※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが2時間近く寝る時、授乳時間に起こすべきか悩んでいます。授乳回数が減り、飲む量も少なくなって困っています。

赤ちゃんのお世話について教えてください。

生後4ヶ月の娘を育てています。
よく寝る子で少食です。
日中は基本的に30分程度のお昼寝をちょこちょこしますが、稀に2時間近く寝ていることもあります。
その場合、授乳時間になったら起こしますか??

もともとあまり飲まない子で、おちびちゃんです。
起こさないと1日の授乳回数が1回ほど減り、飲む量も少なくなってしまい困っています。

体重は微増ですが増えてはいますし、とても元気な子です。

コメント

ママリ

欲しがる時しかあげてなかったです🥺

puiii

母乳とミルクの混合です🙋‍♀️体重は最近測ってないのでどのくらい増えたとかが分からないのですが、ムチムチです☺️🧡
朝寝1.2時間、昼寝1.2時間夜は19時頃から翌日5〜7時まで寝ています。
が、授乳時間になったから起こすなどしていません!
私はそこまで気にしていないのですが、もし気になるようなら助産師さんに聞いてみたりするといいかもしれないですね!
寝て起きた後グビグビ飲めているならいいような気もするのですが。。30分程度のお昼寝をちょこちょことのことですが、起きてちょっと飲ましてまた寝て、、とかではないのでしょうか??
とくにおっぱいは飲まず、抱っこしてたらまた寝て、みたいな感じですか?

ちゃま

体重が増えているのであれば起こさないです😳
息子があと数日で4ヶ月ですが、夜は8時間くらい寝るのでミルクは1日4回の時もあります🤔

ママリ

お腹が空くと泣いたりすると思うので寝ている時は起こさずそのまま寝かせています‼︎
起きてもしばらく機嫌がよければ様子を見て少しグズってきたなと思ったらミルクを上げるようにしています!