※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが日中なかなか寝てくれず、ネントレ中にヒクヒクが止まらない状況。ネントレを続けても大丈夫か、ヒクヒク中断すべきか悩んでいます。夫に怒られ、自信を失っています。

生後2ヶ月。ただ今ネントレ中です。
夜はお風呂→ミルク→スワドルアップで
すぐ寝ます。
日中はスワドルアップなしで
寝かしつけているのですが
全く寝てくれるません。

ネントレ方法は、ミルク後
すこし遊んでから活動時間内に
ベビーベッドへ。
泣いたら3分ぐらい様子をみて
声かけ、トントン。それでも
泣かない場合は抱っこ。
落ち着いたらベビーベッドへ。
をエンドレス繰り返してます。

ギャン泣きすぎて
ヒクヒクがとまりません。
それは無視して
ネントレを続けても大丈夫なのでしょうか?
ヒクヒクとなってきたら
中断して治るまで抱っこしたり
したほうがいいのでしょうか?

夫が休みのときに
このネントレ方法を
していたら
ヒクヒクしているのに
中断しないなんて
考えられないと
怒られました。
私も心痛く頑張っていたため、
自分のやり方がいけなかったのかと
さらに辛くなりました。

コメント

ままり

お母さんの考え方にもよるかもですが、2ヶ月でネントレは早いんじゃないかなと思いました。
まだ生活リズムも定着していない月例なので、ネントレも結構難しいと思います。

3,4ヶ月くらいまで待ってみ流のはどうですかね?

• ひな

ひな

早ければ早いほど、習得するのが早くなると聞いて始めたのですがやはり早いんですかね?💦

• 6月6日
  • ままり

ままり

寝るのは赤ちゃん側の得意不得意もありますし、それがかえってママさんにとってもストレスになるから元も子もないかなーと🤔

スワドルアップとか胎内音とか、トントンを足ユサユサにしてみるとか、使えるものは使ってみるのもいいかもですが

• 6月6日
☺︎

ヒクヒクするくらいなら抱っこします🥺あまり泣かせると泣き入りひきつけが怖いです💦

• ひな

ひな

抱っこしてからも
    ずっとヒクヒクしてる場合は
    ヒクヒクなくなるまで
    抱っこされますか?💦

• 6月6日
  • ☺︎

☺︎

落ち着くまで抱っこしますね🥺ネントレって昼もするものなんですか?🥺まずは昼夜のリズムがつくまでは夜だけでもいい気がしますが🥲ネントレしてもみんなが寝るわけじゃないですし、寝るのが嫌い、苦手な子もいます🥹💦

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

ひくひくなら泣いてるのにカウントしてまだ抱っこしちゃいますね😭

友人とかは2ヶ月でねんトレ完了してたのでわたしも頑張ります😂

• ひな

ひな

カウントして
    抱っこして
    またカウントしてって
    感じで続けられるという意味
    ですか?😭
    私の友人も早くから
    ネントレ完了してる子が多くて、、

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひくひく=泣いてるとみなす
    って意味です!

なので、ひくひくしてる間も落ち着くまでトントンや抱っこします!
    分かりにくくてすみません😭

あとはゆかちんさんと一緒で、様子見する時間をどんどん伸ばしていきました◎

ネントレ完了させるためにはお母さんが絶対にくじけないことですよね💦

旦那さんが休みの日に怒ったとのことですが、普段やらない人の文句なんて聞き流しちゃって大丈夫です!!! 主体的に取り組んでなければ所詮脇役の戯言なので!!!!! 自分を責めないでくださいね😭

• 6月6日

私は生後1か月からはじめました!
身内も訳あって手伝いは難しいく退院後からワンオペだったからです。
泣いたらだっこしウトウトしたらベッドというのを永遠に繰り返しました!
ミルクの時間を含め2時間ほど遊んだりして起きてもらい、寝る20分ほど前から静かに過ごします。
寝かしつけ後2分、3分、5分と泣いていても様子見です。
私も子どもと一緒に泣きながらやりましたよ〜😂
ゆかちんさんが決めたならやっていいと思います☺️
私の夫も初めは同じようにあり得ないと言われましたがそしたら泣いている時は変わってもらっていいかな?私だって泣かせたくないし子どものこと可愛くないと思ってしまったら私は終わりだと思うって言ったらごめんなさいと言われ、一緒にいる日見守ってもらいました。
1週間もしないうちに慣れると思います!
泣いている我が子をみるのは辛いですが寝不足でイライラして可愛がることができなかった私には合っていました。
2か月入る前には10時のミルクを最後に朝起こしに行く7時まで寝るようになりましたよ!
お昼寝もそのうち慣れてきます!
抱っこしてもどうせ寝れずに泣くなら同じだよねって私は気合い入れて頑張りました!
あとそれ乗り越えたら眠たくなってきた時以外ほとんどご機嫌でかわいいお顔いっぱい見れますよ☺️
長くなってしまいましたが私は応援します!

• ひな

ひな

コメントありがとうございます。まさに私もワンオペなので、コメント読ませて頂いて涙がでました。ありがとうございます。私も頑張ってみようと思います。
    ちなみに寝かしつけ後、ギャン泣きした場合、落ち着かせてからまた退室というやり方でしょうか?ギャン泣きして、落ち着いてもベッドに置くとすぐギャン泣きして、ギャン泣きしたままの状態で再度退室するとヒクヒクとなり、、、という流れで、どうしていいのかわからず。
    もしよろしければネントレ方法教えていただけると嬉しいです。

• 6月6日

退会ユーザー

是非1か月粘り強くやってみてください!
    もうすぐ生後3か月なりますが朝寝昼寝夕寝夜とかなり規則正しくなりました😭
    周りの人にはかわいそうとか言われたことありますけど頑張ってよかったと思ってます!
    初めは泣いていても退出してました、そのうち泣くまで間があくようになりました☺️
    今でも疲れすぎるとベッドに寝せると泣きますがもう眠くなったらベッドに連れてかれると覚えてくれたので抱っこし泣き止んだら目が開いた状態でベッドに寝せるようにしています!
    一発で寝れる時や多くても2回くらいなだめると寝てくれらようになりました☺️

• 6月6日