※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子が喘息発作のような症状で心配。薬をもらい、酸素濃度は93-94%。眠れているが呼吸が気になる。先生からの対応は眠れない場合は薬を服用し、呼吸が変わらない場合は夜間救急へ。寝ているが大丈夫でしょうか?初めての喘息で不安。

1歳3ヶ月の息子なのですが、喘息発作のようなものがあり
休日診療に本日行ってきました。
薬をもらい、頓用にリンデロンシロップ処方してもらいました。
休日診療所では、酸素濃度93-94%
泣いていたのもあるかもしれませんが今もとても心配です😥
とりあえず眠れてはいますが、ヒューヒューする音が
気になり呼吸もお腹がぺこぺこしています。

いちよう先生には、眠れなかったらリンデロンシロップ
服用させ、それでも呼吸状態が変わらなければ
夜間救急で行ってください。とのことでした。

今のところ寝ているのでこのままで大丈夫でしょうか?
はじめての喘息なので心配です😩
対応を教えていただければうれしいです!

コメント

りばてぃ

息子が喘息とクループ持ちです。
私が連れてっている小児科は
アレルギー科もあり
喘息等、色々教えていただきました。
下記はその医師教えてもらった事です😊

高熱で子供は死ぬことはほぼないが、子供は呼吸で死ぬ事が多い。
喘息は吸入薬等で治療が必要な物で長期にわたる。

と言われました。

胸の凹んでいる感じや
呼吸の感じ、動画を撮って医師に見せてください。
喘息やアレルギーも得意としているような 小児科等ありますか?
行かれた方がいいと思います😭💦💦

  • ママリ

    ママリ

    本日、アレルギー科のあるかかりつけ医に行ってきました!
    喘息だろうということでしたが、年齢がまだ低いため断定はできないと😭
    とりあえず夜間に救急でスムーズなように何かあった時の紹介状を書いてもらいました!

    昨日より症状は落ち着いていますが、先程寝たのですが咳き込んだり、少し呼吸が乱れたりするときがありすごく不安です😭
    ぷーさんのコメントを読み、もう少し慎重に観察しようと思いました✨

    ありがとうございます🥺

    • 6月6日
  • りばてぃ

    りばてぃ

    よかったです😭😭
    私も息子が ずっと咳が治らなかったり、クループが出たりと、色んな病院をまわり今のかかりつけ医に出会いました!
    ママリさんも どうかいい方向に進んでいけますように☺️

    焦りますが、診察する時、動画があると本当にいいので
    余裕があれば撮ってみてくださいね🥺

    • 6月7日