※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子供の親指が凹んでいる症状について相談です。2歳の娘が親指に違和感を感じ、痛み以外は言葉で表現できない状況です。病院での診察を検討中で、どの科を受診すべきか相談したいです。

子供の親指の真ん中が凹んでるって言ってわかる方いますかね…?
スプーンネイルっていうんでしょうか
真ん中が凹んでいて、触っても見た目でもわかります

生後半年くらくら凹んでたかなと思うんですけど、赤ちゃんにはよくある事で自然に治ると聞いたので様子見をしていました

ですが、今でも治らず2歳まで様子を見るつもりでしたが、娘が時々親指にカリカリと触れる様子が見られるようになりました。
言葉も遅く、どうしたのかと聞いても答えることはできません💦

ただ痛いは話せるので、それがないとなると違和感があるのかなと思うのですが、これはやはり病院で見ていただいた方がいいですかね。行くとしたら何科がよいでしょうか…💦

コメント

ともとも

言葉については…市町村の検診のなかには発達の検査があるのでそれに引っかからなければ大丈夫だと思います✨

スプーンネイルについては…喘息や心臓で今まで引っかかるようなことはあったでしょうか。
もし、気になるようならかかりつけの小児科医へかかっても良いかもしれません✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

喘息や心臓等何か引っかかったことはありません💦とりあえず小児科にいって話を聞いてこようと思います💦ありがとうございました😭

• 6月6日
  • ともとも

ともとも

大事な子どもだから、心配したり悩んだりすると思います。
    なかには、ママからの発見につながることもあるし、逆に「大丈夫」と言われて安心したりするのだと私は思います。
    疑問はいろいろ伺うと良いと思います✨

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうですよね、ママから発見するものはこれに限らず沢山ありますよね!
    ありがとうございました😭❤️

• 6月6日
  • ともとも

ともとも

私もそう思います✨
    くれぐれも、お大事になさってくださいね。

• 6月6日