※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

二階建ての戸建てに住んでいるのですが、いままでは生後4ヶ月の赤ちゃん…

二階建ての戸建てに住んでいるのですが、いままでは生後4ヶ月の赤ちゃんをリビングとその隣の和室で日中過ごさせていました。

ですが、リビングも和室も汚れていって片付けが追いつかず鬱な気持ちが増してしまいます💦
休みたくて休んでしまうとほんとに荒れてく一方で休めなかったり、
1度休んだらもう取り返しのつかない部屋になったり🤣
(そうゆう性格の私が悪い部分ももちろんあるとは思うのですが笑

2階の子供部屋になるであろう部屋に
赤ちゃんの部屋を作ってそこで日中は遊んだりするべきかなとか色々悩んでいるのですが、

よくリビングや和室で遊ばせてる話を聞きますがみなさんはどうしていましたか?

赤ちゃん部屋を作って大人の過ごす場所と区別していた方がいればどうだったか、どのように過ごしていたか
もお聞きしたいです❣️

子供が出来たら家が散らかるのは仕方ない
それは承知の上ですが、、、
またどうするともっと過ごしやすい!などあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

(攻撃的な言葉はなしでお願いします🙇‍♂️)

コメント

あーちゃん

もー動くのめんどくさいですよね!
なのでなるべく物は買わないようにしてます。
洗濯なども部屋干しにして
服などもそのままほしてある
乾いたやつを着回して
しまわないことにしてます。

部屋数がないので
日中はずっと一緒です。

• ママリ

ママリ

物は買わないように、はほんとそれです、つい買いたくなりますが良くないですよねほんと🤣🤣
    にかいのベランダにわざわざほしにいっていたので部屋干しスペースを作ろうかな😅

• 6月6日
na0

私も二階建ての戸建てに住んでいて、娘は今2歳です😊
同じく2階に子供部屋予定の部屋はありますが、リビング+和室で遊んでもらってます😂
結局自分が家事をするのが基本的に1階で側にいてもらえないと不安なので未だにそうしてます💦
おもちゃだらけで綺麗な部屋とは程遠いですが、1歳半もすぎるとわりと1人遊びしてくれるようになったので家事の時間も取れるし、2歳過ぎてから一緒にお片付け練習中です☺

2階の子供部屋は子供が一人で寝るようになってから使おうかなって感じです😅

• ママリ

ママリ

赤ちゃんをほっておいて家事する時間が一向にやってこなくて、、🤣🤣
    もし一人で遊んでてくれてつききっりでなく済むならたしかに
    リビング一択なきがします❣️

うちも一人で寝るまで物置だなって感じでいたので
    今はほんとただの物置部屋になってます🤣🤣

• 6月6日
ニカリ-🔰

産後4ヶ月なんてまだ本調子じゃないと思いますし大変ですよね

うちも散らかり放題ですが

参考までに

屈んで何かしらを拾うのが私は怠いので

100均で隙間取り棒って言うマジックハンドがあるので
それを買って物を片付けたりソファに上げて一時的に床に何も置かないようにします

そしたらうちは安いロボット掃除機に循環してもらってます

その間だけベビーちゃんは抱っこなり高いとこに避難してもらうって感じです

• ママリ

ママリ

ロボット掃除機が安いなんてことあるんですか?😱😱✨

ほんとナマケモノなのでぜひなにをつかっているのか教えて欲しいです🥰

• 6月6日
  • ニカリ-🔰

ニカリ-🔰

Dibeaってやつ使ってます。

段差感知機能無し
    アタッチメント交換で拭き掃除も出来るやつです

17,000円くらいのをセールでお安く買いました

安いのだと1万円しないし、今楽天スーパーセールなのでチェックしてもいいかもです。

ハイハイしだすとベビーちゃんが手を巻き込まないように注意が必要ですが、うちの怪獣おベビはぶっ叩いて遊んだり、ガラス越しに掃除するかんちゃん(掃除機の名前)をずっと眺めてました。

• 6月6日
とりあ

もう大きくなりましたが、赤ちゃんの頃はリビングがメインの遊び場、廊下を挟んだ個室を大型遊具置き場にしていました😄

今は引っ越してリビング横の個室を遊び場(大型遊具もここ)にしています。

4ヶ月の赤ちゃんですと機嫌悪く泣いたり寝かしつけや授乳で片付けや家事がはかどらないかと思いますが、これから大きくなると後追いや歩いたり走ったり、『おかあさんちょっと見て!』とかそういう別のはかどらない原因が出てきます😂

そういう時に2階をメインの遊び場にすると、行ったり来たりが大変かなと…😓

今は何も分からない赤ちゃんですが、1年2年経つと物わかりも多少良くなりますので、『おもちゃはここで遊んでね、リビングには持ってきたら駄目よ』が分かるようになりますよ☺️

個人的には遊び場はそのまま和室にしておいて、2階は大物の遊具等を置いて、2人目以降がもし出来たらまた考える、でもいいかなと思います😊

それまでは散らかってても問題ないですよ、むしろ物に興味を示し出す時期に周りに気になることがたくさんあるって、赤ちゃんにとっては楽しいことです😆

• ママリ

ママリ

そっかあ赤ちゃんにとってはそれも楽しさ嬉しさに繋がるんですね😌
    なんだかすごく優しい意見にほっこりしました。ありがとうございます✨

となると、子ども部屋を使うのはまだまだ先なのですかね😂

• 6月6日
☆

4ヶ月の子でそんなに汚れますか?🤣
うちはリビング隣の和室で今はみんなで寝ています!
寝る時以外はドアは閉めて、リビングで遊んでます!
リビングにちょっとしたおもちゃ棚を置いていて、おもちゃは全部そこに入れてます!
基本物は置いてないので、ラグ、ソファー、ダイニングテーブルくらいしかないです!子供の誤飲とか怖いので、小さいものは下に置かないし、子供がいなかった時よりも綺麗です笑
2階に子供部屋があるので、そっちにはたくさんおもちゃや遊具あるので、たくさん遊びたい時はそこに連れていきます!

• ママリ

ママリ

寝室は二階で、
    オモチャ棚も持っていないですね💦
    ソファーなどはなまける原因なので押し入れにしまってます💦
    4ヶ月故にかもしれません、
    ひとつやってるうちに片付けようとしたら次のグズグズの繰り返しで(例えばお風呂上がったらグズグズ、、おもちゃもすぐに飽きてグズグズとか、、)
    1回1回片付ける余裕を持てない私が悪いのかもしれませんが。😅

• 6月6日
mama🧸🎈⸒⸒

和室子供部屋にしてますけど1人遊びは一瞬、ママが近くに居ないの気付くとママ、ママ〜ってなって泣くので基本リビング自由にさせてます😂
2階を子供部屋にするとそういった時に行ったり来たりしないとダメになるので私なら2階遊び部屋にはしないです😊

私はその時期は子供も動き回らないですし和室に一旦リビングの荷物放り込んでちょこちょこ片付けて綺麗にしていってました😁
逆に2階子供部屋になるであろう部屋は一旦荷物起きになってます😂別に見られる事もないので☺️

1、2日くらいご飯はかなり適当にして赤ちゃんが寝てる間やちょっと抱っこ紐つけてちょこちょこ片付けとかしていったら綺麗になりませんか☺️?
一旦家の中リセットしたら変わるかもしれないですね😌

ママリ

うちもその頃はリビング横の和室にベビー布団しいてそこが赤ちゃんの過ごす部屋にしてました。

その頃は家事はあとまわしで、私も思った通りに掃除できなかったり部屋が散らかっていくのがイヤでストレスでしたね。

でも成長するにつれてどんどんおもちゃ投げるわでそこら中おもちゃだらけになるのでだんだんと気にしなくなりました!笑
いまはリビングと和室はおもちゃだらけですよー
片付けても片付けても出されるので寝る前に片付けたり掃除機するまえに片付けたりするだけです。

いちご

二階建て賃貸に住んでます。一階はLDKだけで2階に3部屋です。リビングの隅に2畳分の畳を敷き遊びやお昼寝に使ってます。最近はズリバイが始まりLDを移動しまくってますが😂
日中はリビングで過ごしてます。大人の部屋はないですね🤔
子どもがお昼寝の時は私もダラダラしてますよ😂起きてから掃除したりです😂
おもちゃの片付けは寝る前だけです。小さい箱があり、これ以上増やさない様にしています。(お恥ずかしいですが箱と言うか100均の子供用の風呂椅子をひっくり返しておもちゃ箱にしています😂)
それでも増えてしまった分は2階の子供部屋に持っていきました。
洗濯は夜にして干しに上がる時に2階の子供部屋で遊んで待っていてもらっています。