※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

旦那が2人目を欲しがっているが、今は1人目で精一杯。仕事の都合もあり不安がある。他の方はどうしているか教えてほしい。

11ヶ月の娘がいます。
旦那は2人目が欲しくなってきたと言ってます。
私は今は娘だけでいいです。
2歳くらいになったら妊娠できたらなーというのが理想です。
旦那は早めに2人育てた方がラクだよ。と、言ってます。
それもわかりますが、今二人目できても上手く育てれる自信がありません…
旦那の仕事時間はバラバラで、朝から夕方まで、夕方から夜中まで、夜から朝までの仕事のときもあり、夕方や夜家にいないと、二人目できた時どうやってお風呂いれたり、寝かしつけたりしたらいいかわかりません(~_~;)
せっかく1人が寝たと思ったらもう1人が泣いて、2人とも起きたり泣いたりしたらどうしよ💦
まだできてもないのに、そんなこと考えてて、今は欲しい気持になれません。
旦那は夕方、夜いないからそんなこと言えるんじゃん😑と思ってしまいます。
みなさんどうやってるんですか?
私は今27歳で、娘もやっと朝まで寝てくれるようになり随分ラクになりましたが、二人目できて夜中泣いたら長女も起きるのかーとか、また夜中起きる生活が始まるのかーと思うと…😱

コメント

ritacharachara

みなさんどうしてるんですかね…。うちも2人目を迷ってます。早い方がいいとは聞きますが、ぴおさんが書いてる理由から私も今は無理…と思ってます。加えて、お金も心配です。みんなどうやって2人とか3人とか育ててるのか不思議です。2人目欲しい気持ちはありますが…どうやってるんでしょうね。

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    寝ても下の子が泣いたら上の子は起きないのかな?とか考えちゃいます。
    お金も心配ですよね😵

• 11月24日
おものひ

分かります!
色々考え出すと自分にはムリ!って私も思います!
早めにが楽って人と少し離した方が楽って人と色々いるので、自分の気持ちを優先していいと思います!
私も2人目欲しいなって思い出したの最近です!
なので、風疹の抗体が少なかったのでまずは予防接種を受けて来ました!
3ヶ月は妊娠しちゃダメなので、来年2月以降で妊娠出来たらなって思ってます!
そぉすると今の子が3歳になってからの出産になります!

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    私も1ヶ月ほど前風疹の予防接種受けました。
    私も理想は3歳くらいです(^^)

• 11月24日
ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

旦那は基本仕事で見ないからそうゆうことが言えるんですよね😓
見るのは私たちなのにって思いますよね😅
私も年子で出来て産まれてきて最初は、ほんとに鬱になりそうになったので1週間くらい実家に帰り
親と色々相談しながらやったら少しずつ出来るようになりました✌️✨

旦那さんには、今の思っていることを
言ってみてはどうでしょうか😔?
それで少しはわかってくれるといいですね😭

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    娘は歩き出したのと卒乳したのをみてそろそろ二人目欲しいと言ってきました。
    いやいや、まだ歩いて卒乳したからって…1日ずっと2人でいてみろ!って感じです(^^;

• 11月24日
さとたか

夫婦間で意見が違うと悩みますよね。私は2人目旦那さんのほうがまだいいと言われたパターンです。何度も話し合いました。
私はもうすぐ34で(旦那も34)高齢出産間近だからもう1人ほしい。できないなら息子1人で納得できるから。と。
旦那の意見は1人でもイライラしてる私を見て、私の大変さを心配してくれたようです。

もし、2人目ができたときの心配事を旦那さんへ伝えてみてはどうですか?お風呂のことや夜起きること。その辺りを旦那さんもどう協力してくれるかなど。ぴおさんばかりが大変になるので…

私は息子が来年幼稚園なのでお腹の子が産まれるころには日中幼稚園へ行ってくれてるのでなんとかなるかなぁ〜と思ってます。

27歳なら30、31歳ぐらいに2人目できると子育ても余裕があるかなぁと個人的に思います(^^)

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    大変さを心配してくれる旦那さん優しいですね(^^)
    本当、今以上に協力してもらわないと私はイライラ爆発しそうです(^^;

• 11月24日
りりり

年子2人を育ててます!!

ちなみに3人目も
年子になりそうです‥(笑)

ですが、案外あっさり育ててます!

育児が楽しくて気楽にやってます♡

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    年子すごいです!
    1人が寝たと思ったらもう1人が泣いて2人が起きたりないですか?
    考えただけで大変そうで💦

• 11月24日
  • りりり

りりり

新生児のときは3時間起きに
    泣いて起きて、2人が朝方まで合唱
    ってことは多々ありましたが(笑)

その後、そのようなことはあんまり
    無いので大変じゃないですよ♡♡♡

どちらかというときょうだいが居て
    買い物や小児科など、旦那が仕事中
    1人で行かなければならないときが
    1番大変な気がします‥( ᐪᐤᐪ )( ᐪᐤᐪ )

年子でも、年子でなくても‥⤵︎⤵︎⤵︎

• 11月24日
PIKO

うちの旦那は、私が4月~復職予定なので、まずは仕事と育児をやっていけるかわからないから、保育園に預けてやってみた方がいいと言われ、二人目渋られてます😵

私は、できれば今すぐにでも欲しいくらいです!
年子は大変な感じがするけど、2歳差以上なら上の子も成長するので、大丈夫な気がしてます☺
でも、3歳差になると卒業、入学が重なっていっぺんにお金が出てくから大変と聞き、じゃあそれ以上開けるとなると、もう30代なので年齢的にキツそう…💦という理由です😵

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    私も仕事したいなーと思ってたんですが、旦那はまだしなくていいんじゃない?って感じなので(私もそこまで仕事したい!じゃないし)保育園悩み中です🤔

• 11月24日
ねこ

私は30歳で一人目を出産し、年齢的にも早く二人目がほしいと思っていましたが、私の産後のガルガルがひどかったせいか(笑)、旦那は一人でいいと言っていました。元々最低2人はほしいと話していたので、説得に説得を重ね、やっと二人目を授かることができました。
だから私としては、旦那さんがほしいと言ってくれてるのは、とてもうらやましい話です。
二人目できたらできたで、なんとかなるもんだと思っています。うちの旦那は夜は家にいますが、ほとんどアテにしてません😅ぴおさんの旦那さんは、積極的に育児やってくれますか⁇ 協力的でないなら、ぴおさんの意見を通してもいいと思います👍結局、中心となって育児をやるのはママですもんねー。

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    家にいる時はお風呂入れてくれたりしてくれます。
    2人、3人育てている人がいるんだからどうにかなると思ってても、夜旦那がいない時を考えたら夜が憂鬱になりそうです(^^;

• 11月24日
ぴかり

悩みますよね!
私も悩みに悩み4歳差で産まれます( *´艸)
ずっと旦那には二人目と言われていましたが
妊娠も出産も自分です。
子育てもほぼほぼ自分です。
実際、妊娠して一人目妊娠中のようにはいきませんし
つわりのひどさもわかりませんからね(*^^*)
私もしばらく夜中おきる生活イヤだーってなりました!!!
いまでも不安ですがやるしかないです💓

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    4歳差だとだいぶラクになりそうですね(^^)
    私はつわりもあまりなかったので、旦那もつわりの辛さを知らないんだと思います(^^;
    できれば次もつわりが軽かったらいいなー

• 11月24日
らすく

一人目生んですぐに次が欲しい人、しばらく上が育ってからと思う人、色々だと思いますが、わたしの場合は後者でした。
育休から仕事復帰して、子どもが保育園に通いだして、やっと一段落落ち着いてきた頃に、「弟妹をつくってあげたいな…」と自然に思えるようになりました。
それまでは、とてもじゃないけど余裕がない!(金銭的というよりも精神的に)と思っていましたし、主人が「二人目欲しいねぇ」と言ったときも、「(帰りが遅かったり出張がちょこちょこあったので)今の環境ではとてもじゃないけど、生んでちゃんと育てられる気がしない!あなたも◯◯とか◯◯とか、できる範囲で協力してくれて、大丈夫かな、と思えるまではごめんけど二人目難しい」と正直に伝えました。
だって実際負担がかかってくるのは私たちお母さんなので(^^;

望んだときにすぐに子どもができるとは限らないので、そりゃ早い方がいいのかもしれませんが、自分がまだその時じゃないと思いながら妊娠しても、「だからあのときまだだと思ってたのに…」と誰かに当たりたくなりますので、二人育児は大変だろうけど、それを差し置いてでも欲しいと自然に思えるまで、待ってみてもいいのではないでしょうか?
まして、まだ上のお子さんが一歳未満ですし、とりあえず一人歩きが上手になったらまた考えるか…くらいに気楽に考えられるといいと思いますよ(^-^)

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    娘ができたのも1年かかったので、もしかしたら次もなかなかできないかも…と考えちゃいます💦
    こればっかりはいつできるかわからないですもんね。
    なので、できたら嬉しいですが、やっぱり不安なので話し合いが必要ですね

• 11月24日
  • らすく

らすく

わたしは元々卵巣機能不全で、一人目も二人目も、病院にかよって排卵誘発剤プラスタイミング法で授かりました。
    なので、人に比べて、特に「欲しいと思ったそのときに妊娠できるかわからない」というのはありましたが、それでも、自分が欲しい、つくりたい、と思うまではその時じゃないと思ってました。
    でないと、妊娠を素直に喜べない気がして…(^^;

結局二人目ほしくなって病院に通い始めたら、一回目のタイミング指導で妊娠できました(^^;
    授かりものだから何とも言えませんが、病院がついてくれてると思えば心強かったような…。

きっとお子さんがお話が上手になって、コミュニケーションがスムーズになったり、お子さんの世界が広がってくれば、「弟妹をつくってあげたいな。」と思えると思いますよ。
    上が育ってくれば、大変なことも確かにあるとは思いますが、手伝ってくれることもあるでしょうし(^-^)

わたしも夜中の授乳とか夜泣きのときに上の子起きないのかな?!とか不安もありますが、そこはまずはやってみたいと思います(^-^)

• 11月24日
m-t

もう少し細かく話し合って決めた方がいいと思います。
互いの希望を出しあってすり合わせしたらどうですか?

旦那様→2歳差位でほしい(若いうちに生んで育てた方が楽だから)

奥様→3,4歳差で欲しい(トイトレも終わり言葉も理解し、幼稚園に預けられるので二人目の育児により集中できる)
※どうしても2歳差で欲しい場合は下記家事育児の手伝いを必ずして欲しい。しない場合実家に帰る場合もある
・早番の日は子供二人のお風呂&寝かしつけ
・遅番の時は洗濯担当。上のご飯を食べさせたり、児童館・公園へ連れていく
・夕食は手抜きが増えるが了承して欲しい

何か言われたら「一人目を育ててみて想像以上に体力も精神も使うことがわかった。1日中一緒にいて世話をする現場の人間の声を聞かずに産め産めは敬意がないのでは?」とでも。

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    遅番の時は昼間寝てたりして、仕事だし…と今まではあまり起こしてませんでした。
    きっと2人目できたら寝てるのみたらイライラしそうだなー💦
    私は毎日早起きしてるのに!って(^^;

• 11月24日
  • m-t

m-t

二人目が生まれると母も父も今までと同じ生活は出来ないです。
    なので「サポート(旦那様の時間を減らす)してもらわないと二人目はかんがえられない」と伝えればいいですよ✋

• 11月24日
ヨナ8

お腹の中で育てるのも、産んだあとのお世話もお母さんの負担が大きいので、主さんの気持ちが(ほしいな)って思った時でいいと思いますよ😊🎵
私は30過ぎてるので2歳差ぐらいでできたらいいなーと思っています♥️

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    今できて生まれたらきっと実家に長期滞在しそうです😅
    保育園入れたあとに生まれたらなかなか実家にも帰れないし…とかも考えちゃいます。

• 11月24日
みゆ

私は2歳差希望で、今ちょっとフライングで妊娠しました😅
義兄のところは年子ですが、奥さんがストレスで円形脱毛になってしまいました😱💦
きっと奥さんがまだ大変と思っているうちは2人目できても素直に喜べないですよね😢
私もできて嬉しいような、まだ歩けない抱っこ大好き、おっぱい大好きな娘がいるのにどうなるのか、お金は大丈夫かと心配や不安も大きいです😫💨

ままままりぃ

うちの末っ子も今11ヶ月です♡同じですね〜

うちは長男が手がかかる子で2歳すぎるまで次の子なんてとても考えられませんでした(・・;)
有難いことに2歳すぎてそろそろほしいなぁと思った頃にすぐに授かれました。
実際につきっきりで子育てをするのはぴおさんですし、ぴおさんが考えられるようになってからでいいんじゃないかなぁと思います(๑´`๑)