※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

首都圏郊外在住の20代後半、共働き夫婦です。 未就学児の子どもが2人居…

首都圏郊外在住の20代後半、共働き夫婦です。
未就学児の子どもが2人居ます。
転職により年収は700万程度です。
貯金はギリギリ4桁程度ありますが、手をつける事は考えていません。
現在、5路線乗り入れターミナル駅徒歩20分の1LDK8万円台の賃貸暮らしです。 賃貸だと住宅手当が出るため、実質負担は6万円です。
子どもの成長に伴い手狭になる事は承知の上で、特にマイホームへの憧れはありませんが、老後の不安はあります。
近くにに駅徒歩25分で新築マンションが建築予定で、3LDK4000万位です。
持ち家だと住宅手当は出ません。
同じ範囲内だと賃貸で3LDK14〜16万程度です。
車はなく、保育園・職場の関係でこの土地を動く予定もないです。
中古マンション、戸建ては土地が中々出ない為考えていません。

以上を踏まえて皆様でしたらどうするか意見頂きたいです。

コメント

ママリ

20代後半で貯金1000万あれば、個人的には4000万の借り入れはセーフかなと思います🤔今後も年収上がるでしょうし。ただマンションなのに駅徒歩25分は戸建て並みに遠いので、価値あるのかなーと考えるとその辺は引っかかります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    資産価値については私も微妙だなと考えています😥
    隣に大手スーパーが建設予定なのがどの位影響するのかなという感じです💦
    永住なら...という感じです😣ご意見ありがとうございます!

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

25分でもバスなどがあれば個人的には問題ないと思っていますが(自転車でもok) それは戸建ての場合だと思います。マンションは駅近なのが利点なので…。スーパーは個人的にはそんなに響かないですかね。今はネットスーパーなども充実してますし。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

上の方と全く同意見です!
共働きであれば、そのぐらいの月家賃は問題ないと思いますが、徒歩25分逆に共働きだときつくないですか?

子供が大きくなった時、学校まで駅を利用するとこもありますよね…
特に女の子が徒歩25分暗い夜道を歩いて登校や長年住めばもしかしたら出勤するかも!?…って少し心配ではないですかね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    保育園と職場が徒歩10〜15分圏内でそこを考えて選ぶと駅から徒歩25分になってしまいました💦
    (駅とは微妙に方向が違います)
    駅までの道はフラットなので、自転車通学になると思うのですが中学校が遠いのでそこも考えなければなと改めて思いました😓
    ご指摘ありがとうございます!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

天気は悪い日もありますし、暑い夏、寒い冬…フラットとは言え自転車ありきを想定すると苦しいかもしれません💦
    中学生は子供なのに部活などで遅くなるので少し心配ですね。

• 6月6日

全然ありだと思います😊駅までバスはないのでしょうか?バス便が発達していれば駅からの距離はそのくらいでも大丈夫かと

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    残念ながら、バス停まで距離があるので自転車か徒歩になりそうです😓

• 6月7日

家の近くにバス停があって、駅までバスで行けるなら全然ありです!
私自身が昔駅まで徒歩30分くらいのところに住んでましたが、ずっと住んでるのでそれが当たり前なので何も思わなかったです!
歩いたり自転車で駅まで行ってました!雨の日はバス使ってました!

学校も小中徒歩20分くらいでしたが、家の近い子たちも沢山いたので一緒に行き帰りしてたらあっという間でした✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    残念ながらバス停まで距離があります😓
    雨の日は大人でもキツいなと思う事があるので、そこをどうするか考えたいと思います💦
    小学校は徒歩5分なのですが、中学校はかなり遠いのでそこを含め再度検討します、ありがとうございます!

• 6月7日

上の子が小学校入るまでに決めたいですよね。

校区など考えて決めるのもありかと思います。

駅徒歩25分って結構な距離ですよね。
首都圏郊外ともなると地域によりますが街灯の数も変わってくるので女の子は少し心配ですよね。

駅近の賃貸マンションに引っ越すなどが理想かとも思います。

駅から離れている新築マンションは今後資産価値が下落していくと思います。