※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

妊娠13週で情緒不安定。子育て不安で「赤ちゃん産むのやめたい」と泣きながら言ってしまい、自分の言葉に戸惑い。赤ちゃんに申し訳なく、子育てが心配。

情緒不安定
妊娠13wです。明日会社で不安なことがあり、そのせいで全体的に情緒不安定です。こんなことで不安定なんじゃお母さんになれないと思うし、「赤ちゃん産むのやめたい。」と甘えで泣きながら言ってしまいました。
どんなことがあっても言っちゃいけない言葉を自分の気持ちの処理のために平気で言えた自分。
こんなわたしに子育てなんてできるのかとても不安です。
また、そんなことを言ってしまったことに対してお腹のなかの赤ちゃんに申し訳なく情けないです。全部気持ちが通じてしまってるんではないか、辛い思いをさせたのではないか、と心配です。

弱々しい質問で申し訳ありません。
喝でもなんでもお願いします。

コメント

あんどれ

お母さんだって1人の人間ですし、母親になったからいきなり強くなる訳じゃないので申し訳なく思う必要ないですよ😊
ご主人や周りの人、ママリでもいいので気持ちを発散させて少しでもスッキリさせてください。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😭

• 6月5日

どんなこと思って発言して生んでも伝わってないから大丈夫ですよ!!笑
なんのロマンもありませんが😅

「性別が希望と違った」「望まぬ妊娠だった」「本当は中絶予定だった」とか色々マイナスな感情や状況から出産した人たちも、
生まれたら「なんて可愛いの!!あんなこと考えてた自分バカみたい!!」ってなることなんてザラですしね😊👍️

今どう思ってるより、生まれてから「あの時あんなこと思ってしまった…」と変に気にして態度に出す方がよっぽど影響あると思います💧

nonno

そんなこと何回もありますよー!妊娠したら不安なことだらけやしホルモンバランスも崩れてメンタル弱くなるので、そーゆーものだと思ってそんなに自分を責めないでくださいね。みんな同じだから大丈夫です。産まれてからも色々なことありますが、何とかやっていけます!周りにもしっかり頼りましょう。お互い頑張りましょうね。

私も言ったことあります!
が、今となっては完全にホルモンの影響だったって言いきれます🥺
それほど妊娠中から産後半年くらいまではメンタルガタガタでした😥
私は妊娠中「赤ちゃんに気持ち伝わっちゃうよ~」が一番嫌いでした🤣🤣🤣
お腹に赤ちゃんいたらずっと頭の中お花畑でいなきゃいけないの?泣いちゃだめなの?落ち込んじゃだめなの?イライラしちゃだめなの?じゃあ私の感情はどうしたらいいの?は?って😇
私は逆にお腹の中にいるんだから絶対聞こえてないと思って思う存分泣きましたし、色んなこといいました🤣🤣
見えてもないですし🤣🤣
それがいいこととは言わないけどそうして発散することも大切かと思います!
今日みたいな日があってもいいんです!
それに子育て自信もってやれてます!なんて堂々と言える人なんてほとんどいないと思います。皆子供と一緒に成長していくんだと思います。
「辛い思いさせたんじゃないか」だなんて、そんなに赤ちゃんのこと想えてるだけで素敵なママさんだと思います🥺