです
まとまりない文章ですみません😭
キツいお言葉は控えて頂けるとありがたいです

コメント

お引越しか何かでその園しか選ぶ事が出来なかったのでしょうか?
なかなかのお勉強系ですね。

どこ伸び伸び系など空きがある幼稚園に行った方がお嬢さん的にもリラックスして幼稚園生活送れるのかなぁ。

難しいですね💦

• マクロファージ

マクロファージ

ありがとうございます
    引っ越しの関係で通ってる幼稚園が空いていた為選びました。
    口コミなどみたのですが…
    焦って決めなくても良かったです😭
    診断が出てからゆっくり決めれば良かった。今更ですが…

• 6月6日

退会ユーザー

お引越しだと選べないから辛いですよね。
    お気持ちわかります。
    *うちも転勤族で園を選べる立場じゃありませんでした。

ちょっと遠くてもお母さんが通園頑張れそうだったら、伸び伸び系探してもしも空きがあれば転園した方が良いのかなぁ。

うちも軍隊みたいなお勉強系入ってた事ありますけど、いついつまでに**出来るようにして下さいとか無かったです。
    出来ない子は出来ない子で一定数いました。

• 6月6日
  • マクロファージ

マクロファージ

ありがとうございます😭
    とても救われます。
    転園なども考えてみます!

• 6月6日
ママリ

お疲れさまです😣

幼稚園はお勉強系でしょうか?
以前幼稚園で働いていましたが、私の園はひらがな練習とかはありませんでした💦

まだ入園してすぐなので、年少から上がってきた子と差があるのは当然だと思います。
年少からの子はすでに園での活動に慣れていますから、年中から入園の子に個別に教えないといけないなんてよくあることでしたよ😊
時間をかければ、娘さんも園の活動がわかって、やっていけると思います。

でも、もし辛いならやめてしまって、もっと伸び伸び系の幼稚園に転園するのもアリかな?と思いました😄

• マクロファージ

マクロファージ

お優しいお言葉ありがとうございます🥲
    転園も考えてみます!
    まずは発達検査してからじっくり考えます。

• 6月6日

その幼稚園
園集団生活以前に
厳しくはないですか?

私の子の通ってた園もお勉強、スポーツには力入れてる園ではありましたが
まだ4歳半、平仮名まだ書けない子なんてザラにいましたし
だからと言って入園早々に平仮名書けるようになんて
お受験控えてる子ばかり揃えた園ばりに、厳しいなと思いました。

折り紙やら工作系、土いじりも、もし苦手なら、手先の運動は脳発達に良い刺激になるからどんどんやらせて〜みたいな助言はありましたが

不器用なりに頑張って完成させて、本人が満足してるなら🆗でいいじゃんって感覚の私の中では、練習させて、って言い方あまり好きではありません😰

私の子も発達に問題ある子です。
親がいない場での園生活スムーズにできてることが
親の目の前では・・・私の子もそのくらいの時ありました

家庭学習も親が相手だと甘えもあるし
元々その習慣がなく、自我が芽生えた年齢の事もなれば、それなりにハードルあがるので、人の手借りた方がいいこともあります。

加配がついたり、療育始まれば、ゆっくりでも成長は確実あるはずなので、気長に耐えるしかないです😰

しんどくなったら、心療内科受診おすすめします

• マクロファージ

マクロファージ

すみません💦
    下に返信してしまいました

• 6月6日
マクロファージ

ありがとうございます😭
厳しいしなんか冷たい園です。
先週の家族イベントも泣きわめいてる娘に担任が話しかける事もなくずっと無視でもう夫婦で居づらくなり勝手に帰ってきました。

まずは発達検査してそれから考えたいと思います。

りんご

引っ越しで転園ですか?お子さんにはちょっとむかない園だったのかもしれないですね。うちも転勤族なので園選びはかなり慎重になります。今の園は市を跨いで通っています。

• マクロファージ

マクロファージ

引っ越しで転園です。
    急な転勤だったのでもっと慎重に選ぶべきでした。

• 6月6日
  • りんご

りんご

うちも毎回急な転勤で😅大変ですよね。急な転勤と言っても転勤が3月末で場所がわかるのが3月後半という感じでなかなか探せなくて。今回は家のすぐ近くのところがヨコミネ式だったのでついていけないだろうなぁとかなり探しました。前の園で楽しめていたのなら良い園に巡り会えたらお子さんも楽しいかもしれないですね😊

• 6月6日
ドレミファ♪

年中さんでひらがな書けるように…ってかなり厳しいところですね

うちにも発達遅延息子いますが療育かよいながら幼稚園いってます

診断でてもそこの幼稚園は加配してくれますか?

一番しんどいのはできないですねって自信がなくなり幼稚園嫌いになるとかなりてこずります😅

• マクロファージ

マクロファージ

厳しいですよね…
    加配は発達検査が出たら聞いてみるつもりです。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

ひらがな、うちもまだ書けません💦
でも、発達で引っかかったことはありませんよー!
すごい、お勉強系の幼稚園ですね、、、!!
転園しちゃいましょうー!
もっと、お子さんに合ったところが見つかるのではないでしょうか??

• マクロファージ

マクロファージ

温かいお言葉ありがとうございます😭
    きっと合った園があると思います。
    ストレスで体調崩してしまいました💫

• 6月6日