※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこぷりん
ココロ・悩み

主人の食事や父の買い物に不満があり、両親の過干渉が困っている。どうしたらいいでしょうか?

半ば愚痴になってしまうので、不快になるかもしれません。

3日前に出産し、現在入院中です。
主人は毎日のように面会に来てくれます。

料理が全くできない主人は、仕事と面会おわりにご飯を食べに行くのも億劫らしく、夕飯を抜くことが多々あるようです。
主人に何かあってからでは遅いので、ちゃんと食べてねと言っても疲れてしまって面倒くささが勝ってしまうとか。

やはり心配だったので、私の母に冷凍物でいいからレンジで温めるだけで食べられる物を買って、冷凍庫に入れておいて欲しいと頼みました。

母は私の体をいたわって、何でもお世話してくれるので大変助かるのですが…(ちょっと行き過ぎることもあって、疲れることもあります😰)
運転免許を持っていないため、父が車を出して買い物に行ってくれたようです。
しかし、父は何よりも安さを重視するため、買ってくるものが外国産のものばかり(主に韓国、中国産)

うちは結構、産地を気にして買っているので、外国産の物を買われても、結局食べずに捨ててしまうこともしばしば。
私も産後で判断能力が鈍り、伝えるのをすっかり忘れていたので私も悪いのですが…。

今後また頼み事をするときに
商品の指定や先にお金を渡しても、こっちのが安かったからと悪気はなく買ってくることは目に見えてます。
車を出すとガソリン代もかかるし、時間も割いてしまうので、お礼の気持ち代として多めに渡したところで私の希望のものを買ってこないことあり得ます。
とにかく金、金、うるさい父親なんです。
そして父の性格上、そのこと(産地を気にして欲しいなど)を伝えると怒ってしまうタイプ。

実際頼んでることが子供のことではなく、大人である主人のことなので、そこまで細かくワガママに言う私もダメだとは思うのですが、
子供に何か買ってきてくれることが今後あっても正直ありがた迷惑です…。

初孫なので、きっと頼まなくても色々買ってくるだろうなぁと思います。
母には産地のことなど相談しやすいのですが、母から父に伝えることもできないくらい亭主関白です。
(母は父に意見が言えないような夫婦関係)

父も力になりたいと思ってやってくれているとは思うのですが、言い方悪いですが一人よがりです。
そして頼んでないことでも、やってやったんだから感謝しろよという考えを持つタイプです。

そもそも私自身がそこまで親子関係がうまくいかずに育ちました。
頼み事やワガママ、甘えるのが苦手でした。
なので親に頼み事をしたのは出産して、ほぼ初めて。

こんな感じが続くようであれば
今後、極力頼み事を避けようかなと考えてはいるのですが…なんとなく嫌な気分です。。

通販などもあるし、やっていけるとは思うのですが、なんせ実家と我が家が近いので、かなりの頻度でうちに来ると思うと先が思いやられます…😭

親に頼れない人もいる中、私は恵まれてるかもしれませんが、
正直、世話好きの母も初孫フィーバーで、鬱陶しく感じ始めました…。
退院したら毎日通うから!
早く赤ちゃんのお世話したい!と張り切ってます😵
私も体は辛いですが、自分の子なので、私自身も育児頑張りたいので、そこまで張り切られてしまうと正直迷惑です😥

暴走気味の両親、どうしたらいいと思いますか?

コメント

mmm

んー…私は頼んでいる身なのでそこまで求めるのはいくら親でもどうかなぁーと思います。旦那さんのご飯のことまでしてくれてるのですから、そこは良いんぢゃない?って思ってしまいます。旦那さんも子どもぢゃないんだし、私ならほっておきます_φ( ̄ー ̄ )これから家に戻ったら赤ちゃん中心の生活になってそれどころぢゃないので。もう少し旦那さんにも自分で自分のことはさせた方がいいと思います。
それでも我慢できない場合は私なら頼まず自分でします。
ただ産後にちょくちょく来られるのはストレスになると思うのでそこはハッキリ言っていいと思います( ̄▽ ̄)

• ねこぷりん

ねこぷりん

私も頼む側としては、そこまでワガママ言えないと思ったので、この気持ちは留めて言いませんでした。
    旦那の食事について頼んだのはこの一度きりで食品の買い物など頼んだことはまだなく、安かったから買ってきたと家に置いていきます。
    大人になってから、食品関係の仕事に携わることになり、食の大切さを学んだ私は、それが逆に神経質になってしまったようです。
    なので、私のこの細かい性格だと気になってしまうので、極力私から発信の頼み事は止めようと思います。
    ただ暴走気味の両親の歯止めがきかないのは、正直キツイので、頼み事よりもそっちのが気がかかりですね。

• 11月24日