※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききき
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちに血がついている場合、肛門が少し切れている可能性があります。小児科を受診することが良いですが、家での対処法も知りたいです。

成長8ヶ月です。便秘ではないのですがうんちに血がついていました。肛門をみると少し切れているようにもみえました。同じような赤ちゃんいらっしゃいますか??何科にいけばいいでしょうか?小児科には風邪などもありあまり行きたくありません。家での対処法なども教えて頂きたいです!( ^ω^ )よろしくお願いします。

コメント

ひなあられ

小児科かな…と思いますが、この時期行きたくないですよね(´-ω-`)
痛がるとか出血が続くとかなければ、清潔にしてあげて様子を見れば良いと思いますよ(^。^)

• ききき

ききき

ありがとうございます(>_<)
    便はそんなに固くないので少し様子
    見たいと思います( ^ω^ )
    ありがとうございます😊

• 11月24日
PIKO

やはり小児科かと…💦
うちの子が便が固くてお尻が切れてしまった時に小児科に行ったら、塗り薬を処方してくれました💡
応急処置で、キレイにしてから、ワセリンを塗ってあげるといいと思います☺

• ききき

ききき

ワセリンは市販ので大丈夫でしょうか??
    返信ありがとうございます(>_<)
    便はそんなに固くないので皮膚が
    弱いのかなと思い皮膚科考えていました。

• 11月24日
  • PIKO

PIKO

市販ので大丈夫ですよ🙆

そうなんですね😢そしたら、皮膚科でもいいのかもしれないですね💡
    うちは便秘で固くなってしまったので、便を柔らかくする薬ももらえる小児科がいいと思ってしまいました💦

• 11月24日
  • ききき

ききき

ありがとうございます(>_<)
    どのくらいで治りましたかー??
    慢性化したりしますか??

• 11月24日
  • PIKO

PIKO

傷が治る前にうんちをしてしまってまた出血したりしつつも、薬でうんちが柔らかくなったら出血しなくなりました!日数で言うと、4~5日くらいだったかと思います☺

うちの子の場合は固いせいなので、固くなければ出血しないです😉

• 11月25日
  • ききき

ききき

返信ありがとうございます(>_<)
    もう少し様子見て出血続くようでしたら
    病院いこうとおもいます!!

• 11月25日