※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

旦那両親と同居をしながら3ヶ月の子どもを育てています。旦那妹が週に3…

旦那両親と同居をしながら3ヶ月の子どもを育てています。

旦那妹が週に3〜4回遊びに来るのですが、その際、旦那妹の子ども達が発熱していても連れて来ます。前は、感染症にかかり重症化し入院した子を、退院したその日のうちにつれてきました。旦那妹が働いてて子ども達を見る人がいないなら仕方ないけど、旦那妹は専業です。また風邪をひいたからと言って滞在時間を短くするわけでもなく、普段と変わらずに数時間滞在しています。酷い咳をしていてもマスクをさせることすらしません。(旦那妹の子ども達はもう大きいのでマスクはできると思います)

旦那に角が立たないように何度も言ってもらっているのですが、旦那妹、母二人に「赤ちゃんは6ヶ月まで免疫があって風邪ひかないから大丈夫だね。それに母乳だから、更に大丈夫。親バカだな。」みたいなことを言われてしまいます。また何故か、旦那妹の子ども達はよく風邪をひくので、たまにだからと我慢もできません。風邪をひいている子が来ている時は、なるべく自室にこもり、うちの子と接触しないようにしていますが、ごはんの支度をする際に、旦那妹の子ども達がいるリビングに寝かせておかなくてはならないので、その時は回避しようにありません。

別のサイトで相談した際には、保育園などに入ったら色んな菌にさらされるから、風邪の子を連れてこられたくらいで…。や、同居してもらってる身で文句を言うな我慢しろ。と言われて、私の感覚がおかしいのかな。とも思っています。みなさんがどのように考えているか知りたいです。お願いします。

コメント

るんmama

おはようございます!
私も3ヶ月の子います。母乳だけど3回も風邪ひいてます😭
上の子からもらってしまってます😓

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます!
    赤ちゃんでもうつるときは、うつってしまいますよね😭確かに免疫があってひきにくいかもしれませんが、旦那母達は赤ちゃんは風邪をひかないと思い込んでて困ります…。

• 11月24日
  • るんmama

るんmama

それとなく私の知り合いの3ヶ月の赤ちゃん母乳なのに風邪ひいてるよ。と言ってみてはどうですか?

• 11月24日
  • ゆり

ゆり

そうですね。知り合いが…といえば、もっと真剣に考えてくれるかもしれませんね。。旦那に言ってもらうようにします!

• 11月24日
  • るんmama

るんmama

分かってくれるといいですね^_^

• 11月24日
Y♡*゜

義妹が同じなんで思わずコメントしたくなりました(*_*)!!
風邪引いてるのに連れてくる神経がわからないですよね・・・
私はそのせいで妊娠中子供も一緒に風邪で寝込みました。
旦那が怒って電話したんですけど、保育園行ったらそうやって他の親にいちいち怒るの?や色々意見言ってましたが、無神経過ぎてため息が出ました。
色々あり今は義妹とほぼ絶縁状態です(笑)

• ゆり

ゆり

保育園にいったら、風邪なんかたくさんひくよ!とうちも言われました(笑)保育園は仕方ないけど、あなたの子供の風邪は保育園でもらう風邪と違って防げる風邪なんだよ!って思いました!無神経すぎてびっくりです😂

妊娠中に寝込むなんて大変でしたね。妊娠中の風邪は危険なのに…。お子さんも災難でしたね😰
    私の旦那も何度も旦那母、妹に言ってくれているのですが、全く改善されません!絶縁とまではいかなくても、もう少し距離を取りたいですね…

• 11月24日
  • Y♡*゜

Y♡*゜

同じだったので質問見た瞬間すぐ返信してしまいました😂
    そうなんですよね!!
    あなたが連れてこなきゃいい話って思いますよね!!
    普通の人なら風邪がうつったら大変だから控えるはずなのに・・・
    なにを言っても言い訳ばかりするしもう人間じゃないと思っています(笑)

妊娠中の風邪は本当に辛かったです・・・
    ゆりさんはお子さん守って下さいね!!
    私は義家族に言っても無駄で私がいつも100%悪い感じになってました( ; ; )
    義妹が悪い事をしても義家族皆叱らないし改善されませんでした。
    だから同居解消したら義家族とも絶縁します!
    距離大事だと思いますが、私のところの義妹は何を言っても『私の家だから』『何言われてもくるよ』って感じの厄介者でした。
    ゆりさんのところは改善されるように願っています!!!
    頑張って下さいねっ!!!

• 11月24日
  • ゆり

ゆり

私は今まで自分の立場を気にして旦那に言ってもらってましたが、mam.3さんのコメントを見て、私の立場が悪くなっても、私も言おうと思いました!ありがとうございます!

• 11月24日
ぴちゅ

うちの子いま7カ月ですが
6カ月のときにRSウイルスにかかりましたよ!💦

風邪の程度にもよりますが、
普通は!風邪がもしうつったら大変だから
と、おもうはずなんですがね!妹さんは思わないみたいですね!笑笑
旦那さんはなんていってるんですか?
大げさに、直してくれないなら
もう同居はむり!とか伝えてみては??!

• ゆり

ゆり

前はマイコプラズマ治りかけで、咳をしながら来ました😭もちろんマスクなし…

旦那が「うつったら困るから、風邪引いてたら連れてこないで欲しい」と何度も言ってくれているのですが、全く改善されません。。赤ちゃんは風邪をひかないと思っているようです。

そうですね…このままなら同居解消ですね😰マイコプラズマで来たから、インフルなどでも来そうで怖いです

• 11月24日
たーちん

(^_^)おはようございます

私もゆりさんと同じ感情になりますよ。

同居してるから我慢しろ?

全く意味わかりません。

保育園いったら。。。。。

保育園いったら風邪なんて当たり前だから、わざわざ風邪をひきそうな環境へおけと?

(^_^;)私には全く理解ができませんね。

旦那さまにもう1度キツく言っていただきたいところですね💧

• ゆり

ゆり

何度も「うつったら困るから、風邪をひいてたら来ないで欲しい」と旦那に言ってもらってるのですが、全く改善されません😂普通なら同居してるからといって、風邪をうつされるのを我慢なんかできませんよね。

また風邪をひいた子を連れて来たら、今度は優しくではなく、キツく言ってもらいます。最悪同居解消です😰

• 11月24日
朔ママ♡*.

うちも完母ですが
2ヶ月入ってすぐに
風邪ひきましたよ~^^;

なので免疫ある+完母だから風邪ひかないって事はないですね。
そこは変わりに全力で否定してあげたい!!

同じリビングにいる間に、義妹さんのお子さんは、赤ちゃんに触ったりなどされるのでしょうか?

• ゆり

ゆり

赤ちゃんも風邪をひきますよね!それも旦那に言ってもらってるのですが、大袈裟に思われているのか、全然取り合ってもらえません。

リビングにいる間、触ったりするときもあります。触らないとしても、近くで見ていたりしています。

• 11月24日
  • 朔ママ♡*.

朔ママ♡*.

私であれば、こどもたちに
    「風邪がうつっちゃう事もあるから、〇〇(自分の子)と遊ぶのは また今度にしようね😊」って言って、触るのをやんわり拒否します。(子供たちの年齢にもよりますが‥‥)
    同じ空間にいるぶんには仕方ないかな~と楽観主義な部分があるので思ってしまうところがあります^^;
    ただ、頻繁だと気になりますよね(><)!!

• 11月24日
  • ゆり

ゆり

関係のない話になるのですが、私が出産したその日に子どもがきて、私のベッドで跳ねて、注意してもやめてくれなかったことがあったので、この子には言ってもわからないかな、なんて思ってしまっていました。(そのとき旦那妹は新生児室にいっていました)

でも今度はちゃんと子どもに伝えてみようと思います😭

風邪をひいてても、訪問の回数は減らないので気になってしまいます…

• 11月24日
  • 朔ママ♡*.

朔ママ♡*.

小さい子供に注意して聞いてもらうのってなかなか難しいですもんね(><)💦
    でも、どう言えば伝わるかな~って考えは、ゆくゆくは自分の子育てのいい材料みたいなものにもなると思うので、試されてみて下さい(^^)
    大人はなかなか自分の考え曲げないので、難しいかもしれません。
    なので子供からって感じです(笑)

これからますます風邪やらインフルエンザ等ひきやすい時期ですもんね(><)💦

• 11月24日
  • ゆり

ゆり

子どものうちから!そうですね(*´ω`*)どういったら伝わるか、思考錯誤しながら言ってみたいと思います❤️親身にありがとうございます!

• 11月24日
みゆ

うちも完母ですが新生児の時からちょこちょこ風邪ひいてます😭
免疫があるのは、ママが引いたの事のある風邪菌の種類だけで、かかったことのない風邪菌には感染するみたいですよ😭
風邪菌なんて数えきれないくらいあるでしょうし、完母だから風邪ひかないっていうのは違うみたいです😢

普通小さい子に移したらっていうのも考えるし、熱出してる子を連れ出して自分の子供が可哀想とは思わないんですかね。。
そこは連れて行かないのが当たり前だと思いますが。。

旦那さんは自分のお子さんが風邪ひいて辛い思いしても何とも思わないんですかね😭
月齢低いうちの風邪は見てて本当に可哀想になりますよ😢
知り合いの子は風邪が悪化して入院までしました😭
もう一度旦那さんに言ってもらえるといいのですが。。

• ゆり

ゆり

ママがひいた風邪だけなのですね…。私は風邪をひきにくい体質なのか、感染症などあまりかかったことないので、要注意ですね😭旦那母曰く、完母は免疫力が更にアップするので風邪をひかないらしいです…。旦那に何度もそんな事はないと否定してもらってるのですが…。。

妹の子供もかわいそうですよね😭先週も熱の中うちにきて、更にどこかにお出かけしていました。

旦那には何度も言ってもらってるのですが、次はもう優しくじゃなくて、本気で怒ってもらいます😰

• 11月24日
  • みゆ

みゆ

みたいですよ!
    それ聞いて、そりゃそうだ!と思いました😅
    何の免疫でも完備してる!なんてあり得ないですもんね😫
    これを旦那さんからお義母さんと妹さんに言ってもらいましょう!!

妹さんは何を考えてるんですかね?😱💦
    お子さんが本当に可哀想です😭
    出かけるのはお子さんの行きたいところなのか妹さんの行きたいところなのか。。
    お子さんが行きたいところだとしても熱が下がったらねってなるはずですけど😱

人様のご家族に言うのもあれですが、呆れてしまいますね。。
    それを止めないお義母さんも常識が無いのかな。。

旦那さんに本気で怒ってもらった方がいいと思いますよ😭
    自分のお子さんが感染するのもそうですが、妹さんと親としての感覚を正してあげないといけないかと😭😭

• 11月24日
  • ゆり

ゆり

妹は一応2人の母で、育児の先輩なのですがね…。熱の子を連れてご飯に行っていたようでした😅

旦那母は前に妹の子どもが入院したとき、「子どもの風邪は重症化するから気をつけないと…」と言っていたのですが。。旦那母が何を考えてるか分かりません(笑)

• 11月24日

うちと一緒です。
うちの旦那も初めは何言っても義妹の味方というか、そっちが育児の先輩だからそっちの方が正しいような言い方してました。でも私が何度かキレて、赤ちゃんだってその子によって違うし、自分の娘1番に考えられないのか?って言ったら最近は私に聞いてから連れてくるようになりました。

• ゆり

ゆり

うちの旦那も最初は育児の先輩である母達に言われた、赤ちゃんは風邪ひかない説を信じていましたが、赤ちゃんも風邪を引く事、何のために2カ月から予防接種を打つのか、重症化したらどうなるかなど、細かく教えてあげたら今では完全に私の味方です😉

• 11月24日
KMB

ムカつきますね!
親バカで何が悪い!
そんな事言ってる
義妹どうかと思いますよ!
だから自分の子そんだけ
風邪ひくじゃないですか?!って
言ってやりたくなります!!
もう風邪ひきの子連れて
義妹が来たら逆に自分が実家や
友人の家に出掛けちゃうかもです!
ゆりさんの感覚はおかしくないです!

• ゆり

ゆり

だから旦那妹の子はしょっちゅう風邪をひくのですね😅確かにそうかも…
    私の感覚がおかしくなくて良かったです!
    先週も38度熱のある子を連れてきたので、速攻お外に避難しました!

• 11月24日
  • KMB

KMB

それでいいと思います!
    何を言われても自分の子は
    自分が守る!で貫き通したら
    いいです♡

• 11月24日
ぽかぽかぽか

とってもイライラしますねー😣
ただの風邪でもこじらせたら何があるかわからないし、子どもにつらい思いもさせたくない!
あなたの考えと私とでは根本的に違うんだー!ってかんじです(´∇`)
過保護と言われようが子どもを守りたいのは当たり前ですもんね!
負けないでください(T_T)!

• ゆり

ゆり

自分の子が風邪をこじらせて入院したのを忘れているようです😂
    子どもを守れるのは私と旦那しかいないので、何を言われようが頑張ろうと思います!ありがとうございます😭

• 11月24日
momo

なぜ具合悪いのにわざわざ実家へ来るのか(^_^;)普通お家で安静にしません?しかも感染症とかほんと怖いですよね💦お子さんまだ3ヵ月ですし。

「赤ちゃんの免疫…母乳だから…」の専門家のようなセリフ、私は実の親に言われて娘を雑に扱われたので気持ちわかります。親バカでもなんでもないと思います!具合悪くなるときはなっちゃうんですよね。
”母乳育児でも風邪引いたり体調崩したりするんだって。こんな小さい赤ちゃん苦しむ姿見たくないよね”などと諭すように旦那様を説得できませんかね?

momo

すみません💦旦那様はゆりさんの味方なのですね💦勘違いしましたm(_ _)m

• ゆり

ゆり

普通はお家で安静にしますよね!私もなぜ来るのかわかりません。うちに来て安静にするならまだしも、ご飯を食べに出かけてましたからびっくりです😂

母乳でも風邪を引くっていうのをわかって欲しくて旦那に何度も言ってもらってますが、もしかしたら私の子が風邪を引かなきゃわからないかもしれなくてウンザリです😭

• 11月24日
まゆり

母乳が免疫って言いますけど
生後3ヶ月で風邪ひきましたよ( ̄▽ ̄;)ちなみに完母です。

妹さん、先輩かもしれませんが
体調悪い子、つれ回してる時点で
私はその妹さんか学ぶものがないです。
赤ちゃんがいたら配慮する。
ましてや我が子が病気なら自宅安静が普通です。
言っても聞かないなら実家に帰るか
同居解消ですね。

• ゆり

ゆり

確かに、育児の先輩ですが見習えないです。(ちなみに妹ですが年齢は私より5つ以上上です😅)普通安静にしますよね。先週、熱の子を連れて、ご飯に行ってました😂

最悪同居解消ですね。早くて来年には解消したいと旦那には言っています。

• 11月24日
あや

天然装って義母に

「風邪ひいて熱がある子を連れまわす親も虐待になるみたいですよ、周りはみんなオトナだから何も言わないけど、ママ達ってよく見てるからあそこのお宅は風邪でも子供連れ回して…ってすぐ噂になるみたいです。このままだと義妹が非常識な親ってことでママ友にハブられますよ、義母さんからも熱がある時に自宅を出るな、家に居なさいと言った方がいいと思いますよ?」

って言うのはどうでしょう?笑

実際そんなママとママ友になんてなりたくないですよね('A`)

• ゆり

ゆり

すごい(笑)言えたらいいたいです(笑)風邪の子を連れ回したら虐待は旦那に言ってもらおうかなって思いました😄

• 11月24日
あや

同居ではないですが、、
上の子が10ヶ月の頃に
保育所で働いてる旦那姉がおたふく風邪の疑いあるのに
家に長時間きてました!
保育士してんのに頭おかしいんかな、とおもい
私は旦那に言いましたよ!
娘に移ったらどないしてくれるん?て😁
旦那もさすがに自分の娘のことなので
姉に電話してキレてましたが、
後日、義母から連絡きて
「おたふくとかいずれかかるんやから
そんな怒らんでも〜っ」って笑いながら言われました。笑
本気で殺意芽生えましたよ。笑

お出掛けした際に外で風邪もらうのは仕方ないですが
保育所通わすまでは極力移されたくないですよね!!
しかも旦那の身内に!!!!!

母乳あげてるから免疫あるとか
関係ないですよ!!

• ゆり

ゆり

保育士なのにあり得ませんね…。いずれかかるかもしれないけど、それは旦那姉が風邪引いてるのに訪問してきていい理由にはなりませんよね。私のとこもそんな感じで、「保育園通ったらしょっちゅう風邪引くよ〜?」とか言われます。私的にはだから何?って感じなんですが。

うちの旦那も怒ってて、保育園や外出で風邪をもらうのは仕方ないけど、防げる風邪をもらうのは意味がわからない、と言っていました😭母乳とか関係ないを旦那に連呼してもらいます!

• 11月24日