※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

海外在住で、日本の育児について知りたいです。保育園にいつから預ける…

海外在住で、日本の育児について知りたいです。

保育園にいつから預けるのが、よくあるケースでしょうか?みなさん、家庭毎に様々だと思うので、感覚的にだいたいこのくらいからという回答でもちろん構いません。

共働き、専業主婦の両方のケースで、知りたいです。

コメント

きき

うちはマンション住まいですが、半々ぐらいで幼稚園保育園かなって感じですね🤔
幼稚園なら3歳からですし、保育園だと1歳からが一番多いと思います😊
うちは共働きで一人目は子連れ出勤でニ歳児から保育園、
二人目は0歳児から保育園です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    保育園の幼稚園のタイミングがひとつの目安なんですね!
    子連れ出勤いいですね!

• 6月7日

育児休業は原則子供が1歳になるまで取得可能なので共働きの場合は1歳で保育園に預け仕事復帰するのが一般的に多いのかなと思います。(もちろん1歳を待たず早めに復帰される方、または半年〜1年延長される方もいますが)

また3歳から幼児教育・保育が無償化になるので、専業主婦の場合は3歳で幼稚園へ通うパターンが多いように思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 6月7日
御園彰子

専業主婦だと保育園は、お母さん自身の疾病療養や介護などの事情が無ければ基本的に入れないです。
それか、定員割れしてて専業主婦でもOKですよっていう保育園なら入れるとは思います。
専業主婦なら大体3歳までは家庭保育して、4歳になる年に幼稚園に入れるのがよくあるケースかなと。
最近は3歳から入れる幼稚園も増えてますが。
幼稚園に入ってから短時間のパートしたり、預かり保育まで利用してフルタイムで働く人は出てくると思います。

共働きなら本当に家庭それぞれですが、生後2ヶ月から預かってくれる保育園を探せば預けられます。
それか、4月が一番入りやすいので、4月入園を希望すれば生後何ヶ月からでも入れます。
もちろん、0歳以降どの年齢でも、クラスの定員枠が空いてれば入れます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中からでも、定員次第では入れるのですね。

ありがとうございます!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

幼稚園なら3歳年少から、保育園なら育休取って1歳位までに入園してるイメージがあります。
育休1年とって1歳にいれる方もいれば新年度始まる4月入園でいれる方も多いのかなと。
参考までにうちの子が11月生まれで同じ月に生まれたお友達は次の歳の4月から生後5ヶ月で保育園に通ってました。
保育園激戦区の所は4月入園逃すと入れない場合があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 6月7日