※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ(^^)
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がミルクを拒否しています。完母で育ててきたが、保育園に入るため悩んでいます。飲むようにする方法を知りたいです。

先輩方の知恵をお借りしたいです‼︎
おはようございます😃
今生後5ヶ月の男の子を育てています。
来月から保育園なのですが、
完母で育ててきたため哺乳瓶やミルクを
受け付けてくれません( ; ; )
産まれた時は混合でしたが、体重が
ふえたため先生より完母でいいとのことで
ミルクをやめてしまいました。
自分が悪いのはわかっているんですが
こうしたら飲むようになったよ〜とかあれば
知恵をお借りしたいです‼︎
よろしくお願いします。

コメント

さこち

4ヶ月から保育園に預けていて、その前に1ヶ月ミルクの練習をしてても、全くダメでした。
いい時で、100だけとか。
保育園で1ヶ月くらい経ってから、やっと慣れてきてました。
先生たちはプロです。
預けてからもお家で毎日練習してれば、意外と大丈夫ですよ(^-^)

  • りぃ(^^)

    りぃ(^^)

    早いお返事ありがとうございます😊
    そんな感じでも預かってもらえるんですね。
    安心しました。
    家でもちょっとずつでもあげれるように
    頑張ってみます(^^)

    • 11月24日
プリンちゃん

入院中はミルクを足したりしてたので哺乳瓶で飲めたのに、退院してから完母できたら、どの哺乳瓶も一切受け付けてくれず、私もすごく苦戦しました。

まず、月齢に合った乳首を何種類か用意してあげてください。
(昔使ってた乳首の五ヶ月くらいのバージョンだと慣れやすいと思います)

最初は母乳を搾乳したものから始め、哺乳瓶に慣れたらミルクで試します。
初日は機嫌のいい時で、そろそろお腹すくかな〜っていう時を見計らって、口に乳首を無理に押し込まず、浅いところで垂らしてあげて、乳首は嫌なものじゃないよ〜と思わせてあげてください。
泣いたらやめる。あやして泣き止んだらまた繰り返す。
泣かないようになったら、少し口に加えさせ、吸わないだろうけど気長に待ちます。
これを毎日続けて、トレーニングしたら自ら吸ってくれました。
搾乳で飲めるようになったら、ミルクでも同じようになれさせてみてください。

乳首も、その子によって合う合わないがあるので、色々試してみてください。
(うちはよくいけた!と聞く母乳実感とかは無理で、コンビのテテオか、ヌークのような波型になってる乳首なら受付けてもらえました)

ママも忍耐力が必要です!!
最悪だめなら、保育園ではスプーンで飲ませてくれると思いますが頑張ってください!☆

  • りぃ(^^)

    りぃ(^^)

    ありがとうございます😊
    やっぱり色々試したりしないと
    ダメですよね。
    早速哺乳瓶も色々買ってこようと
    思います。
    忍耐力。なかなかないので
    自分もつけていこうと思います。
    しっかり説明していただき
    ありがとうございます😊

    • 11月24日
みのとん

元保育士です。
入園して哺乳瓶ダメな子供がいましたが、その時はスプーンかコップ飲みで飲ませていました。
その子は最初は哺乳瓶を試しても全く受け付けず、無理ならスプーンかコップで飲み、それを何回か繰り返しているうちにある時に急に哺乳瓶で飲み始めました笑
家でも練習するのもぃぃと思いますが、保育園でも少しでも飲めるようにいろいろ対応してくれると思いますよ😃

  • りぃ(^^)

    りぃ(^^)

    元保育士さん!!!
    ありがとうございます😊
    少しでも保育園に迷惑かけないように
    家でも練習してみます(^^)
    保育士さんの話も聞けて
    よかったです。

    • 11月24日
えーこさん

地域の助産師さんが仰っていたことなのですが、
哺乳瓶嫌いな子は嫌いで仕方ないと。お母さんのおっぱいの匂いが近くでしているのにわざわざ哺乳瓶で飲もうとは思わないよー。と。
また、保育士さんたちはプロなので入園までに飲めるようになってなくても、うまくやってくれるよって事でした。

  • りぃ(^^)

    りぃ(^^)

    そうなんですよね。
    多分おっぱいの匂いするのに
    何でって感じなんですよね。
    子供からしたら。( ; ; )
    ほんとですか!?
    皆さんの話聞いてたら安心しました。
    認可外だけど同じ保育士さん
    ですし、できるとこまで頑張ろうと
    思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月24日
  • えーこさん

    えーこさん

    練習してみたんですけど、どうしても難しくて…、ごめんなさい(。>д<)って可愛く言っておけば許してくれるから大丈夫よーって言われたので、私は安心しきってしまってます笑

    • 11月24日
  • りぃ(^^)

    りぃ(^^)

    それで行ってみます(^^)
    来月からなので、練習も
    あと少し‼︎笑
    なんか色々不安だったけど
    話聞いて安心です!笑

    • 11月24日