※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3人育児について相談です。旦那は協力的でなく、3人目の夢を諦めきれず悩んでいます。2人育児も大変で、3人は想像つかず…大変なことや良かった点を教えてください

3人育児ってどうですか??

旦那は家事育児に協力的ではありません…😭

でも、3人目の夢を諦めきれずにいます。

今現在、今年5歳と3歳になる兄弟を子育て中です💦

2人でも大変ではあるのですが、3人だとどうなるのか想像が付かず…

もしよろしければ、大変なことと、3人で良かったなと思うことを教えてください☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

3人でよかったなって思うのは姉妹で遊んでくれるところです😊
大変なところは一人一人に向き合う時間が少ないのと機嫌悪いのが重なるとため息しかつけませんね💦
あとは寝かしつけは全員ママーなのでそこは大変です💦

3人同時に不機嫌だともうどうしようもないです。が、それはそれでおもしろいです🤣

旦那はその状況になると、あーもう!!となるタイプで、自分もピリピリし始めます😅家事育児の協力はできるときはする感じですが、平日はほぼ戦力外です💩

次女が生まれてから長女はさらにお姉ちゃんになったし、長男も一応お兄ちゃんらしい姿は見るようになりました。

喧嘩は付き物ですけど上2人が一緒に遊ぶことが増えたのでその点は助かってます!

3人目は本当はあと1.2年くらいあけたかったんですけど、そのくらいの歳の差だとまた今よりは落ち着いて子育てできたのかな?とは思います!

はじめてのママリ🔰

それはそれはとにかくもう3人目かわいいですよ!
3人目に関しては泣いて喚いても、今しかない〜尊い〜❤️って思える余裕があります!

未就学児3人は思ってらっしゃる通り、当たり前にきついです!笑
授乳中や料理中や忙しい時に限って、上の子たちがケンカし始めたり、あれやってーこれやってーってなります、本当にただただワンオペだと手が足りないです!

ままり

我が家は3人目諦めた身ですが、私は三姉妹で育ちました!
親はシングルだったしゲームも何もかも3つで大変だったと思いますが、私たち自身は3人でよかったなって思ってます😆
それぞれ住んでいる世界や状況が違うからこそ、みんなで話した時にそういう考え方もあるか〜!とか、良い案聞けたりします😁これが友達だとイラっとする内容とかもあると思うので、きょうだいで良かったなと思います。
もともと3人産む予定でしたが2人目を産んで1年半たった頃上の子グレーだとわかり、その半年後旦那の発達障害発覚、下の子も怪しいので私1人でのフォローを考えると現実的ではなく踏み切れずに終わりましたが、普通の人だったらやっぱり3人欲しかったです。
実際どこまで仲良く育つかは分からないですけどね😂
協力なしでもママが心底欲しいと思うならきっと頑張れるんだと思います。友人は単身赴任で年数回しか帰ってこない中3人目は男の子が欲しいと産み分け妊活して出産して子育てしてます。上2人は習い事もしてるのでその送迎もしてて下の子の通院もしてて育児家事完全1人なので尊敬しかないです🥺
私はこれ以上の大変な日常生活は無理だなって頑張る気力はほぼゼロです😂もっと寛大でおおらかだったらもう1人も余裕でいけたのかもしれません😂
親が言うにはやはりなんでも三つが大変だったようです。ゲーム機もソフトも、コントローラーも、、笑
あとは参観日が同じ日になるとフルでは見てあげられなくて少しずつ見る感じになると言ってました。
学年で日が違えば休みも増えるとか、行事休みが増えるとかそういうのはきょうだいが増えれば当然あります😂
友人は入園入学が重なり説明会と物品購入が同じ日だったりして物理的に無理な時もあったので、協力してくれる家族がいるとか信頼できるママ友がいると安心です!

ママリ

2人までは育児で大変と思うことないくらい余裕ぶっこいてましたが
3人になるとやっぱ手も目も足りなくなりました🫠💦

2人も3人も一緒だよー!って言った人誰だよー!笑 なんて思います笑

自分の時間や自由は諦めました😂😂!
あと数年自分のことは全て我慢してボチボチがんばろー。
って考えてからなぜか楽になりました(っ˙˘˙)っ

鬼のパンツ

3人目って本当に可愛いです❤
うちは夫が朝7時過ぎに家を出て20~23時に帰ってくるのでほぼワンオペです!
私がちょくちょく体調崩してますが、職場で傷病使ったりして休ませてもらいつつ働いてます💦
体力ないので結構きつい😂😂

ですが、3人いてくれるから頑張れます!
そして、3人目って自立するの早くてお兄ちゃん達はまだまだご飯も手伝いますが末っ子は自分で黙々と食べてます(笑)

はじめてのママリ🔰

皆さん、まとめての返信ですみません😂💦

経験談ありがとうございます!
不妊治療で授かったのでまた治療から始めることや、35歳なこともあり、体力的に大丈夫なのか不安がいっぱいでした😭😭

これで最後…!
と思いつつ、今の2人の子を大事に育てた方がいいのか、3人目の治療に入るのか正直言うと迷っています🥺

でも少し背中を押された感じもしています。

ご回答くださり、ありがとうございます😭✨