※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
お仕事

育休からの復帰が怖いです。仕事中に妊娠での叱責や萎縮、叱責のトラウマがあり、復帰が不安です。経済的には続けたいが、辛いです。

育休からの復帰が怖いです。

現在育休中で11月から復帰予定です。
働き始めて2年目に妊娠しました。その事で部長から、「長く働いてくれると思ったから採用したのに」と執拗に言われ、悪阻で2ヶ月休職した際には課長から「妊娠は病気じゃないからね」と嫌味を言われました。
また、妊娠してから集中力も乏しくなり(これは言い訳になるのかもしれませんが…)ミスも増えて叱責されることも増え、仕事をするのが常に見られている気がして怖くなってしまいました。そこで萎縮してしまいまたさらにミスをするという悪循環で毎日憂鬱でした。
特に、ミスをした際に管理職の方が3名いる部屋があるのですが、そこで3人からそれなりの声量で叱責される事がトラウマで、また何か言われないかと毎日ビクビクしていました。
なんとか産休に入り、それでも子どもの貯金等も考えて復帰するつもりでしたが、仕事のことを考えると泣きたくなってしまいます。
ですが母親になったからには強くならないと。子どもに窮屈な思いはさせたくないからと思ってはいます。でも、怖いです。夫はパートでも良いんじゃないかと言ってくれましたが、0歳の子どもがいて、保育園に預けても急な発熱等で休むことも考えたら難しいんじゃないかなと…
ちなみに、私は公務員で病院勤務なのですが、実家に相談すると公務員という好条件を手放すのは惜しい。そこは子どものためにも辞めずに続けるべきだと言われてしまって…
私でも辞めない方が経済的に安定するのも分かってます。できることなら続けたいです。でも産休前のことが蘇ってきて憂鬱でしかありません。また3対1で叱責されるのか、上司にそんなことも分からないのかと嘲笑されるのかと考えたらしんどいです。
長々とすみません。だれか相談に乗ってくれると嬉しいです。。

コメント

ぴー

確かに公務員を手放すのは勿体ないと思います。
でも妊娠中でそれだけ配慮のないマタハラするような職場・クソ上司なら、子育て中はもっと酷くなると思います。
それこそ保育園からの急なお迎え要請の電話は最初の1年は頻繁にありますし、病気によっては1週間登園できないなんてザラです。

病院勤務の人が「妊娠は病気じゃない」って言ってる時点で終わってますよね。
病気じゃないから怠けるな、とでも言いたいんでしょうか?🤦‍♀️本当に言葉の意味を理解してないんだなってそのクソ上司に呆れます。
「妊娠は病気じゃないからつわりの特効薬もない、切迫を治す治療なんかないから、妊婦さんは大事にしなきゃいけない」って意味なのに🤦‍♀️

子供が大きくなってくれば育児でのストレスもどんどん出てきますし、それにプラスで仕事のストレスなんて精神病んじゃいます💦
旦那さんが良いって言ってくれてるんなら思い切って転職もありだと思います💦

仕事はいくらでも替えがききますが、貴方の心のかわりはないですから。

  • ちーまま

    ちーまま

    回答ありがとうございます😭
    そうですよね、保育園の洗礼はほとんどの子があると聞きました。。その時にまた嫌味を言われるのが容易に想像できてしまいます😇


    仕事でストレス溜めて子どもにも悪影響及ぼしたら嫌なので、思い切って行動してみようかな…と思います!親身になってくださってありがとうございます😭誰にも相談出来ずにいたのでとても心が軽くなりました!

    • 6月6日
はじめてのママリ🌸

介護職をしています。
私も引っ越しによる異動をしてから早めに妊娠して
同じような扱いを受けました。
そこから同じようなマタハラを受け、鬱になり産休まで働けなかったです😣
なので産休まで働いていたとのこと、尊敬します🙇‍♀️💦

私の場合は育児復帰と同時に移動する事になっています。
(マタハラを受けた時点で本社に報告していてその結果です)
質問者さんの会社のことはわからないのですが、本社とかに報告して異動とかはできないでしょうか😣

  • ちーまま

    ちーまま

    妊娠はおめでたいことなのに、辛く当たられると悲しいですよね…
    私も産休までは働きましたがほぼ毎日屍のようになってました😇 耳鳴りもとまらず休日もずっと仕事のミスしたことを考えて楽しいことも分からなくなっていました…
    それでもなんとか我が子の胎動のおかげで乗り切れた感じです笑

    本社に報告されたのですね😳対応してくださったみたいで本当によかったです☺️
    私のところは市の運営する病院で技術職なので異動は出来ないんです…異動して人間関係や環境が変わればまた復帰したいんですけどね…

    • 6月6日
かあちゃん🦦

母親になったから強くならないといけない。
確かにそうかもしれないけど、母親だって、傷つくし悲しいし、怖いです。傷つけられて、平気なわけがない。
投稿を読ませて頂きましたが、すごく悲しい気持ちになったし、もっっっのすごく腹が立ちました!!
「妊娠は病気じゃない」だの言う人が本当にいるんですね‪😡腹立つー!!
いい大人3人が寄ってたかってミスを責めるなんて😇
注意するのも1人で十分じゃないかい?せめて優しく喋れんのかい??
心が充実していない人達なのかな、可哀想☺️と言ってやりたいくらいです。

妊娠していない状況でも辛いのに、身体に気をつけないといけない時に、そんなこと言われて、私だったら仕事も行きたくないし、顔も見たくないです。。
読んでいるこちらも辛いです。
本当によく頑張りましたね😭😭😭😭

公務員を手放すのは傍から聞いたら勿体なく思いますが、ママリさんの心が日々穏やかでないと、何をしていても辛いです。
楽しいはずの家族で過ごす時間さえも、楽しくなくなるような気がします。。

旦那さんが仰るように、パートなどの転職はいかがですか?😭
このままずっと憂鬱で、苦しい思いをしない為にも、理解のある環境に出会えることを願ってます😢✨

  • ちーまま

    ちーまま

    回答ありがとうございます😭
    わたしも、病気じゃないなんて言う人がいるんだと呆然としてしまいました😇 それでもその時は追い込まれすぎて私が怠けているからしっかりしないと、と思ってしまっていました…

    そうですね、仕事のせいで家族との時間も楽しく過ごせないのは違いますよね。
    ここはパートでも良いと言ってくれる夫に甘えてみようかな…と思います😭 
    情けない母親でごめんねと思ってしまうばかりです…

    • 6月6日