※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

4歳の息子が赤ちゃん返りで要求が増えて困っています。2人の子供の育児でイライラしてしまうことも。他のママさんはどうしているか気になります。

赤ちゃん返りはどこまで要望に答えますか?
4歳の息子ですが、ここ数日絵に描いたような赤ちゃん返りです。
休みでお昼寝しちゃったりで夜うまく寝られないからだけかもしれませんが、

抱っこ紐で抱っこしてと言う
娘の使わなくなったおしゃぶりを咥える
しまいにはおっぱい飲みたいと言われました

正直もっと小さな子供だったら全て普通に応えますが、4歳ですし、どこまで応えていいのか気になりました。
いや、全部応えたんですが皆さんどの程度要求に応えてますか?

出産してからはずっと言うことを聞かない、わがままがすごい、叫ぶ、娘にちょっかい出して泣かせます。
娘を泣かせるようなことをした時は自分がされたらどうかと言って聞かせますが、イライラしていたら息子が娘にしたことそのまま私がやり返してどうだった?ってやっちゃいます。
娘を叩いてたら私も息子を叩いちゃいます。
基本妹は大好きです。
でもなかなか穏やかに過ごすことができません。
2人以上の育児中のママさんどうされてますか??

コメント

ぽよ

うちもおっぱい 飲みたいって言われました💦

抱っこ紐で抱っこはたまにやってあげてます。
無理な時は腰が痛いから〜など理由をつけて断ります。
あとは抱っこ紐隠して置いたり笑

おっぱい は断りました!
赤ちゃんの飲み物だから👶🏻と断り続けました。

うちは下の妹が何か物を取ったり、邪魔したりすると叩いてしまったりするのですが💦
まずは『おもちゃ取られて嫌だったね。〇〇くんのだもんね』とまずは共感。
その後妹にも『これにぃにのだから勝手に取っちゃダメよ!にぃにいやだって!』
と上の子から見てもわかるように下の子も叱ります。
その後また上の子に『嫌だったとしても叩かないでほしい』
と言った内容で言い聞かせてます。

• みーちゃん

みーちゃん

みんな同じなんですね😅
    抱っこ紐、娘にしょっちゅう使っているので隠せないです💦いいなぁと思うんでしょうね...

おっぱいは先に娘にあげるねと言い、娘が飲んで寝るまで待っててもらったんですが、その間に寝てくれ〜と思ってたけど寝ず😫
    腹を括って飲ませちゃいました。飲めたかどうかはわかりませんがご満悦そうでした😓
    一応、娘のご飯だから今日だけだよと伝えて飲ませましたが...続くと嫌悪感が出てしまいそうです。

対等に接してあげると徐々に落ち着いてくるんですかね。
    今現在は娘が息子に対して嫌なことはすることができないので息子が一方的に娘に酷いことします。叩くもあるし手に吸い付き噛んだり、持ってるおもちゃを奪ったり、無理矢理抱っこして娘も苦しいようで泣きます...

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

抱っこ紐で抱っこしてっていってました😂
ギリ体重制限クリアしてたので抱っこ紐に入れて抱っこしてあげたらご満悦でしたが産後ボロボロなのに15キロ(当時)しっかり腰痛くなりました😅😅

おしゃぶりは使ってないのでないですが完母だったのでおっぱい飲みたいも言われました😂

これは妊娠中からあったので産まれてからじゃないと母乳でないからー😂😂😂と流しつつ保健師さんに相談したら

お母さんが嫌じゃなければ飲ませていいよ🙆‍♀️それは子供にとってママが要求を満たしてくれた、自分を認めてくれた。っていう記憶として残るから!

と言われたので産後は赤ちゃん飲んでからね!って伝えて飲み終わったらおっぱいくわえさせたりもしてました😂もう吸い方知らないのに😂😂

母乳美味しくなくてうぇー!とやってたのでむしろこちら側からおっぱい飲む?❤️❤️❤️❤️ってしまくってたらもういりません。と明確に拒否されました(笑)
母の勝ちです😂😂

赤ちゃん返りは全て叶えつつ
やだー❤️赤ちゃんになっちゃったの?かわいい〜❤️❤️❤️
で通しました(笑)
実際内心はもうだいぶ大きいししかも男の子だし
しんど。って思ったし気持ち悪いなと思ってしまうこともありました🥲🥲

因みに妹泣かせるのはやってたし未だにやります😂
もうここまで大きくなったら妹が反撃してます😂

• みーちゃん

みーちゃん

おなじなんですね〜😅ちなみに抱っこ紐は体重は、オーバーしてる気がします💦
    赤ちゃんみたいに手を離して!って言われましたが腰だけで支えちゃうと壊れそうだし私の腰も壊れそうだし、腕でしっかり支えてどうにか抱えました。同じくご満悦でした。気持ちよかったそうです🤣

おっぱいのこと、保健師さんがいいよって言ってくれたんですね!少し安心しました!どうなんだろう、と思ったので。
    いい記憶で残ってくれるといいです😄

でも、美味しくなかったんですね 笑
    もういりませんって🤣
    うちは、本当に飲めたのかわかりませんが美味しかったと言い満足そうにしてました。
    とりあえずはよかったけど続くと嫌悪感が出てしまいそうです。
    一応娘のご飯だから今日だけだよ。と言って飲ませましたが。

全て叶えてあげてたんですね!
    赤ちゃんになっちゃったの?可愛い〜と私も付け加えたいと思います😊

そうですね!下が大きくなれば自分で反撃するでしょうね!
    今は何もできないのでつい私が同じことやってわからせちゃいます...娘はなーんにも悪いことしてないのにも思うと腹が立っちゃって😓
    にしても未だにやっちゃうんですね😅道のりは長いですね。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腰やばいですよね(笑)自分の体重自覚して?!ってなります😂😂

えー!ママも抱っこされたい!抱っこして?とかもやりました(笑)2人で赤ちゃん返り(笑)

絶対美味しくないけど嬉しくて美味しく感じたのかな❤️
    あっっつい日に飲むビールみたいなもんですねきっと🤣🤣美味しく感じる🤣🤣
    おっぱいすっごい抵抗ありますよね😅
    もうこっちからしつこくしつこくしてました🤣🤣
    しつこくされるとやっぱりもういいわ!ってなるのは子どもも大人も同じみたいです🤣

可愛くないんですけどね!!!(笑)
    全然赤ちゃん返り可愛くないんですけどね!!!!(笑)
    本物の赤ちゃんいて大変だからまじやめて?!?!と思いながら可愛い可愛い〜☺️❤️❤️❤️❤️って言ってました(笑)早く赤ちゃん返り終われ、と(笑)

寝てるとこいたずらして起こしたりするからそこはもうシーーーー🤫🤫🤫せっかくママと息子だけの二人の時間だから絶対起こさないで🤫🤫🤫みたいな感じでむしろ寝てる方がいい!みたいな気持ちに誘導してました(笑)それでもまぁまぁテンション上がって大きい声出して起こしたりとかはしてましたが😂

今はどちらかというと妹が兄に嫌がらせしてる感じで
    それに兄が怒って泣かせてます(笑)

おもちゃで遊んでたらおもちゃを妹がとって逃走
    兄はなんで今遊んでたのにとってくの?!返して!!と奪い取ろうとする
    妹ギャン泣き
    兄→奪い取ろうとしたことママに怒られる
    妹→兄のおもちゃ取ったことママに怒られる
    です😂😂😂

今泣かせてる分以上にこれから兄は妹に嫌なことされまくるのでお互い様な部分なんだな〜と最近は思ってますが何も反撃できない赤ちゃんにやるのは可哀想になりますよね😅

• 6月5日
  • みーちゃん

みーちゃん

すてきなママさんですね❤️楽しくなっちゃいそうです✨

娘に授乳して寝かせてる間に寝てくれ〜!と思ってましたがダメで諦めて飲ませました😓こっちから言ってやったー!って思われると困っちゃうから勇気がいりますね 笑

赤ちゃん返り、可愛くないです🤣でっかいし重いし...うちは17キロです😇おしゃぶり咥えた姿なんてもう...絶句です。
    なりきって可愛い可愛い、私も練習します!!

寝てるとこ起こすのも、私も妹寝てると2人で遊べるよ!息子のことぎゅーしながら寝られるよ!とか言っても起こすの不思議すぎます🫠

娘さんがお兄ちゃんにやっちゃうんですね😆理由なくお兄ちゃんが妹はちゃんに、ではないので私も希望の光が見えました。
    うちの息子、外では取り合いになっても諦めるタイプで、そのうち妹に泣かされるんだろうなとは思ってますが、お互い様ですね!
    あんまり妹泣かせてると、少し大きくなったらやり返されちゃうよ〜と匂わせてみようかと思います。
    ありがとうございます❤️

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時は病んで病んで産後うつだったので何事も深く考えないようにしてます(笑)

あとは息子が娘におっぱい飲ませたい!も言われました(笑)もう赤ちゃん役なのか母役なのかどっちなん?って思いながらおっぱい摘んで吸い付けるようにしてあげてくわえさせたけど娘がなんだこれ!うぇー!!ってなって
    やだってー😂😂😂なんてやってました(笑)

これも私びっくりしてここで質問したら男の子でも下の子におっぱいあげたがることあるあるみたいです😂😂

うちもいま17キロです(笑)もうここまででかいと赤ちゃん返りは勘弁して欲しいですよね😂

私自身が年の離れた妹弟がいるので赤ちゃん返りまではいかなくともママ取られた、、、みたいな気持ちはわかるのです、、、わかるのですが赤ちゃん側じゃなくて母側で共に協力してほしい、、、(笑)

え!!うちもです!!!外では取り合いになっても諦めるしなんなら譲るタイプなのに妹には断固拒否!毎日お怒りです😂
    女の子の方が賢かったりするし強かですからね!🤣あんまり泣かせてると大きくなってから凄まじい仕返しが来るかもよ〜🤣🤣

でもでも!!プラスなことで言うと妹のいる生活に慣れたし母過剰に褒めがちなのでお手伝いもしてくれるし妹が悪さしようとしてると教えてくれるし妹がちらけたおもちゃも文句言いながら片付けてくれたりします😭💕💕こうなってくるともう兄愛おしい、、、(笑)

お互いがんばりましょー✊❤️❤️❤️
    妹強くなるぞー🤣💓💓

• 6月6日
  • みーちゃん

みーちゃん

お兄ちゃんが妹ちゃんにというのは...お兄ちゃんのおっぱいを、ですか!?
    可愛いー🤣面白いー✨けど自分だったらえー😓ってなりそうです〜 笑
    そういえば娘出産して間もない頃、息子が助産師さんばりに私のおっぱいを掴んで娘の口に持って行ってたの思い出しました 笑
    母にもなりたいのね🤱

私ももう4歳だし赤ちゃん返りはしないと謎の自信があって、母側で協力してくれるかも〜なんて思ってたけど私がバカでした😇
    私3人兄弟の真ん中で母取られたみたいな気持ちにはなったことないんです💦

同じですか!でも家と外では違うから妹には強気かもですね!息子のおかげで強い強い女の子になっちゃいそうです🤣

優しいお兄ちゃんですね!文句言いながらも片付けてくれるなんて...すてきな男子になりますね✨
    うちも生活に慣れてくれたらもう少し落ち着くかなぁ😭
    なりきって褒めまくり、頑張ります〜❤️

• 6月6日