※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
お仕事

現職と転職先のメリット・デメリットを比較し、子どものことが最大の理由で転職を考えている女性。どちらを選ぶか迷っており、皆さんの意見を聞きたいとのこと。

【みなさんの意見をお聞かせください】
残留するか、転職するか悩んでいます。

①現職
メリット:3年前にオープニングメンバーとして勤務開始。
同期3人仲が良く、人間関係良好。
次男出産を機に産休育休をもらい、不在の間に欠員補充があったが、パートでの補充だったため、産休後時短認められず、この4月から復帰。月給制で賞与も手厚く、収入面は◎。
デメリット:個人クリニックのため、8時から18時まで出勤。
院長の決めた休みが世間の休み(夏休み等)とズレるため、主人の長期休みとズレることがあり、旅行などに行きにくい。
年末年始も同様、休みが4日ほどしかない。
★元々7月末で退職予定でした。4月に復帰する際に、時短が認められなかったこと等から、少し気持ちにズレが生じてしまいました。欠員補充のため、募集をかけ、7月から新人さんが入る予定でした。しかし、前述したわたしの育休中に入社したパートさんが急遽6月末での退職が決まってしまい、わたしはパートとして残留しないかと打診されています。条件は全て飲むと言われています。(勤務時間の短縮など)しかし、パートとなると、収入も減り、賞与もなくなる予定です。

②転職先候補
主人の幼なじみが経営している会社の会計、一般事務。
メリット:家庭の事情(子どもが小さい等)を理解してくれ、無理のない範囲で続けていってほしいと言われている。
土日祝日休み。8時半から17時半まで(基本残業なし)。正社員での雇用(試用期間3ヶ月が過ぎたら賞与もあり)。通勤時間も今の半分くらいで済む。
デメリット:経理の仕事はあまり経験がないので、不安(会計士がいるので、わからないことは聞ける体制らしい)。今まで女の職場でしか働いたことがないので、不安。

現職を退職しようと思った最大の理由は、子どものことです。
18時まで勤務、そこから迎えとなると遅く感じること。
いまは、義母が迎えに行ってくれる日もありますが、やはり母親が迎えに行ってあげたいこと等です。

皆さんなら、どちらの仕事を選びますか?
長々と申し訳ありませんが、参考にさせていただきたいです。

コメント

すみません。正直、どちらも微妙だなぁと思いました💦

お金に多少の余裕があり、時給交渉できるなら①ですかね。

②は新しいこと覚えるの楽しそうですし自分のスキルアップにもなって素敵ですが、
それよりも仕事でトラブル起こした時や損失を出してしまった時が....
夫の面子も潰れるし、最悪の場合夫と幼なじみの関係が悪くなっちゃいそうで怖いです😂

• はなちゃん

はなちゃん

貴重なご意見ありがとうございます!
    ①は、時給は既に言われていて、それで計算すると、手取りで今の月給の半分くらいでした。それに、賞与分も減るので、年収としては今の半分くらいかなと想定しています💦
    時短は、本来なら企業側は法律で断れないこと等から少し不信感があり、、、気持ちが後ろ向きです🤤

②は、水曜日に軽い面談?打ち合わせ?があるので、仕事内容等をもう一度確認し、主人とも相談してみたいと思います。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

どうしても正社員として働きたいなら転職も考えますが、知り合いの経営している会社は避けます💦トラブルの元になったり関係が悪くなる可能性もあるので…

子供との時間を優先と考えると①でパート、もしくは改めて時短にできないか交渉すると思います🤔

• はなちゃん

はなちゃん

貴重なご意見ありがとうございます!
    改めて時短を交渉したのですが、それならパートで!と言われてしまいました。
    パートだと想定年収が今の半分くらいになる予定なので、そこは正直不安です、、、🤔
    主人とも、もう少し話ししてみます!ありがとうございました。

• 6月6日
あすか

個人的な意見ですが、私も両方微妙かなと思いました、、

②は身内経営とはいえないけども、旦那さんの幼馴染ということで何かあったときに面倒なことになりかねないかなと思いました。そして主さんも旦那さんの幼馴染ということで言いたいことを我慢するような立場になりかねないかなとも思いました。
未経験のことをやるのはやる気さえあったら正直なんとかなります。 私自身現在身内経営の会社で働いていますが、社長と事務が夫婦なので何かあったときに事務の奥さんが突っかかってきてうるさいです。それと奥さんばっかり融通効いて見てると腹が立ちます。それは従業員みんないっています。
身内経営だからといってそうでない会社もあるとは思いますが、、